DV彼氏から逃げて生活保護受給者になった女の話。

どうも、初めましておむらいすです。
前回の投稿を見てくださった方ありがとうございます
そして、まだの方、初めまして<(_ _)>

はい。タイトル通り私は、DV気質のある元カレから逃げる様に生活保護受給者となりました。
子供が1人いて、未婚のシングルマザー。
身内とは絶縁状態で、金銭的、生活補助、頼れる人なんていなかったので、私が子供と生きて行く道として、生活保護を選択する以外には道がありませんでした。

からこれ、3年の月日がたちました。
その3年の間にも色々とあり、前回の投稿にもありますが新たに小さな命を授かり、出産。そして、別れ。

今思えば、ただの馬鹿でしかない。
ホント頭の悪い女だなって、自分で思います(汗)

でも、生活保護だろうがなんだろうが私は、子供を産んだ事に後悔はしてません。
否定されるのも、あまり祝福されないのも分かりきっていたので、実際に否定的な言葉を周りの大人に言われた時は傷ついたりしたけど、今はとても幸せだから、やっぱり、産んでよかった。
生活保護、生活保護受給者。
あまり世の中では、いい存在では無いですね。
こればっかりは、しょうがないと思います。

生活保護の不正受給や生活保護で豪遊。
逮捕だとなんだのって、騒がれれば騒がれるだけ、普通に苦しい思いしながら、なんとか生活保護で生きてる人からしたら、ただただ肩身が狭いですね。
しょうがないんですけどね。分かってるんですけどね。
でも、やっぱり、税金で生きてて、何様だよって、少しの甘えも許されないような肩身の狭さ。
幸せになっちゃいけないのかなって、思いますね。
みんながみんなそうおもってる訳では無いでしょうし、実際に私の周りの人は理解者が多いので、気にはなりませんが、不意にネットで生活保護の言葉を検索すると、いい言葉より否定的な言葉の方がズラリと出てくる世の中なので、、

ありがとう ありがとう ありがとう…
本当にありがとうございます
そして、本当にすみません

ただ、これだけは知っていほしい
私は、私たち家族は税金を無駄にしてる訳じゃありません。
生きていくために必死です。
このご時世で、仕事もなかなか決まらず、子供の体調面もまだまだ小さくて、安定もしません。
1日でも早く、生活保護脱却し、今度は私達が誰かの力になりたい。
その気持ちに嘘はない。
そっと見守ってていただけたら嬉しいです

今回も最後までありがとうございます。
文書力・語彙力のないヘンテコな文ですみません
また、良かったら覗きに来てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?