見出し画像

春が来てぼくらは何を想う?

こんばんは。note更新です。
今回はUNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」についてお話ししていきます。

UNISON SQUARE GARDEN「春が来てぼくら」は14th Single『春が来てぼくら』、8th Album『Patrick Vegee』に収録され、最近のライブツアーでは「UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2021-2022「Patrick Vegee」」、「TOUR 2022『fiesta in chaos』」や「UNICITY Vol.2」などで演奏されています。

「春が来てぼくら」はツアーによって雰囲気を替えることが多く、新しい気持ちで聴くことができます。

「TOUR 2022『fiesta in chaos』」と春が来てぼくら

「TOUR 2022『fiesta in chaos』」では、第二幕間の後一曲目に演奏されました。
また、サビから始まり斎藤さんが歌い上げ (ボーカルとギターのみ)、イントロに戻るというアレンジが加えられました。
現在YouTubeでも映像が公開されているのでぜひご覧ください。
「春が来てぼくら」from「TOUR 2022『fiesta in chaos』at AOMORI Quarter 2022.11.11」
このアレンジが素晴らしいんですよね。
これが無料で聴けるの本当に凄いことです。

「UNICITY Vol.2」と春が来てぼくら

UNISON SQUARE GARDENオフィシャルファンクラブ「UNICITY」会員限定ライブ「UNICITY Vol.2」では、一曲目 (※メンバーによって演奏された曲の一曲目)に披露された「春が来てぼくら」。
(イズミカワソラさんによる「絵の具」を除く)
このツアー時はイズミカワソラさんのピアノと斎藤さんのハンドマイクで歌い上げるというアレンジで演奏されました。
「TOUR 2022『fiesta in chaos』」では、メンバーはステージにいる中で斎藤さんのみが演奏するというアレンジでしたが、今ツアーでは田淵さん、鈴木さんはステージに登場せず、二曲目の「harmonized finale」から登場するという形で披露されました。
このアレンジもすごくよかったですよね。

これからのことから「春が来てぼくら」はUNISON SQUARE GARDENにとって特別な存在なのでは?と読み取れます。

また、UNISON SQUARE GARDENは今年、UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary project "20年目のプロローグ" と題してさまざまなプロジェクトを実施しています。

その中で、7/25に「UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE オーケストラを観にいこう」というライブが日本武道館にて開催されます。
(「UNISON SQUARE GARDEN 20th Anniversary LIVE オーケストラを観にいこう」について触れたnoteはこちらからどうぞ
オーケストラを観にいこうを観にいこう )

「春が来てぼくら」はストリングスを含む曲なので、このライブでも演奏される可能性が高いです。(必ず本ライブで演奏されるわけではありません)
15thである2019年7月に行われた、「UNISON SQUARE GARDEN 15th Anniversary Live『プログラム15th』 at Osaka Maishima 2019.07.27」でも披露された「春が来てぼくら」。
20thを迎えた2024/7/25にも演奏されるとしたら、さらにUNISON SQUARE GARDENにとって特別な曲であると読み取ることができます。

春が来てぼくらは何を想うのか。

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?