見出し画像

WEBデザイナーになる方法とお金を稼ぐ方法

初めまして。
Webデザイナー・コーダーとして働いているゆゆです!

今回はWebデザイナーやコーダーとして働きたい・収入を得たいと考えている人向けに、おすすめの学習方法や学習期間、学習後についてなどをお話します。
※当記事にはPR内容を含みます。

まず初めに私についてです。
現在20代ですが、大学卒業後は一般事務・営業事務として働いていました。特に一般事務は特にスキルが要らない分給料も低く、また人間関係でメンタルがやられるタイプの人間だったこともあり将来のことを考え出したときに
・収入源を増やしたい
・長く使えるスキルを身に着けたい
・在宅勤務がしたい
という思いもあり、Webデザインの勉強を始めることにしました。


1.Webデザイナーってどんな職業?

簡単に言うと、クライアントの想いをデザインという形で表現をする職業、またデザインでクライアントの収益アップに貢献する職業のことを言います。

クライアントの想いをデザインに反映するって言っても,絵心はないし芸術性もない・・・と思った方もいらっしゃるかと思いますが、Webデザインは芸術ではありません。青色が落ち着いた印象を与える色と言われているように、色や形がもたらす印象効果を駆使し、デザインに反映するのがWebデザイナーです。


2.Webデザイナーってどれぐらいでなることができるの?

ここが皆さん一番気になっていることかと思います。
Webデザイナーは勉強開始からどのぐらいで収入が発生するのか。

答えは約6カ月程です。
なぜ半年?と思う方もいるかと思いますが、
①勉強のモチベが続かない
②案件の受注の仕方が分からない
③初案件がなかなか獲得できない
からです。

まず①です。モチベが続かない理由は主にツールの使い方や習ったことを意識しつつ取り組むことにより、作業に慣れるまで時間がかかるため、最初はバナーの模写で5時間ほど、サイトのやLPの模写に1週間ほど掛かったこともありました。1日4時間~8時間の作業で、その時間です。
「これってどうしたらこの形になるの?」や「これってどんな配置になってるの?余白は何?」と、学習開始の頃は頭で整理するのにも混乱していました。

次に②についてです。これはオンラインスクールに入ってスキルを得たけど、全然稼げない。ということが多く発生しています。スキルを得ても案件は降ってこないからです。例えば、企業を就職をするためには応募→書類選考→面接と段階を踏まないといけないですよね。企業に就職できるのは応募という行動をすることにより、自分を知って貰えたため就職に繋がる流れです。書類選考や面接であなたという人間を知ってもらうことができたのです。フリーになりたいならば、つまり案件を獲得するために人に会う・交流をすることが大切です。
と言っても人脈がないんですよね。私も人脈0でした。なので地元の交流会に行ったり、ネット上のコミュニティに参加してみたことで案件を受注そして継続や紹介をしていただけるようになりました。

最後に③についてです。案件が中々獲得できないです。なぜ案件が獲得できないのかは、実績が0もしくは少ないからです。CWやココナラ・ランサーズなどで案件を探していることにより、競争率が高く案件が獲得できないパターンもあります。
ですがそんな初案件を受注しやすい場所というのが先ほどの②のような場所になります。


3.学習方法ってどうしたらいいの?

私は断然オンラインスクールをおすすめします。スクールに入っても、Webデザイナーとしてやっていけるか分からないのに何故おすすめするの?と思われたかもしれません。それは講師の方に分からないことを質問したりデザインの添削をしていただけるからです。特に添削をしていただける環境というのはデザインを学ぶ上で最も重要です。自分にはない発想や引き出しが増える、表現の幅が広がるといったメリットがあります。表現の幅や引き出しを増やすことはクライアントの想いをデザインに反映していくにあたりとても重要なこととなります。
上記の理由によりWebデザイナーを目指すにあたり、オンラインスクールをおすすめします。


4.Webデザイナーになるためのおすすめのオンラインスクール

ではWebデザインを学ぶことができるオンラインスクールをいくつか紹介したいと思います。

<特徴>
✓新規無料相談or無料体験レッスンあり
✓学習期間の期限なしのため、自分のペースで学習可能
✓副業案件獲得保証プランあり
✓チャットサポートは無期限・無制限で使用可能


<特徴>
✓講師はほとんどが現役のフリーランス
✓費用は月額制
✓コースがないので何でも学べる、途中で進路変更も可能
✓月会費制辞めたい時に辞めることができる
✓添削・回答は無制限

オンラインスクールのほとんどは一括払い(分割払い)のため、①のスクールのように体験レッスンや無料相談ができるところは一つの判断材料になるかと思います。一方で〇十万な費用を一度に払うことに抵抗がある方には②がおすすめです。

気になった方は上記の画像はタップできますので一度詳細を見てみてくださいね。



最後に

「3ヶ月で憧れのWebデザイナーに」といったことは現実にはありませんが、スキルを身につけると仕事があふれている業界でもあります。駅のポスターや広告・チラシ、ラッピングされた電車、商品のパッケージなど、この世の中の様々なところにデザインは存在しています。それ以外にもデザインスキルがあるとできること(収入になりえること)は沢山存在しています。

もしこの記事を読んでいただいて、頑張ろう!Webデザイナーになってみたい!と思っていただけたならば、共に頑張りましょう✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?