見出し画像

20.好きなひとの特徴(のん)

画像2

 こんばんは、のんです。冬に人間が外で活動しなければならない理由が、この歳になってもわからない人間です。なんで冬眠できないんだろう。いや生物的な仕組みではなく、社会的にそろそろ冬は皆布団からでないになっても良いのになと思うこの頃です。

10月に産まれたのに、毎年この時期に体調を一年の中でも一番崩すのは何故でしょうか?布団に帰りたいです。切実に。

 まあ、つまり寒くて動きが鈍ってます。みーさんも復活した様で何よりです。
今週の私の担当寒くて手が動かなくなる前に張り切って書き上げたいと思います。

画像1

好きな人の特徴

 「好きな人の特徴」簡単な言葉ですがこれが結構難題でした。
綺麗事いう訳ではないですが、人というのは一人の人間であっても外見も内面も複雑なものであると思っているので、同じ人でも「好きだな〜」て部分と「あんまり得意じゃないな〜」って考える部分があると思ってます。

 あと自分のメンタルのコンディションによって「好きな部分」が今は許せない部分になることも多々あるし、簡単に「好きな人」と言い切ることができる相手がいるか?というのが難しいところになります。

 頭の中のみーさんが「彼氏は?」とここで聞いてきましたので答えておきますと、勿論好きです。ただ、例えば同じ特徴の人間が仮にいたとしてその人を「好き」と感じられるかは、同じ様な性格の人でも出会い方、タイミング、その人の人生で培ってきたもので変わると思うのでなんとも言えないなぁと思います。

 仮にの話になりますが、例えばみーさんと同じ人と今出会っても、「大学生」というある程度近距離の状況にいたので友達になれた所があると考えているので、今出会ったとしても私が連絡マメじゃないところもあり中々友達になるのは難しいのでは?と想像したりします。そう考えると友達作るチャンスを人生っていっぱい逃してそうで少し残念ですね。

 そういう意味であんまりこういう人じゃないと好きになれない!みたいなのは書き出すのが難しいなと感じました。書いたとしてもどこかで矛盾を抱えることになりそうです。

最低限
・最低限清潔感がある
・相手の話を否定から入らない
・私といる時間を楽しもうとしてくれる
の3点があればとりあえずは友人になれると思います。それ以降の好きな人に関しては同じ特徴を持っていても、タイミングで許せる許せないはあると思うのでいったん検討で。

ふわっとしててごめんなさい!

画像3

画像4

・仕事が少し忙しいかつトラブルを引いたので久しぶりに漫画を買いました
・土日になってますが、 リングフィットアドベンチャー続いてます
・生きてます

画像5

画像6

近況報告
 

みーさんへ 

お手紙が来たので、お手紙を返そうかと思います。
また、盛大に悩まれてますね。人間生きるのは難しい…。人には人の生き方があると思っているし、その人の生き方を他人が否定できないと考えているので難しいことは言えませんが、思ったことを返そうと思います。

 相手からの「たった一言」で頑張れなくなる関係ならそれは辞めてしまった方が楽だよ。貴方の大事なものを壊す一言が許せないものなら許さなくて良いと思います。 
 ただ、同時に誰かを一言で関係性を無くすなら、自分の一言や一つの行動で誰かを失う可能性を考えないといけない。自分の一言が相手の「許せない境界線」を越えてしまう可能性だってあるのだから。

 これは怒らないで聞いて欲しい所があるのですが、みーさんは私を「ふと気がついたら仲良くなっていた」と言いましたが、お互いそうなんだとは思いますが正直な話をすると大学時代「もう連絡を取らなくてもいいかもしれない」と考えたことは沢山あります。
 何回か冷静にお願いしたと思いますが、中々みーさんが地雷を踏んだなと思ったこともあります。色んなトラブル?を越えてみーさんといっぱい遊んでコミュニケーションを取ってみーさんという人間を面白いと感じたので、友達でいます。

 なのでまあ、もし私が自然に友達として続いている方と考えているとしたら、私も色々考えて今ここにいるので、それこそ恋人とか結婚とかもっと人生の一大事になったら流石に同じような考えの人がいたとしても若干揉めるのではないかとも思います。

  だからこそもし少しでも一緒に居たいと思える相手がいたのなら、「空気」となれる様に逆に沢山コミュニケーション取って、相手のことも自分のことも理解できる様にしてあげて欲しいなと思います。

 お手紙の返事になりましたでしょうか。

なかなか言語化する難しさも感じたので「相手に聞かせたい自分の思い出の曲」でお願いします。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?