見出し画像

唐辛子ばる Jamming

お店:唐辛子ばる Jamming
食べたもの:
お通し(生春巻き 京都産ハバネロ入りスイートチリソース)
本日のJammingのサラダ 2辛
紅生姜とレンコンのつまみ揚げ 2辛
エビ旨辛ぐつぐつチーズ 5辛
豚バラにんにく唐揚げ 3辛
薬膳麻婆豆腐 3辛
https://jamming-oomori.com/

Jammingの連休前に今月2回目行ってまいりました。

画像1

お通しの生春巻き、一本に野菜たっぷり具沢山でボリュームたっぷりでした。
お通しなのにこのボリューム…!
そして、スイートチリソースがハバネロのみじん切り入りでピリ辛に〜🌶
元のソースの個性が強いせいなのか何なのか、ハバネロ臭さもなくて甘ピリ辛ソースで美味しかったです。
刻みハバネロを残すのが勿体無くて、残っていたのも回収しづらいもの以外はいただきました。
なお、このハバネロは相手によって入れたり入れなかったりするそうです。
人によるとは思いますが、初見さんがお通しでハバネロ出されたらちょっとつらそう感はありますよねー(初見でハバネロチヂミ食べた人間がここにいるあたり人によるのいい例)

画像2

本日のJammingサラダはお裾分けがてら持ち込んだアスパラを入れていただいて豪華さUP。
ドレッシングが醤油ベースですかね?
わりと香ばしい系な気がしましたが、偶然にもこれがまたアスパラと相性が良くて美味しかったです。
入っていた唐辛子は、刻んだ薄緑のものがハバネロホットレモンだそうです。
噛むとハバネロ臭がしてきましたが、どことなく爽やかな気も…名前に印象が引きずられている可能性もありますが…笑
ハバネロ以外辛くなかったと思ったのですが、早々に相方氏がギブアップしていたので、どうやら辛味が移っていたようです…
今日はサラダが一番辛かったと言っていた気がします。

画像3

つまみ揚げの唐辛子は、振りかけられている粉が香川県の唐辛子で、横に添えられているのがJammingのオリジナル唐辛子、丸ごと入っているのが名もなき鷹の爪(笑)だそうです。
シャキシャキ蓮根と紅生姜の風味が合うし、香ばしさとほんのりする唐辛子の香りがよいですね。
美味しいですが、何故か私よりも相方氏の方がハマっていてパクパク食べていました。
そして、私は横で鷹の爪をパクパク食べていました(笑)
というか、私はサラダとぐつぐつチーズで食べる割合が多くなるだろうことが想定されたので、ここぞとばかりに途中から相方氏に全て(唐辛子以外)を任せました(笑)

画像4

メニューから外すとのことだったので、久しぶりにぐつぐつチーズを頼んでみました。
なんだかいつもな気がするんですが、辛めにされたらしいです(笑)
そんなぐつぐつチーズを見て相方氏が「色が辛そう」的なことを言っていました(笑)
とはいえ、そんなでもなく(私は)美味しいですよね。
相方氏は序盤でギブしていましたが…笑
とりあえず、唐辛子とチーズの相性は抜群ですよね。
まあ、唐辛子×チーズの優勝はエマダツィだと思っていますが…←
そして、アスパラとチーズもよく合うということで、つけて食べると美味しかったです。
ここまでくるとほぼチーズフォンデュかな?という気もしますけど(笑)

画像5

豚バラ唐揚げは、やわやわジューシー豚バラとまるっと一粒入っているにんにくのガツンと感がよいですよね。
これがなかなかハマるんですよね。
ついついリピしてしまいます。
しかし、これはにんにくが美味しいから成り立つのかもしれない…
衣はカリカリで香ばしくて、肉はやわやわで噛むと脂の旨味が感じられて、肉と一緒に衣の中に仕込まれているにんにくは匂いも旨味とガツンとくる感じで本当に美味しい〜
豚バラ唐揚げはヤンニョム版も美味しかったですが、こちらの方がシンプル故かクセになる感じがありますよね。
そういえば、つまみ揚げとこれに入っていた鷹の爪をぽりぽりスナック菓子のように食べていたら、店主さんから「怖い!!もはやホラー!」と言われたのですが、そんなに…?笑
とりあえず、普通より辛いと言われていたのはよくわからなかったですが、わりと歯切れがよくて食べやすかったです。

画像6

投稿を見て気になっていた薬膳麻婆豆腐は行くタイミングが良かった故にいただくことができました〜🙌
葉にんにくがシャキシャキで噛んだ瞬間に風味が感じられるのアクセントになってよいですね。
葉にんにくって食べたことなかった気がするのですが、なかなかよいものだなと思いました。
そして、薬膳というからにはそれっぽいものがいろいろ入ってるのでしょうけど、苦いとかもなく旨味たっぷりで美味しかったです。
これはまた食べたいですね!
よい麻婆豆腐でした!

画像8


相方氏の希望で3辛にしたので全然辛くなかったですが、追い辛用に唐辛子を出してくださる気遣いが素敵すぎますよね…
お気遣いありがとうございます…!!!

実家から送られてきたアスパラ(前回投稿参照)があったので持ち込みがてらお裾分けしたのですが…無理言ってすみませんでした!
でも、お気に召していただけたようだったので何よりです。
瑞々しくて甘いアスパラとか最高ですよね。

余談ですが、山わさびは冷奴とかに乗せて食べても美味しいです。
ほかほかご飯だと辛味がきついという方にはこちらの方がおすすめです。

画像7


面白いカットをされた豆腐が売っていたので思わず買ってみたので、山わさび冷奴したのでした。
美味しかったです。
#激辛 #旨辛#唐辛子ばるJamming#唐辛子ばる#Jamming#大森#生春巻き#ハバネロ#本日のJammingサラダ#ハバネロホットレモン#紅生姜#レンコン#つまみ揚げ#エビ#ぐつぐつチーズ#豚バラ#にんにく#唐揚げ#薬膳#麻婆豆腐#葉にんにく#アスパラ#アスパラガス#山わさび#冷奴#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?