天一の話

どうも、どうも水トです。
2度目の初投稿です。

みなさん、突然ですが、天下一品というラーメン店を聞いたことはあるでしょうか。

全国に店舗があるため、食べたことがある方も多いでしょう。

天下一品は、現在の会長が50年以上も前に屋台からスタートさせた、京都発祥のラーメン店です。こってりラーメンのレシピは当時から変わっていないとのこと。

正直なところ、
「今更説明不要では?」
「なぜ急に天一の話したん?」
という感想が出てきて当然だと思います。
ただ、最近感動したことがあったのをきっかけに、猛烈に記事が書きたくなったんです。
6月17日(土)放送のTBSテレビ「ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!」にて、「天下一品の従業員イチ押しメニュー10品を超一流中華料理人がジャッジ!」(TVerで期間限定で視聴できます。https://tver.jp/episodes/epzlmp00ee)という内容を視聴しました。(たまたま実家に帰った時に母親が見ていたので、一緒に見ました。)

元々、天下一品が超好きな私としては、テンション上がりまくりの企画でした。というのも、京都市内の大学に通っていた私。大学時代は、昼飯に、レポート終わりに、テスト終わりに、サークル終わりに、小腹が空いたときに、深夜モーレツにラーメンが食べたくなったときに。大学の近くにある天下一品には、足繁く通っていました。すっからかんの胃袋にハードパンチをくれるこってりスープ。もちもちうまうまの麺。味の邪魔をしすぎないチャーシュー。スープをかけて旨すぎる進化を遂げるスープライス。などなど、挙げだしたらきりがないくらい、食べました。当時住んでいたところの近くの店舗では、学割があったので、本当に財布的にも助かりました。

さて、本題に入りますと、番組の中でジャッジはなかなか厳しいものでした。が!看板のこってりラーメンは文句なしのパーフェクト合格。
その際のプロ料理人のコメントに感動しました。
「みんなラーメン食べに行こうって言わない、天一行こうって言う。」
これ!これですよほんと!
ただ、ラーメンを食べるのであれば、どのラーメン店でもいいんですよね。ただ、天一に行くときって、ラーメンを食べに行くんじゃないんですよ。天一、こってりラーメンが食べたくて行くんですよね。
番組を見て、改めて天一が好きになりました。大学時代の記憶が蘇り、どうしても天一に行きたくなりました。ということで行ってきました。こってりと、これまであまり食べていなかった唐揚げ。これもパーフェクト合格でした。10時間以上漬け込んで味付けをするなど、こだわりを知ったうえで、改めて食べてみました。
旨い。なんだこれは。ガチでうまい。味に無駄がない。衣もうまい。語彙がなくなっていくほどうまいぞ。とりあえず食ってくれ。

今後はこってり&唐揚げを基本セットに食べていきたいですね。お近くに店舗がある方、是非ご賞味ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?