7/16 環境委員会傍聴へ

私たちの気候非常事態宣言を求める陳情書がでるので初めて県議会の環境委員会の傍聴へ行ってきました!!!

環境委員会では、なんと12人中6人の議員の方達がうちらの陳情書の質問してくださって
県の方とめちゃめちゃいい議論していただきありがたかった!!!

金城つとむさん
玉城健一郎さん
呉屋ひろしさん
上里善清さん
しまぶくけいすけさん
次呂久まさたかさん
比嘉みずきさん

議員さんも県職員さんもみんなカッコ良かった!県は9月頃には宣言出してくれる予定らしい😌もし出たら報告します!
宣言が出て終わりじゃないけどひとまず嬉しい😆
再エネ進めてもらうことが次のステップだ!

ざっくりメモしたものを残しています。
6人の議員さんが色んな切り口から話してくださいました。

太陽光、風力、バイオマスなどまだまだ取り組みが小さい。
出力が安定しない。
技術革新も必要。
気候非常事態宣言に2050年までにco2実質ゼロは難しい目標のため検討。

太陽光は買取価格が安くなっている。
久米島は深層水の温度差の技術がけっこう上手くいっている。

目標全然達成できていない。それ以上に取り組むことが必要

アジェンダ21 という団体はあるがより一層、県民、専門家、企業、行政みんなが協力しあって一緒に進めていくことが必要。
OISTも入ってもらうと検討。


よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/