見出し画像

みーさんへ

 今晩は。と書き出し始めましたが、みーさんがこれを読むのは何時ごろでしょうか。もしかしたら朝かもしれないし昼かもしれない。ただ、一旦これを書いている私の時間に合わせて挨拶をさせてください。

 お疲れのご様子で、お題が特に指定されなかったので私も自由に、久しぶりにみーさんに自由に書いてみようかなと思ってます。

 まずはお疲れ様。色んなことが重なってだいぶ身体的にも、精神的にも疲れている状態ではないでしょうか?どこかでお休みを取ってお風呂に入ってちょっとゆっくりしてくださいね。

 私にはみーさんの中身が詰まっている状態がどういったものを指すのかがわかりませんが、色んな事を一つ一つ頑張っている様子は伝わってきました。その一つ一つを大事にする余裕がないんだろうなとも思いました。みーさんがその一つ一つが大事に出来る余裕が作れるともっと素敵なんだろうなと勝手に想像しました。

 みーさんがやっている事は誰もが出来ることでもないし、永遠にその状態が続く訳ではないと思います。だからどうかその時間を楽しんで大事に駆け抜けて欲しいと思います。

 これに関しては個人の年の取り方だと思うのですが、私は最近本当に自分は独りでは生きていけない弱い人間なんだなと突きつけられている様な気がしてます。なんでこんなに弱いんだろう、何故私には何もないんだろうと考えてしまいます。

 みーさん程ではないけれど、仕事自体は安定しているし今が頑張り時で勉強をするべき時なんだろうなとも思います。向上心が高い方ではないけれど、やりたいこともあるし、一人で生きていくことはきっと不可能ではないけれど、独りで生きるのが怖いし無理だろうなと思います。

 一人で生きていくってなんだろうと思います。何がこんなに怖いんだろうとも思います。こう言ってはなんですが一人で生きていくのは怖いけど、別に人間に大きな期待をしている訳ではないと思います。家族ですら壊れる時は壊れるし、人間が一緒に暮らしていくのは、大きな努力が必要だと知っています。やっぱり一人の方が楽なんじゃないかと堂々巡りの様に考えます。

 でも難しいことだからこそ、人間は誰かといたいのかもしれないと最近は思います。難しいからこそ誰かを理解したいと思うのかしれないなと。とても怖くてしんどくて苦しいし自分が誰かの人生の横にいていい価値があるのかは本当に良くわからないけれど、一人でも生きていける人生を誰かと一緒に生きたいと考えます。

 みーさんは「一人」と「友達」で生きていけると言っているけど、きっとそれは完全な「独り」ではないと思います。人生にパートナーが必要かは、ずっと一緒にいたい人(それが人間とは限らないかもですが)に出会えるかはわかりませんが、どうせ人生まだ長いし、もうちょい一人で生きると決め切らず、一人でいることを一緒に楽しみながら、自分の為に自分と誰かを受け入れる準備をしてみるのもいかがでしょうか。

 さて、今回の交換日記はこんな感じでよろしいでしょうか。

次回のお題は「恋愛」にしましょう。あえてお題の設定を広くするので、体調と相談して内容とお題は作り直していただければと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?