見出し画像

PASTLIVES

.

PAST LIVES。
観てきました。

今年の一番、これに決まった。
観てる間も今も胸が締めつけられる感覚がずっと続いていて、苦しい。

典型的韓国人のヘソン、韓国にルーツを持つがアメリカで暮らすノラ、ノラのパートナーで西洋人のアーサー。3人はどういう関係?という場面からはじまる。
それは一貫したテーマ。
移民のアイデンティティ、年月、距離、国、仕事、、様々なすれ違い、でも、それを包括してしまう縁(イニョン)という概念。日本人だからちょっと理解できる。
来世では結ばれるかもしれないという縁(イニョン)を心の支えに、NYから韓国に一人帰っていくヘソンが切ない。

映像や音響も素晴らしく、質感の表現がいい。
雨の音、地下鉄の騒音、川の流れや人のざわめき、、手すりにつかまるすれすれな2人の手の今にも動きそうな肌感、

ラストシーン、Uberを待つ2分間のふたりの場面はたぶん世界一好き。そしてたぶん一生忘れない。

流暢な英語、スーツをバシッとキメるかっこいいユテオが今回は見れなかったけど、また更に彼が好きになった

#パストライブス
#パストライブス再会
#pastlives
#映画
#映画鑑賞記録
#ユテオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?