自己紹介ならぬ趣味嗜好紹介(中編)

前回の続き。(↓前回の記事はこちら↓)

改めて私が語りたい趣味嗜好のまとめ。

出来るだけ趣味嗜好は明らかにしていきたいものの、これだけで私の人となりを判断されるのは癪なので参考程度に。

◯映画
◯美術
◯音楽
■本
■旅行
■料理
■スポーツ
■アロマ/ハーブ/漢方/アーユルヴェーダ
■ヨガ
☆語学
☆海外文化
☆F1(Formula1)
☆ESC(Eurovision Song Contest)
☆その他

今回は■印について語る。
◯印は前編、☆印は後編でそれぞれ語っているため、気になる方は前編&後編を是非。




●本

園児の頃から読み物が好き。主にフィクションの小説が好き。ドラマや映画の原作もよく読む。サスペンスやミステリーが多いが、中学の頃は乙一や山田悠介、幻冬舎の本等のホラーにもハマった。(ただし昔からホラー映像は大の苦手で、CMを含め全く観られない。)
大人になってからは伊坂幸太郎やIWGPをよく読んでいた。最近はブレイディみかこのエッセイも好き。実用書も好き。自己啓発本も(怪しくないやつか確認した上で(笑))読むようになった。
元々あまり人前で読書をしている姿を見られたくないため、通勤通学の電車内やカフェで読むことが多い。そのため、最近はあまり読めていない。

紙をめくって読む感覚は大好きだが、数年前より文字だけの読み物を読む時はKindle(電子書籍)を愛用中。
レシピ本は紙の本で買ってしまうが、あまりにも増えてしまうためそちらも電子書籍へ移行しようか思案中。

漫画は小学生の頃にドハマりしたものの、以降はほぼ読まず。名探偵コナンだけ買い続けている。

雑誌も小学〜高校で色々読んだが、今は特にない。年に数回買う程度。
つい先日に最終回を迎えてしまったが、ぶらぶら美術•博物館のムック本は毎年楽しみに買っていた。どうして放送終了してしまったのか…


●旅行

旅行というかお出掛けが好き。
国内もさることながら海外旅行も好きで、今まで18回(16の国と地域)行っている。行き先等の詳細は少しずつ話して行けたらと思うが、島とアジアとヨーロッパとオセアニアに集中している。

宿よりも断然外でのアクティビティを重視するため、観光地へ行って建物を見たり美術•博物館へ行ったり美味しいものを食べたりお土産を買ったりするのが好き。それ故にセキュリティがしっかりしていればビジホやB&Bでも全然構わないタイプ。

今までに訪れたことがない国の中で死ぬまでに行きたいのは、スペイン、フィンランド、インド。フランスや南米やアメリカ本土にも行きたい。


●料理

小さな頃から料理を手伝っていた。学生時代から数年前までABCクッキングスタジオに通っていた。
コースも色々とっていたし、ABCライセンスクッキング、ケーキ、ブレッドの全てを持っている。

しかし活かしきれず、残念ながらレパートリーが少ない。レシピ本の力も借りつつ増やし中。そんなわけで、簡単なものばかり作っている。
パンは時々作るがお菓子は焼き菓子程度。いつか教室で作ったようなちゃんとしたケーキを作りたい。子供達が大きくなったら作って食べてもらいたい。


●スポーツ

観戦。野球、競馬、F1、(ちょっとラグビー、)国際試合、以上。
と羅列したものの、知識は浅いしめちゃくちゃ追っているわけではない。唯一比較的追っているのはF1。後述する。


●アロマ/ハーブ/漢方/アーユルヴェーダ

気付いたときには既にこの辺りに興味を持っていた。
AEAJアロマテラピーアドバイザー
/JAMHAメディカルハーブコーディネーター/JAPAアーユルヴェーダアドバイザー/漢方養生指導士初級の持ち主。
いずれも数年前(パンデミック前)に取得したので知識が薄れつつある。復習せねばと思いつつ…。

誤解のないように一応言っておくが、決してこれだけで健康になろう!病気を治そう!とかそういう気持ちは毛頭ない
寧ろ今の時代、西洋医学と上手く組み合わせて、というかその手前の所謂『健康〜未病』の状態で楽しんでほしいと思っている。海外には伝統医学と西洋医学を組み合わせて対応しているところもあって、それは刺激になった。今後機会があれば話そうと思う。
中には"変な人(薬機法違反ともとれるような発信をしたり、怪しいことに繋げたりする人)"もいるため、勘違いされないように正しい知識を発信していきたいと思っている。


●ヨガ

RYT200(ヨガインストラクター資格)/ロコモヨガ指導者養成コース受講。

大学の頃にホットヨガが流行り、通っていた。それをきっかけにもっと学びたいと思い、社会人になってからインストラクターの養成講座を受けて資格を取った。しかしこれを生業とはしておらず、友人に2回ほどレッスンをしただけである。

暫く生徒側で趣味として楽しんでいたが、数年前、いつも受けていたクラスにて先生から心ない言葉を言われ(内容的に悪気はなかったと思うが)それ以降離れてしまっている。
とはいえヨガ自体を嫌いになったわけではないため、復習したいなぁとは思っている。

また、これに関しても変な人(以下略)はいるため、勘違いされないように発信したい
(因みにヨガは哲学がベースになっているため少々抵抗がある人もいるかもしれないが、そういう話をする先生の皆が皆怪しいわけでは全くないということも知っておいて頂きたい。)


後編に続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?