サプライズできない娘の話

小さい子供は秘密の話ができない
「アイス食べようか、このことはお母さんには秘密だよ」って言ったとして、「おかさーん、ひみつでアイスたべたー」って言っちゃったり。

「もうすぐ父の日だから、お父さんの絵をかきましょう、父の日まで秘密だよー」って保育園で言われたとして「きょうねー、ほいくえんでねー、ちちのひのえをかいたー、ひみつなんだってー」って言っちゃう生き物じゃないですか。

 私の娘、もうすぐ14歳はうっかり言っちゃうことはさすがにもう無いのですが、用意した母の日のプレゼントや私の誕生日プレゼントを当日まで黙っていられなくて「あのさー、プレゼントの事言っても良い?」って聞いてから、言うタイプ。
 かわいすぎるだろ。

私がサプライズ嫌いなのでその方が助かってます

今年の誕生日
 職場のロッカーから変なにおいがするかもと言う話を前にしていて
 私「アロマストーン買おうと思ってるんだけど     さ、100均にあるかな」
 娘「あのさ…誕生日プレゼントそれ買った」

今年の母の日
 私「あー、入浴剤買わなきゃ―。いろんな種類の小分けのやつ買おうかな」
 娘「あのさー、母の日、それ…」

 というミラクルな事が続き
 ちゃんと見てくれてるんだなとしみじみ感激するなどする。