見出し画像

はたらくひと(わたし)

最近仕事で感じたことを
書いておこうと思っている。

わたしは はたらくひとなのです。

こんなちっぽけな人間でも
社会に役立っているかは
疑問なのですが、
まいにちがんばってる。


人数が少ないなかで、
仕事をまわして、
みんなで助け合いながら、
なんとか日々やっていってますが、
来月12月に人事異動があり、
またさらに人が減る事態に。

抜ける分の業務を
これからどうしていくかを
上司とミーティングしました。

これまでわたしの部署の上司は
5度変わっていて、今年の7月から
また変わったばかりだったから
今の上司は、どう言う人なんだろうかと
まだわからなくて知らないところが多い。

ミーティングのときに、
わたしの心の中はといえば、

この人は、この問題に対して、
どう理論立てて、意見するのだろう。。。
と思ってる自分がいた。

わたしの職場は理系の人が多いから、
文系のわたしも自然と考え方が
影響されてきたようにも感じる。

発する言葉に、根拠、裏付けがなければ
相手に納得してもらえなんじゃないかと。

仕事の月日がそうさせたのか、
客観的に目の前の相手を
冷静にみれるようになってきたと思う。

でもまだまだ杓子定規な自分がいることは事実。
熟考して物事を判断していかなければならない。

12月からめまぐるしくなるなぁ。

へこむことも多くなるんだろうなぁ。

その時は空を見上げて、
リセットしなきゃ。

その場の判断に悩んだ末の行動した結果に
後悔がないように、
自分をレベルアップさせる
いい機会だと思いたい。


おわり