見出し画像

【感想3500字】カミナリの記録ライヴ~素晴らしきデビッド・ワイズの世界~

人生が変わってしまった。




あ~っ
最……高だった……ワイズさんありがとう……普通に任天堂が開催していいレベルでイベントの企画しっかりしてて面白かったし、

ライブもG.A.Pさんの生オケ演奏パートと
ワイズ本人の機材バリバリ使う感じのライブで
いろんな方面から楽しめてよかった!

楽曲の裏話はもちろん、どんな考えでワイズさんがこのセトリを組んだのかが知れて臨場感すごかった ぶっ飛んだ………

ライブが凄すぎて、
横で聞いている芸人さんたちが
ああ!このフレーズあの曲だ!!みたいに
大盛り上がりしていて見てて楽しかったし、

カミナリの石田たくみさんが
Aquatic Ambianceで
マジ泣きしていたの見て、心にきちゃった……
普段のTVでは見られないような
ひたいを手のひらで覆って、
天を仰ぐように涙していたのが
本当に好きなんだなあって感じられました

最後にみんなで合唱したのめっちゃ
フェスっぽくて良かった

座るタイプの席だったけど、声出しもみんなしてたし、そもそも芸人のお笑いライブなので
あたたかい空気が出来上がっていた


めちゃくちゃ笑いどころだらけで
涙流したり大笑いしたりムチャクチャやばかった

ゲームプレイしながら音を聞くコーナー、
ここでG.A.Pさんがくると思ってなくて
プレイ中のほぼすべてのBGMを
オーケストラで生演奏されていて凄かった
豪華だったな…

楽曲を演奏されているのは知っていたけど
どの曲もクオリティが高くて…

すべてのBGMってのは
スーパードンキーコング2の
フィールド(ステージ選択画面)や
ゲームオーバーになった時の音まで
生で披露してくれる
しかもまなぶさんのプレイ状況に合わせて
なので、そこに居る感がすごかった

演奏された曲は
SDK2より
オープニング画面のBGM、
ステージ選択のBGM、
Mining Melancholy(タルタルこうざん)
Stickerbush Symphony(とげとげタルめいろ)、
ゲームオーバー時のBGM

ピアノがキラキラした音で綺麗だった!

てか2時間って聞いてたんですが
開演前から3時間やぞって言われて
ホッ ホへっ ヘホッ🙉🙉😂

このイベントの内容なら5万人呼んでいい
それくらい催しとして良かった

シークレットゲストびっくりしたぁ…
サルみたいな登場してきたから
若手のまだ知られてない人来てるのかと
思ったらあなたかい!!!うれしい!!

客層は30歳前後の人がほとんどで
男女は半々くらい

盛り上がりすぎてみんな笑顔で帰っていったのが
すごくいい気分になりました☺️😊🙈

抽選プレゼントもあるってことで
くじ引きをDKバレル(樽)から引いたりとか

作品の要素が多くて最高だった!

終演後にて

ほんとにワイズさんのライブやばすぎて
飛んじゃった……
この演奏は一生忘れないと思う

🍌🍌↓🍌🍌
🍌🍌↓🍌🍌
🍌🍌↓🍌🍌

────

ここからネタバレなど

YouTubeの撮影が入っていたので
のちのちカミナリチャンネルで
模様の一部など見られると思います

それでも良い方はどうぞ


着席した時点で知らないBGMが流れているんだが…
私が知らないだけ?
スパドン2のディクシーゴールの曲が
ジャズチックにアレンジされていた
これどこかで聞けるなら教えてほしいです

アンサンブルG.A.Pさんによる
タイトルコール曲で
芸人さん登場 MCカミナリ 
ゲスト ランジャタイ国崎(告知あり)
そして

霜降り明星 せいや(シークレットゲスト)

せいや!?!?!?!?

せ!せいや!!!!

ありがたい!!めっちゃ好きな芸人

────

ゲーム音楽の神 デビッドワイズ登場

ここから視聴者からの質問コーナーでした
結構長かった?けどこれ前半です
この時点ではライトな質問が多めでした

■日常や制作について
運動や料理が好きなこと(ラーメンが得意)や
音楽制作では未完のものもたくさんあること、
静かな部屋で40分かけてゾーンに入ること
瞑想のような状態を感じていること
などを聞くことができました

■レア社にスカウトされるきっかけ
楽器屋で演奏を紹介していたところに
二人組(Tim&Chrissと聞こえました)が
来てコンポーザーとして勧誘されたそうです
その時紹介していた機材にご自身の曲が入っていたとも言っていました

その前はクリスプ(お菓子?)の袋詰めの仕事をしていたそう

■カミナリにイギリスで話しかけられた時どう思ったか

俺のこと知っているんだ!?という気持ちと
少し怖かったという部分もあったそうです
チリのライブから戻った帰り道に、
紳士たち(カミナリ)がいて……
…という語り口でした
ずっとジェントルマン扱いしてくれるの優しい

■80年代の音楽制作
20Mbの容量しかなく、音も確認できず
試行錯誤や苦労がありながらも
楽しんで曲を作っていたそうです

■好きな楽曲について
Forest Interlude(きりのもり)がお気に入り

音楽を作る前にはゲームを遊ぶ

影響を受けたのはメタルギアソリッドや
映画の音楽、時のオカリナなど

日本の琴の音色が好きで、
今回の来日で桜の風景などから
インスピレーションがあるかもと
おっしゃっていました

────

そしてカミナリまなぶによる
ゲームプレイ
と、
それにリアルタイムに連動した
オーケストラ演奏のコーナー

どういうことかって

スタートしたらG.A.Pがタイトル曲を演奏し始めて

まなぶがディディーを落っことしたり
ダメージ受けたりすると

隣にいるオーケストラがゲームオーバーの効果音を弾いてくれるんですよ……!?!?なに!?凄すぎる

でフィールドからやり直しになるなら
ステージ選択面の曲の演奏に切り替わって…

(ゲーム機本体は無音で、音は全てG.A.Pが担当)

うわ〜っ すっごいな
ワイズさんもプレイしてくれてうれしかった

国崎さんがジンガーを上手く倒したりすると
客席から歓声が上がるのが面白かった
規模デカすぎなゲーム実況か

────

ここから質問コーナー ディープ編

■楽曲の制作秘話など

キャプテンクルールのふねについて
偶然聞いたバンドの演奏の影響で、
明るさがありながら
転調してボスらしさのある曲調になったとか

SDK1ではイーブリンさん、ロビンさんが作ったものを
使って曲作りに活かしたこともあったとか

ドラムビートにアニマルの音を
重ねるという作り方をしているとか
すごくユニークですよね🙉

音が出るのが8chしかない当時の機材で、
規制がありながらも
そこで生まれるものもあると
語っておられたのが印象的でした

■ロストワールドのBGMが…
とある曲のサンプリングになっていることに気づいた人が、会場にいて
本人から褒められていた…👏

ワールドの連続性や
ノスタルジックさを感じさせるために
あえてそうしたんだとか

■ワイズの夢は?
本人の英語では
「興味をもってくれた沢山の人と
楽曲について話したりしたい」
というようなことを言っていたのを

通訳さんが、

ワイズの夢はこれ(まさに今日のライブ)だよ
と訳していたのがイケてました

また機会を設けたいみたいな話の流れになったし
いつかやってくれるといいなあ
そもそもカミナリの動画では
4shows in different city of Japanとか言っていたので
4都市でやる気でいたのかしら……
やってくれ……たのむ……

────

最後は本人によるライブコーナー

サンプラーが3台くらいと
肩掛けシンセ、サックスなど
ルーパーを駆使しながらのソロ演目でした

音楽は人をつなぐというような意味で
人と人との空白を埋めるもの、みたいな話が
刺さりました
間違いなく我々はひとつになれていたと思う

ワイズ!!セトリしんじゃうしんじゃう!!
俺たち爆発しちゃうって…………

ウィンキーのどうくつ×
fear factoryのマッシュアップは
やばいて…………

そもそもDK island swingを
サックスで吹き出した時点で
カッコ良すぎて この規模で呼んでいい
お方じゃなかろうてと思った

風格がすごかったんだよね。
「覇気」がすごかった。

ドラムとベースがマシマシで
地響きそのものかと思った。
完全にライブフェスの音響で。

低音がビリビリすぎてね。
椅子が揺れてたんよね。
本当にこれ
ぶっ飛ばされるかと思ったよ。

ワイズ、ソロ演奏ライブ

セットリスト

SDK1 クランキーのタイトル画面BGM

SDK1 DK island swing(バナナジャングル)

SDK1 Aquatic ambiance(水中ステージ)

SDK2 Forest Interlude(きりのもり) 

SDK1 ウィンキーのどうくつ
(fear factory マッシュアップリミックス)

SDK2 とげとげタルめいろ

SDK1 キャプテンクルールのふね
「スマブラを意識しました」
「歌いましょう!」ワイズまさかの歌唱

な~なな な〜なな な〜なな なな〜

からの、
みんなでアカペラ合唱で
今日のフィナーレを迎えました👏👏👏

本当に過去イチ笑ったし
行ってよかった………ありがとう……

今日はこのへんで

満足なり🙏🥹😭😭😭

追記

ァ゙エッ!?

デビッド・ワイズさんに
フォローされました

フォローされました……!?!?

??????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?