見出し画像

唐辛子ばる Jamming

お店:唐辛子ばる Jamming
食べたもの:
お通し(イカのガーリックバター炒め)
ピリ辛梅水晶 2辛
スパイシーコブサラダ 3辛
紅生姜のつまみ揚げとさきいか天盛り 3辛
ピリ辛手羽先 3辛
灼熱タコライス ?辛
ユッケジャンスープ 3辛
青森県産にんにくまみれ旨辛味噌き牛カイノミ 3辛
生ジョロキア ?辛


最近の遅筆具合がすごいという話があるのですが、一応できる限り頑張りますという気持ちです…

前々から知人と行こうと言っていて、ずーっと予定が合わず…言い始めてから一年くらいしてやっと…という感じで行ってまいりました。
人が多いと品数多く頼めるのが良いですよね。

お通しはバーズアイ(確か)がかかっていたらしいのですが、1人だけ辛さ増しされていたらしい…笑
まあ、相方氏と2人だけの時でもあるあるですし、お気遣いがありがたいという話ですよね。
にんにくとバターの香りとコクが絡まったイカが美味しかったですが、辛さは……笑

梅水晶は梅の酸味と軟骨のコリコリ感が爽やかな感じでいいですよね。
梅水晶とか、私は梅も好きなので好きにならないわけないわけで…笑
きゅうりのシャキシャキ感も合っていて美味しかったのですが…どこらへんがピリ…?笑

コブサラダは美味しい。
それは私の中では間違いのないこと…なのですが、Jammingのコブサラダは具材がゴロゴロ入っていて、食べ応えありますしコブドレッシングも美味しくて、より一層美味しいわけで…
アボカドも海老も半熟卵もブロッコリーもスパイシーな香りのドレッシングと合いますよね。
組み合わせ的に合わないわけないのですが、コブドレッシングが絶妙でより美味しい感あります。

相方氏が前に紅生姜つまみ揚げ気に入ってたな〜と思い出したので…
たぶんさきいか天は初めてだったと思い出した思うのですが…出てきた瞬間、さきいか天がパッと見ポテトフライに見えて…一瞬頼んだっけ?と思いました(笑)
つまみ揚げはもちろん美味しかったですが、噛めば噛むほど旨味が出る天ぷら面白いですね。
それにしても、さきいかを天ぷらにすると何か美味しさが増す効果はあるのだろうか?と気になったのでした。

手羽先は外側がパリッといい揚がり具合で、スパイシーな香りがよくて美味しかったです。
手羽先って美味しいけど、先の方の部分食べづらいですよね。
前に世界の◯ちゃんに行ったときに食べ方見た気がするけど、覚えてなかったです…笑
メニュー的には2本の値段でしたが、人数対応してくださってありがたかったです🙇‍♀️

ありがたいことに、タコライスをそれぞれ個別に分けて出してくださったのですが…
私のものだけてっぺんに不穏そうな唐辛子が…笑
前回予約させていただいたドラゴンズブレスがここで登場🙌
生ドラゴンズブレス丸々一個初めて食べました。
ブランド唐辛子感はあるものの、あまり主張の強くない香りで食べやすくて私はわりと好きでした。
店主さんから辛いか聞かれて辛いと答えたのですが、改めまして…
ドラゴンズブレスはキャロライナリーパーより高いスコヴィル値を出した(測定法とか物議はあるらしい?)とのことですが、少なくとも私が食べた個体に関しては若干疑問が…
もちろん辛いことは辛いのですが、期待したほど辛かったかというとそうでもなかったというのが個人的な感想でした。
ただ、香りはすごく好印象だったので、今度粉のものを買って試してみたいなと思いました。(乾燥させると多少なり香りが変わる気もしますし)
ちなみに、タコライスはタコライスでタコスミートが絶妙なお味で美味しかったです。
タコライスってやっぱりタコスミートがポイントですよね。

限定のユッケジャンスープは限定という言葉に釣られて(笑)いただいてきました。
旨味たっぷりスープが美味しかったです。
具材もスープが染み込んでいて美味しいですよね。
これをクッパにしても米がスープを吸って美味しくなりそうです。
体がポカポカしてくるタイプのものですし、冬にも食べたい一品ですね。

カイノミはにんにくまみれという名前の通りににんにくガッツリで食べる前からにんにくの主張がすごい感じでした(笑)
とりあえず、それはそれとして、とにかくお肉が柔らかくて美味しかったです。
にんにくたっぷりで食べると、ガツンとにんにくが主張してくると同時に肉の旨みも感じられて背徳感(口臭がすごくなりそう的な話)ある感じのお味で最高です。
そして、ご飯が美味しくいただけるようです(笑)

最後に、まだ足りてないでしょう?と言わんばかりにフレッシュなジョロキアが…笑
お皿の上に鎮座する姿がなんだか堂々としているように見えます。
他の2人は食べないだろうからと1人で食べましたが、何回食べてもジョロキアの香りが苦手なんですよね〜
同じ日に食べて、より一層ドラゴンズブレス最高(香り)という気持ちになりました。
あと、ドラゴンズブレスより辛さ的な即効性が高いなと思いました。
毎度激辛唐辛子ありがとうございます🙏
#旨辛 #唐辛子ばるJamming#唐辛子ばる#Jamming#大森#ガーリックバター#コブサラダ#梅水晶#紅生姜#つまみ揚げ#さきいか#天ぷら#手羽先#タコライス#ユッケジャンスープ#にんにく#牛カイノミ#ドラゴンズブレス#ジョロキア#唐辛子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?