10代、20代の投資リテラシーを上げたいおはなし

3/30
今日の日記🌸

今日は転職してからすごく思う内容。

同年代の友人に対して思うこと。

結論から言うと「当たり前に投資をしよう!」です🌷

転職する前の私も含めて、10代・20代特に女性で投資に興味がある人は
ほんっとうに少ないです!
なんとなくみんな興味はあるのだと思いますが、怖い・怪しいというイメージ
更に言うとマルチ商法の括りで投資全般を見ている人が多いのではないでしょうか。

私も以前までは貯金・現金信者でしたが転職を機にガラッと変わり、
貯金の半分以上は投資に回したほうがいいな、
現金持ち歩くよりカードやオンラインペイでポイントもらったほうがお得だな。

と言う脳に変わりました。

そして貯金や給与、お金について考え始めたきっかけは
天候不良により上空で腰を怪我したことによって一切フライトが出来なくなった時期です。
収入0が半年ほど続き、医療費・生活費などの支出で貯金がなくなり
両親や兄妹のサポートを受けて生活をして、不甲斐無い気持ちからお金の重さや大切さを改めて考えるようになりました。

何が言いたいのかと言うと
お金に困った時に資産の重要さに気づく。
ということと
本業だけで生きていくことのリスク。
です。

今は若くて、身体も健康で、体力もある
だから今すぐ考えなくていい。
ではなくて、本当に「備えあれば憂いなし」です!

私も今までおんなじ気持ちでした。
まだ年齢も若いし、身体も健康、仕事もあるし!
でも突然怪我をして働けなくなり貯金はなくなり、違う仕組みが必要だと気づきました。

そして現在の投資会社に入社して知ったのですが、
日本人は異常な預貯金信者だそうで、
アメリカだと幼稚園から投資についての学習を始め
資産の管理は8割が投資2割が預貯金だそうです。

それに比べ日本は8〜9割が預貯金による管理なので、なんらかの理由で突然働けなくなった時
預貯金が減っていく心のストレスは大きいと思います。

iDeCo、NISAなど国も推奨するようなものもあるので
取り組みやすいもの、安心できそうなものから始めていって
少しでも本業や預貯金に依存している状況から「当たり前に投資をする」考え方に変わればいいなと思います。

10代、20代の皆さんが今から着々と知識や経験を身につけて
ちょっとずつでも行動していたら将来最強になっているはずです⭐️😂

私もまだまだ初心者で株などの投資に関しては右も左もわかりません!
だから少しずつ運用を始めていって、結果が少しでも出てきた時に友人にもこんな感じだったよ〜と教えてあげられたらいいなと思っています。

リベ大のyoutubeですごく共感した学長の言葉があって、
「自分一人だけがお金を持ったとしても、楽しくない。友達と一緒に成功するほうが楽しい。」と言う言葉です。
子育てをしている友達、客室乗務員を続けている友達、みんなどこかで経済的に苦労する局面に出会して
お金のことでいっぱいいっぱいになったり心が追い詰められたりして欲しくないと言う気持ちがあります。
ただ私もまだ成功したわけではありません、というか私自身まだ気付いたばかりと言う感じです。

なのでまず自分で実際にやって見て結果が出てから、勧めたいと思ったら話してみよう〜というゆるい考えです。
投資は大事なことだと思いますが、日本人は投資に対して警戒心が高いということと、確かに間違ったビジネスの話も
最近よく聞くので、気にはなるけどセンシティブな内容だと思います。

でもまぁ、大切な友達の支えになるものならやってほしいな。

それは会社に連絡をくれるお客様に対しても同じで、
頑張って働いて作ったお金です。どんなに楽しく働いていても簡単に稼げるお金なんてないと思っています。
たとえ投資で増やすことのできたお金でも元々の資金は一生懸命働いて作ったお金です。
そのお金に関わる仕事をしているからには、ご本人以上にそのお金に対して真摯でありたいです。

お金お金ばっかり文に出てくるので書いていてちょっと疲れてきましたが、笑
一番大事なのは絶対的にあなた自身です。
だからこそ笑っていられるように少しでも何かあったときの安心材料は作っておきましょ!😊

備えあれば憂いなし!
なんでもいいけれど安心して取り組めそうなところから少しずつやってみる!
もし失敗したってそれもまた経験!
だから私もこれから失敗したり少しでも成功したり、
皆さんのためになりそうなことは共有していきますね🌸

10代、20代の皆さん!
“当たり前に”投資していこ〜🌷

長い文でしたね!読んでくれてありがとうございました!今日はこれで終わり😊!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?