見出し画像

意見交換会

7/16の環境委員会の始まる前の朝で全会派と意見交換会が終わって合計22名の議員の方と意見交換をすることができました。
感動したこと
ビックネームでもない肩書もない一般市民の私が、お願いした意見交換会。
議員の方達は快く会ってくれました。
すっごく嬉しかった。

意見交換会では、私たちが勉強したことのシェア、議員さんたちの見解など聞いたり。

議員の方達は、議会で質問してくださったり、再生可能エネルギーの提案や視察、デンマークに町づくりの視察にいっていたり
すでに一生懸命行動されてることを知ることができました。

あと危機感や活動素晴らしいって共感してもらったりしました。

他にも
宮古島のエコアイランド構想
民間企業が参入できるようになってきた
浦添市スマートシティ目指している
バイオマス売っているかりゆしバイオマス
LNG単価が高い
ドイツ断熱に優れてるなど

またメンバーの働きかけで県の職員の方達とも意見交換する時間ももらいました。

7/16環境委員会で、環境部長が9月頃気候非常事態宣言を出すことを発表しました。

たった7人でもこんなに社会を動かすことができるんだって自信になりました。
それもこれも関わってもらった皆さんのお陰です。

一人一人が大きな力を持っていて、思いは伝わるってことをみんなにも知って欲しい!

一緒にみんなでより良い社会作ってきましょう!!!

私たちに今必要なひとは、再生可能エネルギーに強い専門家の方!!!誰か知っていましたら当事者の方いましたら繋がりたい!よろしくお願いします!

お会いさせていただいた議員さん

7/2
自民党
島袋大さん

7/3
無所属の会
大城憲幸さん 當間もりおさん
会派おきなわ
新垣光栄さん

7/15
沖縄平和
次呂久まさたかさん 仲宗根さとるさん
当山勝利さん 崎山しこうさん
上里善清さん

てぃーだネット
翁長タケハルさん 玉城健一郎さん
喜友名智子さん 山里将雄さん
國仲昌二さん 山内未子さん

会派おきなわ
新垣光栄さん

共産党
比嘉みずきさん 渡久地修さん
瀬長美佐雄さん 西銘純恵さん
島袋恵祐さん 玉城ノブ子さん

7/16
公明党
金城つとむさん

写真は1番多く参加してもらった日
他の日は写真撮る余裕もなかったです笑
もう一枚は県の環境部の方達と。

よろしければサポートよろしくお願いします!これからもより良い社会作るために頑張っていこうと思っています(^^)/