見出し画像

天使の相談室 #10 アートに関する知識も経験も無く、作品をジャッジされるのがとても怖く、創作活動自体が怖いのです

Question

はじめまして。millnaさんこんにちは
↓↓↓
春から思いがけず美大に入学することになりました。ですが私には絵心がなくとても焦っています。(私の受けた学科は試験科目にデッサンは無く、学科試験のみの入試だったため)Twitterで同じ学科の人のアカウントを見るとかなりの割合で何かしら社会活動を行っていていたり、美大ということもあって皆絵がうまかったり、既にphotoshopやIllustratorを使いこなしている人ばかりです。私も最近勉強してみたのですが全く使いこなせず…劣等感で死にそうです。一学期はオンライン授業で実際に会うことはないので、自分の知らないところでコミュニティが長くにわたって構築されていくのが怖いで
す。焦ってTwitterで#春から〇〇 とツイートする必死な自分が友達乞食みたいで惨めで情けないです。1/2
私はアートに関する知識も経験も無く手探りの状態です。作品をジャッジされるのがとても怖く創作活動自体が怖いのです。感性は人それぞれ違うのに作品の良し悪しを他人に付けられることが恐ろしく、かといって誰からの目にも止まらないのもつらいです。本当は自由に創作活動をしてSNSにアップしたりしてみたいのに上記のように周りの目が気になって尻込みしてしまいます。
↑↑↑愚痴になってしまってすみません。投稿の際にはカットして頂いて構いません。)

要するに、見栄や体裁、プライドに固執し、必死になって自分を守るどころか自分で自分の首を絞めてしまっているのです。これらから解放されるにはどうしたらよいでしょうか。ナンバーワンやオンリーワンになれない凡庸な者は何を目標に何かを極めるべきなのでしょうか。このような状態で美大での実習(絵画や彫刻、映像まで一通りやります)を行うのは怖いです。何かアドバイスを頂けますか。
※コメントを分割する程長文になってしまい申し訳ございません。 2/2

いろはさま

Answer

※途中までカットして頂いて構いませんとありましたが、文脈大事だな~と思ったので全文掲載させてください(もしイヤでしたらすみませんお申し付けください…迅速にカットします…!)


・ちょっと的外れなアンサーかもしれませんが、
美術に限らず、そこに専門的な知識があったり、ルーツを持っていたり…「しない」ことで面白いものを作れるという実例はマジであります。


ここから先は

2,246字
これまで完璧な猫画像になることを目指して人格を捨ててきましたが、生きた結果死ぬなら薔薇の寿命ですので、考えごとをむしろ書きます、これからは。元々はファンクラブ・ミルナギャルサーでございました。けっこう無料で読める記事多いんですが、定期購読いただけたらその応援の気持ちにウルトラスーパーハッピー♪になります

詩。millnaの考えごとが読める場所。不定期更新。

生きてる いのちって最高♪