見出し画像

《数秘#0》ことほぎ数秘のこと

私が12年前、偶然出会った『ことほぎ数秘』。
東洋五術でいうと命術😳❗️

出会った時はこんなにハマると思ってませんでした笑。
もちろんファーストインパクトは凄かったんですけど、その後も数字で出来事を楽しむようにまでなるとは…相性が良かったんだと思います。

数秘にはいろんな流派があります。
そして広げていった方によってのカラーも出ます。

では、ことほぎ数秘とは?というと、
広島横川の占いのお店『占猫』さんの占い師、あゆたやさんの生み出した、数秘です。
生まれた日と名前から様々な数字を出していって数秘表を作り、その表をみてあゆたやさんがその方の魂が今聞くといい部分(あゆたやさん的には表のその部分が光ってみえるらしい😳)、そのエネルギーを通訳していくとのこと。
元々ライターをされていたあゆたやさんが言葉のスペシャリストだからか、そのエネルギーの言葉化が秀逸でして…するっと腑に落ちてしまうのです。
言葉のマッサージをされているようで、初体験はぽけーとちょっと熱っぽくなってたかも😅

ひとまず私が数秘のことを語る#0ということで、基本的な言葉の説明をしておきます。
(一部数秘の計算の仕方も♪)

数秘表で算出される主な数字

《軌道数》人生の主軸の数(これを学ぶたびに幸せを感じられる)
❗️西暦の生年月日の数字を全部バラバラにして、1桁になるまで足して出る数。(2024年5月2日生→15→⑥)

《第1ピーク〜第4ピーク》人生を大きく4つに分けたときのそれぞれの時期の数(時期によっての濃い学びがある中で結果的に成熟していく)(一つのピークの中でも何年目何ヶ月目という細かな影響もある)
❗️第1ピーク:生年月日の月と日をバラバラにして足す。(5月2日→⑦)
❗️第1ピークの学びはいつまでか:36から軌道数を引く。(36-⑥=30歳まで)
※30歳までは⑦の学び、31歳からは9年毎に第2ピーク、第3ピーク、第4ピーク、と学びの方向性が大きく変わっていく。ピークの節目は、人生の転機になることが多い。

《魂の衝動数》モチベーションになる大好きな数
《人格数》人と接するときの接し方に関わる数
《表現数》得意な数
《成熟数》軌道数と表現数での学びが成熟して磨かれる数
《マインド/感情/体/直観の質》それぞれの傾向を示す数
《カルマ数》1-9までの数字の個性(前世の影響などで他の数字の影響を帯びている)

私が感じる、それぞれの数のイメージ


1
オリジナルの自分で堂々と居たいけど自信ない。から目標定めて達成することで承認を得ようとする。
2
繊細に受け取って傷付きやすい。相手に合わせることで自分が分からなくなる。
3
楽しみを軽く表現したいけど、いつの間にか相手に合わせて自分の表現から離れてしまう。
4
地に足をつけ、堅実にやる中での寛ぎを見つけていきたいけど、不安が先に立つ。安心安全が欲しくて保守的になる。
5
有り余るエネルギーを瞬間的に集中的に出したいけど怖い。あちこちに散漫になったり、感覚ジャンキーに陥ったりする。
6
人との関わりの中で、期待しすぎて怒りを抱えたり、諦めすぎて後悔を抱えたり。怒りも後悔も残らない、自分の心に誠実な選択をしてその結果の責任をとる。
7
自分の内側を深く掘り、自分はどういう人間か、自分の中から智慧を得る。他人や本などの情報に振り回されすぎない。
8
本当の望みを見つけて現実化する。1(やりたいことに向かう能力)と2(起きたことを細かに感じ対応する能力)のバランスや成熟度が試される。
9
満たされた感覚、世界との一体感の中で、自分を見出して大事にする。無意識に握り込んでいるものを緩める、執着しているものに気付いて手放す。世界への信頼。

それぞれの数字が、数秘表のどこにあるか、その様々な数字の絡み合いで、いくらでも表に深みが出てきます。
私の12年前に作った数秘表は、見すぎてぼろぼろでえらいことになってます笑。

もしご自身の細かな数字に興味があれば、やはりあゆたやさんから直接一度受けて貰えるのが一番かと。今はzoomでもやっておられます♪カップル数秘とか新しいメニューもできて盛り上がってます笑。↓ここから。


さて、私の場合

数秘に出会ったのは、第1ピークの終わり頃の7年目に入ってすぐ、でした。知らない人にひと間違えで声をかけられて、そこから気付いたら占猫さんに行ってました笑。7年目なんて、自分の内側を見つめる最高のタイミング!でしたね。

そして8年目に入ってすぐに鍼灸院を開業。これももちろん数秘を意識したわけではなく、勤めていた職場の大きな方向転換が起こり、そのタイミングで開業を決意したのですが、細かな職場との調整ののちに二転三転しながら開業月が決まったと思ったら、それが私の8年目が始まる2月だったと。

もうね、数秘に人生への理解を手伝って貰ってる感じです笑。

何かが起こった時には数秘表を見て、「あ、だからか」という理解と切り替えが起こる。そして学びとして楽しもうと思える。
その数字をやってれば、あなたの魂は喜ぶよ、とは良く言ったものです。楽しいんですよね笑。

ということで、今後も少しずつ語っていきまーす♪

↓↓stand fmでも語りました😳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?