禅語と出会って

禅語に出会ったのは約1年前。
どうやったら私らしく生きられるか、そんな漠然とした命題を持っていた頃。
ゴールの見えないトラックを走り続けていた頃。
どうやったら抜け出せるのか、青空ばかり見ていた頃。
その頃、禅と出会い、禅を学び、救われた私が今います。

調身調息調心
姿勢を調え、息を調うと、心も調う

明珠在掌
あなたはすでにあなたの中に輝くものを持っている

天上天下唯我独尊
あなたはこの世でただひとり、尊い

この3つの言葉に支えられて、

和顔愛語
和やかな顔で良い言葉を使う

不識
知らなくてよい

放下著
捨ててしまえ、手放してしまえ

この3つの言葉にアドバイスをもらい、元気を取り戻しました。

禅語はたくさんあるし、人それぞれの解釈があるからこそ、その人なりの理解の上でその人の生き様に繋がるなぁと感じています。

まだまだ勉強中ですが、禅語の良さを伝えていけたら良いなと思ってます。

こんな機会に繋げてくださった全ての方に感謝します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?