見出し画像

青い服を着てアノマリーに行った話(と、タイに行った話)

 初めまして又はおはようございます。
 miarha(ミァハ)がAGnameですが、お気軽に『みあ』とお呼び下さい。
 このカレンダーにお邪魔するのって何年ぶりだろう?
 普段は、チーバくんの喩え様が無い部位らへんの地域で活動して ま せ ん 。
(耳とか鼻とかいう、分かりやすい部位ではない…そしてスキャナは普段からほぼ立ち上げていない…)

 さて、大規模アノマリーが復活して再び賑やかになったingressですが、今年、久しぶりに(アノマリー関係なしに)タイのチエンマイという所に家族旅行して参りました。尚、時差は-2時間です。
 ところが、タイの8月は雨季で、実はこの時期は日本より涼しいものの、湿度がバリ高なんですね。
 しかもチエンマイは所謂東北地方。東京に比べて青森の方がちょっとだけ涼しいみたいな、そんな感じを想像して頂ければ、大体合ってます。

雨なのか霧なのか分からない。


湿度89%!?

 日本の8月の方が暑いってどういうこと???
 帰国後に成田の暑さに散々キレ散らかしました。

 現地、これだけの湿度と気温だと、例えばユニク◯の綿100%のTシャツは洗濯機にぶち込んで脱水2回掛けて外に干しても、24時間後に乾いている確率は50%です。
 ほぼ毎日湿度80%超えで、空気が劇的しっとり!
 という訳で、到着した次の日に母から貰ったのがこのワンピース。


青い。


 タイの屋台ではこういった、ぺらんぺらんの薄地の綿に染めが入っているものをよく売っています。でも何故か緑はあまり無い。染料の都合なんだろうか?
 これはアノマリー当日に着よ! と思って、神戸のアノマリー行きのリュックに突っ込んで持って行きました。
 実際、水に濡らして絞って着るだけで、とっっっっても涼しい!
 洗うのもボディソープで手洗いで十分!(寧ろ、下手に洗濯用洗剤を使うと色落ちします)
 タイに行ったら是非買ってみて下さい!

 また、露店でこんなTシャツも買いました。

青い。

 化繊地のプリントシャツで、こちらも乾くのが速いタイプです。しかも大きめで買ったので風通しが良い。
 これも前日のキー掘りん時に着よ! と思って、新幹線で着てました。

 さて、今更追加の自己紹介で大変恐縮ですが、私miarha、AG歴8年にして未だリカージョン未体験、しかし末席を汚す身とは言えども所属はEnlightened。
 青を着てアノマリーに行ったらどうなったか?

 ここからが本題です。
(長い前置きで申し訳ないです)

 先に言い訳しておくと、そもそも青という色自体は好きなんですよ?

・青獅子学級の級長推し
・新作FEの推しのマントも青い
・DQ10のメインキャラはウェディなので肌がそもそも青い
・推しのファデュイが水属性
・さそり座の女なので守護星座が水属性
・山より海派
・乾燥しがちなこの時期に限らず年中ニベ◯缶大好き

 お前本当に緑AGなの? ってぐらい暮らしが青いです。
 いやいや、魂は一面のクソ緑色ですよ?

 閑話休題。

 私が現在持っている服、なかなかに青が多いです。
 一昨年だっけ? の津田沼では青いワンピで参加してました。
 なので、いやーまたやってみたかったんだよねーステルス!
 なんかステルスって響きだけで既にかっこよさ三割増しじゃないです?
 やべー! 新幹線内で青い服着てるだけでテンション上がるー!!
(※リュックのパッチにはEnlightenedて書いてある)

 それでは、前日からのダイジェストでお送り致します。

 前日の現地入りに成功し、リュックを宿に置いて夜の神戸に繰り出し、早速神戸駅前で緑AGと合流します。
 暗い中で青を着てると、やはり合流の段階でめっちゃ警戒されますね。超ごめんなさい。合流前に一度、服に関して連絡入れるべきでしたね。

 その後、飲み屋さんで『うなきゅう』(かっぱ巻にうなぎが一緒に巻かれてるって言えばいいかな? 関東には無いんですよ)に感動しながら写真を撮りまくったり、食事をしたり、食後の運動にキー掘りしたり。
 煌びやかな神戸の夜景の中、二人揃って下向いてスマホをぽちぽちしているという謎の光景ともしすれ違っていたら、多分その片方は私です。
 
 そして次の日。
 早速、アノマリー開始前に不審者カードを配りに行こうじゃないですか。
(私、実はカードを配り終わってから新しいカードを描くので、例え相手がカードを持っていようがいまいがカードを押し付けて歩いています。今年の冬にまた新しく作ったから、今度誰か貰ってね!)

 緑のみんなはやっぱり警戒していたみたいで、見知った顔に片っ端から挨拶しても、一瞬怪訝な顔をされます。そりゃそうだ。
 コンビニの外でみどい人をお見かけして、カードを渡そうとしても、相手の態度が堅い。
 みんな見た目で判断してるんだなあ。
 街中で視線をふらふら泳がせていても、緑色の服の人達は、大体熱い視線を送ってくるか、すぐに視線を逸らすかのどちらかでした。
 えー、会釈ぐらいさせてよぉー。

 では、青い服の人達にカードを配りに行ったらどうなるのか?
 青い人達の集まりに突撃し、カードを押し付けに行きます。
 結果から言うと、基本的に挨拶の段階では超笑顔なんですが、結局カードはみどいので、カードを見た瞬間に(謎の)笑顔で迎え入れられます。
 まあほら、開戦前だから「よろしくおねがいしまーす」なのよ、こっちの感覚は。でも相手がどう思ってたのかまでは分かんないです。
 すみません、大変お騒がせしました…。


 まあつまり、結論として何が言いたいかっていうと、見た目で判断しちゃいけないってことですよ。

 ぶっちゃけ、今までのアノマリーでも、私がすれ違ってきた緑の同志の中に、青い服を着てる人なんて他にいくらでも居た訳です。
 緑を着ている青AGも、青を着ている緑AGも、あなたの隣に居たのかも?
 そんなステルスに憧れて今回青い服を着てみましたが、私に関してはきちんとステルスの効果があったかどうかは謎です。ペーペーなので。

 そして特筆すべきことなのですが、青い服の効果として、青い人と話す際の壁は少し柔らかく、低く、薄くなった気がします。
 是非、お互いに相手陣営の色の服を着て、試してみて欲しいです。
 新しい扉が開きます。
 めっちゃ楽しいよ!

 という訳で、緑AGの私は、これからもまたアノマリーに青い服を着て行こうと思います。
 着たか服ば着りゃあよかね。

 最後に、今年縫った青い服をお披露目して結びと致します。
 また青い服縫おうっと。
 ここまで読んで下さり、ありがとうございました!
 良いクリスマスをお過ごし下さいねー!

青い。

感想や苦情はこちらまで。
X:@re_zero_v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?