見出し画像

[漂流物集積所通信 第2号]鎌倉の海岸にカツオノエボシ漂着 etc...

ネットの海から流れ着いた物たちを週に一度お披露目いたします。
日曜更新の予定が、昨日「ものすごく土曜日」な気がして忘れていました……。第2号にして不安な先行きですが、しばしお付き合いくださいませ。

生き方

2018年5月15日の新月は、占星術から見ると84年に一度の大転換なのだそうで。「自分を肯定すること」が鍵になるとのこと。どのような生き方をしていきたいのか、遠慮はせずに本気で選び取る。

天体

そんなわけで、空模様もにぎやか。

創造

創造のコツは、ただ地道に愚直に続けること。

書店

伝統ある書店が消えていく今。必要なのは、「お客が買いたそうな、売れそうな本を並べること」ではなくて、自分が読んで欲しいものを並べることではないだろうか。あと、本の売上以外の収入源を確保すること。

働くこと

「働く上で大事にしなくちゃいけないこと」が変わってきている。競争して奪い合って、安定を求める時代は終わる。

アート・展示

今週気になった展示や採用、もろもろ。

Tips

運転免許証の写真、ピンクの背景はOKなんだそうです。どういう写真なら免許写真として認めてもらえるか、参考になる。

自然

カツオノエボシが鎌倉にもやってきました……。なお、全然関係ないけれどワタクシのギョサンはカツオノエボシ色です。

物欲

持ち歩くのにいい延長コード、ずっと探していたのですけれど「これは」というものがなかった。キューブ状なら持ち運びやすいだろうか?
もふもふのしっぽケーブルは、むかーしの浜崎あゆみファッションを思い出す。

ファッション

細かくて凝った物って、どうして日本人心をくすぐるのだろう。

社会

点字、誰にでも読めると親近感が湧きそう。
タイ米の給食がなつかしい。わりと好きでした。

漫画

「いらすとや」さんは、シュール系のイラストが最高です。

時代の変わり目を感じる今週。自然界もなんだかにぎやかでありました。
それでは、また来週、お目にかかれますように。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
みあんご⛅遖 -APPALE-

いつもありがとうございます。 読んで下さることが、励みになっています。

ありがとうございます。今日もいい日をお過ごしくださいね!
サイキックリーダー / 小説家。「遖」は日本で作られた漢字で「あっぱれ」と読みます。南に行く(辶)と、空は青くあっぱれと晴れ渡っている。どうかあなたの今日があっぱれと輝きますように。