見出し画像

大つけ麺博

イベント:大つけ麺博
http://dai-tsukemen-haku.com/
食べたもの:
ドラゴンラーメン Dragon Noodles
デビルドラゴン 大辛 +死刑宣告
https://dragon1999.com/

知ったのが急だったので、昼は諦めて夜に行ってきました。
前に茨城へ行った時に気になっていたけど行かなかったドラゴンラーメンさんが大つけ麺博に出店するとのことだったので、ラーメンをいただいてきました。
会場に着いたところ、2件だけやたらと人が並んでいて、それ以外は全然並んでいませんでした。
ドラゴンラーメンさんもほぼ並びなしということで、すぐに購入することができました。

画像1

大つけ麺博では基本900円のラーメンとトッピングができるという感じなようです。
ラーメンとトッピングは別払いでした。
ドラゴンラーメンさんでは、
・竜田揚げチャーシュー
・味玉
・激辛トッピング『死刑宣告』⚠️自己責任/超辛危険
が、トッピングらしいです。
行ったことがある方的なオススメトッピングは竜田揚げチャーシューのようです。
もちろん、私は死刑宣告トッピングしますよね。
店員さん曰く、死刑宣告はハバネロとのことでした。
先に何かわかると安心ですね。
写真を見ていただくとわかると思いますが、粉がたっぷり(若干スープに溶け始めてます)乗せられていました。
香りが嗅ぎ慣れているような香りなのですが…
乾燥した粉ハバネロの香りって、嗅いだことあるとは思うのですが、ハバネロ!って思えないので、きちんと覚えられていないようです。

画像2

粉を混ぜる前に、粉のない部分のスープをレンゲですくって一口いただきましたが、全然辛くなかったです。
辛さがあるのがないのか…?レベルの微かな辛味でした。
まあ、激辛じゃないですもんね。
あと、これは醤油ベースですかね?
この時点だとなんだかあまり旨味が感じられませんでした。

画像3


麺は中太くらい?のストレート麺ですかね。

画像4


チャーシューはたぶん端っこだったのだと思いますが、ごろっとした感じの分厚いプルプルチャーシューでした。
持ち上げたら崩れてしまいました…(写真)
あと、メンマが分厚くて食べ応えありました。
分厚いのにサクサク歯切れ良くて食べやすかったです。
大つけ麺博公式に載っていた写真の印象よりも分厚い気がします。
死刑宣告はハバネロと言われたので、とりあえず混ぜてしまっていいやと混ぜようとしたら、スープの中に溶けている粉がまあまあ 固まってドロッとしていて、溶かし込むのに少し苦労しました。
混ぜ切ると混ぜる前よりむしろ旨味が感じられたので、スープの旨味が沈んで?いたのか、ハバネロに旨味があった?のか、ハバネロにより私の感覚が鋭敏になった??のか…???
よくわかりませんが旨味が感じられました。
これならいけます。
ハバネロ効果でそれなりに辛さを感じましたが、特に胃にくるとかはなかったです。
課金したかいがあるレベルになっているかはわかりません。
美味しいことは美味しかったですが、あまり好みな感じではなかったです。
でも、おそらく好きな方は好きな感じかなと思います。

画像5


#激辛 #旨辛#大つけ麺博#ドラゴンラーメン#デビルドラゴン#死刑宣告#ハバネロ#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?