見出し画像

「Eleven Back vol.2」at 恵比寿The Garden Hall 2024.03.18 ライブ感想

こんばんは。note更新です。
今回は、「XIIX presents Eleven Back vol.2」at 恵比寿The Garden Hall 2024.03.18のライブ感想をお届けします。
よろしくお願いします。
(ライブ後数日で下書きしたものを一部書き加え公開させていただきます。)
XIIXのセットリストは翌日3/19と異なります。
本noteでは3/18公演のセットリストが記載されています。

この公演は「androp」との対バンライブでした。
わたしはXIIXとandropのライブは初参加でした。
こちらのnoteも約2週間遅れでの投稿となってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

・<androp>

01.Voice
SEが消えると同時に一曲目「Voice」がスタート。かっこいい曲です。
内澤さん「準備はいいですか!」(その後よく聞き取れなかった)でスタート。
一曲目の時点で、andropいいなあってなりました。→内澤さん「andropです!」

02.MirrorDance
クラップでスタート。
わたしは複雑なリズムでクラップできませんでした。

03.Lonely
心地よい曲、「Lonely」。
この曲もサビの乗りが後ろに食う感じで難しかったです。
なんといったらいいのか。浮遊感?満載の曲でした。

04.Ravel
この曲も聴いていて心地よい曲。
サビ前でドラムのキックのみになり、サビで元の浮遊感あふれるサウンドになります。

-MC-
内澤さん「呼んでいただいて、非常に嬉しく思ってます。すごい、興奮しております。」(フロア盛り上がり)
(ここだけ覚えてる)

「新曲を歌わせてください!」

05.Story
3/13にDigital Singleとしてリリースされたばかりの新曲「Story」が披露されました。
力強いストリングスサウンドから始まった新曲は、感動的で圧倒されました。
先日、YouTubeにてMVも公開されていたのでそちらもぜひ見てみてほしいです。

ーー「今日もあなたを愛してる 明日も明後日も愛してる」

何度も繰り返す「愛してる」というフレーズが印象的なラブソングでした。
愛するということ、その全てがストーリー。

06.Tokio Stranger
Sessionから「Tokio Stranger」。
似た発音の言葉を並べたラップを連想させる曲でした。
アウトロ付近の「笑った」を反復するところ、サウンドも相俟ってかっこよかったです。
内澤さん「新曲をもう一曲作ってきました」

07. No More / XIIX
新曲?なんだろうと思いながら聴いていると
「丸くなって うずくまって」と始まって驚きました。
まさかの「No More」!
突如始まったのはXIIXのカバー。
一番まででした。

内澤さん「More?More?More?」→

08.Hyper Vacation
アップテンポなナンバー、「Hyper Vacation」。
昨年8月にリリースされた最新アルバム『gravity』に収録されています。
ポップ全開!といったサウンドで、サビではクラップして盛り上がりました。

09.SuperCar
「LaLaLa」の掛け合いから始まった「SuperCar」。
「後悔だけはしたくないからさ」のところで内澤さんが手を左右に振ってました。

10.Toast
わたしこの曲がめちゃめちゃ好きなのです。
「Toast」も昨年8月リリースの『gravity』に収録されている楽曲です。
「Toast」には、"乾杯"という意味があります。
2番歌詞の「見渡してみて」のところで会場見渡しました。幸せでした。

andropのライブに来られてよかった!と満足度120%のライブでした。

続いてオーガナイザーであるXIIX

・<XIIX>

1.LIFE IS MUSIC!!!!!
激カッコよSEから「LIFE IS MUSIC!!!!!」。
斎藤さんが使用していたギターはFender Custom Shop Event『FENDER CUSTOM SHOP EXPERIENCE』で行われたTalk Event後Fender Master Builder「John Cruz」によって作製されたストラトキャスターです。
めちゃくちゃカッコよかった。
Olympic WhiteにGreenのアクセントが加わっているようなデザインでした。
一曲目からベース強めで迫力感がすごいです。

2.シトラス
クラップしはぐった二曲目、「シトラス」。
「シトラス」より好きになりました。
「水を差すよ、東京」と歌ってました。

3.ユースレス・シンフォニー
ギターソロやベース各々が際立つ曲で最高です。
間奏のギターソロすごいですよね。

-MC-
斎藤さん「いつぶりだっけ」
須藤さん「5カ月ぶりか」
そして、andropの「No More」カバーについて、斎藤さん「リハーサルでもやってなかったし、壁に貼ってあるセットリストにも書いてなかったから、全く知らなかったんですよ!」
ハッピーサプライズ。
斎藤さん「この後俺たちNo Moreやるんすよ (笑)」
感性が湧き上がり、次の曲。

4.No More
本日二度目の「No More」。
今のところ1st、2nd、3rd Albumともにバランスよく配置されている印象です。

5.正者の行進
なんとフロアタム登場。
『XIIX LIVE TOUR「XIIX」』でも披露されたというメンバーのドラム演奏、またやっていたたいて…嬉しい限りです。

6.まばたきの途中
キーボード山本さんと斎藤さんのボーカルで始まる「まばたきの途中」。
斎藤さんが全て歌い上げる「まばたきの途中」も最高でした。

7.アカシ
Sessionから「アカシ」。
すごい盛り上がる曲!!
サビのメロディーがなんともロマンティックな感じ。


8.あれ
ハンドマイクでスタートし、途中からローディーさんからギターを受け取っていました。
ギターソロ、強い音色でカッコよかった。

9.Answer5
続いて「Answer5」。
ベースがどんどん伝わってきて地面から振動を感じるほどの迫力感。
間奏ではベース、ギターの掛け合いも聴くことができました。
斎藤さん「すってぃー!」
須藤さん「こうすけー!」

10.スプレー
アンコール前ラストは「スプレー」でした。
ピアノや他のバンドアンサンブルで奏でられるファッショナブルな演奏に会場の雰囲気は最高潮に。
ラップの部分「斎藤さん (低音ボイス)気をつけて」になってました。

-MC-
斎藤さん「一瞬今日のために生まれてきたって言おうとして踏みとどまった (笑)」
「XIIXの中でandropの内澤さんと一緒に作った曲があるのでそれをやりたいと思います」(的なことを言ってた)

→内澤さん (androp)登場
内澤さん「すごいいいライブだった…!」
斎藤さん「すごいバンドがついててくれるの、自慢したい…なあ。」
内澤さん「そっくりそのままお返しします (笑)」

11.魔法の鏡 (w/ 内澤崇仁)
歌い出し内澤さん。
アコースティックギターとベース、ボーカルだけが作り上げる新世界。
アウトロの「ララララ〜」のところは途中2人で歌ってました。

→前田さん (androp)登場
-MC-
須藤さん「Xで!」
斎藤さん「旧Twitterね?」
会場 「笑」
須藤さん「前田と仲良いんすよ」
「ツインベースとか面白くない?」

12.Boohoo / androp (w/前田恭介、内澤崇仁)
Bass Sessionから「Boohoo (androp)」
歌い出しは斎藤さんだった気がします。
サビのサウンドが印象的な曲です。
間奏でもベースの掛け合いがありました。
ベースは最高。

斎藤さん「最後、一曲だけ歌います」

13.うらら
ラストは「うらら」。
この曲、ライブで聴くとめちゃめちゃいいですね。
だから『XIIX LIVE TOUR「2&5」』の音源デジタル配信「うらら」だったのかも。
会場で聴けるベースの迫力とドラムの響き等諸々全て最高でした。

ご覧いただきありがとうございました。
「XIIX presents Eleven Back vol.2」最高でした!

以下セットリスト

SETLIST

<XIIX presents Eleven Back vol.2 at 恵比寿The Garden Hall 2024.03.18>

・androp
01. Voice
02. MirrorDance
03. Lonely
04. Ravel
05. Story
06. Tokio Stranger
07. No More / XIIX
08. Hyper Vacation
09. SuperCar
10. Toast

・XIIX
01. LIFE IS MUSIC!!!!!
02. シトラス
03. ユースレス・シンフォニー
04. No More
05. 正者の行進
06. まばたきの途中
07. アカシ
08. あれ
09. Answer5
10. スプレー

11. 魔法の鏡
12. Boohoo / androp
13. うらら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?