見出し画像

アヒ・シト

食べたもの:アヒ・シト
販売店:Peppers.jp
https://www.peppers.jp/

今回はパパ・ア・ラ・ワンカイナ風のもの(ソースをアヒソースから生成)を作りました。

画像1


どちらかと言うと、メインはアヒソースなんですけど、パパ・ア・ラ・ワンカイナを食べてみたいなと思っていたのでついでにやってみました。

アヒソースを作るときに種もワタも取らずに作ったので、取った時よりも辛くなっているかと思います。
取った時と取らない時で味わいが変わる気もするんですけど、どちらの方が美味しいとかあるんでしょうかね?
レシピは新井商店さんのレシピを使って使っていた方のレシピを参考にしました。
ただ、アヒと玉ねぎの比率は全然レシピに従いませんでした…
唐辛子2本に対して玉ねぎ1/2個ってそれぞれどのくらいのサイズの…?というのもあったのと、参考にした方の出来上がりを見た限り唐辛子比率を上げないと綺麗な黄色いソースにならなそうだなと思ったので雰囲気で量を決めてしまいました。
そんなわけで、だいたいですが玉ねぎの方が少し多いくらいの量でやってみました。

画像2

画像3


粗みじんくらいに切った玉ねぎと唐辛子を玉ねぎの色が変わるくらいまで炒めて、粗熱が取れた後に、なめらかになるまでミキサーにかけ続けました。

画像4


最終的に綺麗な黄色のソースが出来上がりました。
味見すると、口に入れた瞬間玉ねぎの甘みが広がって、次にピリッとした辛味が広がり、なんとも美味しいソースが出来上がりました。
が、出来たてが一番美味しいかもしれないと思いました。
時間が経つにつれて、少し青臭さが感じられるようになり味わいが微妙になってしまいました…
出来たてはビックリするくらい美味しかったのになあ…
ただ、味が落ちた状態からでも、アヒソースから作ったなんちゃってワンカイナソースがなかなか秀逸な出来になりました。

画像5


チーズと牛乳で作ったソースとブレンドしたら、青臭さが消えてチーズの風味が加わって、唐辛子風味もあるピリ辛チーズソースみたいなものが出来上がりました。
本物のワンカイナソースを食べたことがないので比較できませんが、とりあえず、これ自体はなかなか美味しかったです。
じゃがいもにかけて食べましたが、合う組み合わせですね。
いつかペルー料理のお店に行って、本物を食べてみたいです。
#激辛 #旨辛#唐辛子#pepper#アヒシト#パパアラワンカイナ#PeppersJp#peppers_jp#世界の唐辛子#おうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?