見出し画像

23.今後してみたい新しい趣味や勉強の話(みー)


 あけましておめでとうございます。みーです。今年もどうぞよろしくお願いします。
 ※一年弱くらい交換日記を空けた犯人です。その節は申し訳ありませんでした。
 色々書きたいことはあるのですが、まずはお題について書きますね。

23.今後してみたい新しい趣味や勉強の話

 まずはもう手をつけているものから。

①和装


 浴衣と着物を買いました。元々和装は気になっていたので、少し着付けのレッスンは受けました。
今後は、ぱぱっと綺麗に着れるようになりたいなと思っています。

写真:夏 浴衣のみ
写真:夏の終わり 浴衣とレースの羽織
写真:冬 シルクウールの着物ともこもこの羽織

②自炊


 11月頃から少しずつ料理をしています。今後も楽しんでいきたいと思っています。
自炊記録のためにInstagramも始めたいなと思っています。まだ作れていません。

塩うどんだった気がする
パンプキンケーキ🎃
ひとくち餃子🥟

ここからは、これからやりたいことです。

③ストレスマネジメント


 自分のストレス削減について学びたいと思っています。
 7月から同棲を始め、9月に仕事と同棲+αのストレスで潰れました。
 仕事では理不尽かつ意味の分からない指示を出す上司の処理が気持ち的に出来なくなり、会社で大号泣したりなどしましたが、根本的な解決はなく。結果的に身体が動かなくなりました。自律神経失調症のようです。
 11月からリモートで、12月から出社してはいるのですが、いまいち動きが鈍くなった気がしています。
 また、7月から同棲を始めたのですが、同居人と会話が通じず、とてもストレスを抱えていました。今でも気がつくとストレスが溜まっています。
 お互い家事はある程度できるよね、という前提で同棲を始めましたが、「分からなかった」「知らなかった」で繰り返される家事のミス。
 指摘をすると逆ギレする・分かりやすく破綻した言い訳する・嘘をつく等の幼稚な言動に疲れました。
 自分の悪いところを言われると傷付く、と言われるのに、自分の悪いところは指摘して欲しいと言われるので混乱します。
 やっと年末あたりに吹っ切れてある程度距離を置いて関わることにはしていますが、共通点があると思ってしてもらったテストでは、ADHD・発達障害の傾向にかなりチェックがつきました。
(それもあり、一度障害なんだから仕方ないだろと逆ギレもされています)

 だんだんと、私が何を言っているのか、何を言いたいのか分からず、頭の中にもやがかかった状態が続いています。頭痛とは違うのですが、ずっと思考がすっきりしません。もともと頭の中と言語が噛み合わないことが多いのですが、更に酷くなった気がします。現実と想定の違いが分かりづらくなりました。

 私が私の中でうまく噛み合わなくなったことを感じています。割と辛いです。このストレスをどうにかして解消しなくては行けないなと思っています。怒るのも疲れるので、相手を無視・スルーする術を学びたいです。

④情報の整理・進捗管理

 Notionで1年間家計簿をつけていました。
 かなり便利なので、そのほかのことも情報集積して、なるべく頭の中には残さないようにしていきたいなと思っています。

やったこと・できたこと報告


 しばらくぶりなので、昨年の集大成みたいになるかもです。

  • 夏、1ヶ月に60(70だっけ?)時間勤務を超えました。私は身体が貧弱なので、流石に死ぬかと思いました。

  • 同棲を始めました。最初は楽しかったです。今も家は気に入っています。冬は寒いけれど。

  • 浴衣で花火大会に行きました。隣に座っていたお姉さんと楽しく話してました。

  • 久しぶりに水着を着てプールに行きました。ダイエットしようと思いました。体力も減ってました。子供ってすごいなあ。

  • 体調を崩してしばらく休んでいました。初めて傷病手当金を申請しました。

  • スプラトゥーン3を買いました。しんどかった時期に鬱にならずにすみました。友達がやってる率が高くて嬉しいです。サーモンラン上手くなりたいです。

  • 自炊を始めました。結構楽しいです。

  • 一度実家で休養しました。今の家より実家の方が楽だなと思いました。母に感謝。

  • 仕事に復帰しましたが、かなり無理をしていたと思います。ひたすら1日笑顔でいることを心がけてました。

  • 忘年会に行きました。楽しかったです。

  • 12月中旬にコロナ陽性になりました。クリスマスもお正月もほとんどありませんでした。

  • お正月に実家で美味しい海鮮🦀を食べました。おせちも美味しかったです。

  • 初詣でおみくじを引いたら、大吉が出ました。嬉しかったです。

  • 昨年のプロジェクトのKPIを達成しました。ギリギリの達成でしたが、ひとまず安堵しています。

近況報告

 本当に暫く遅れてしまって申し訳ないです。そもそも私が誘ったのに!!本当にごめんね。
 4月から自社のプロジェクトでてんやわんや、7月にそれに重ねて同棲開始、9月に自社最大のイベントがあって、その後思いっきり体調を崩し、12月に復帰しかけているところでコロナ陽性だドン!という感じの怒涛の一年でした。
 正直疲れました。
 多分、今の恋人とは籍を入れないと思います。私は籍を入れてまでこの人と一緒にいるという覚悟ができません。分からないことを調べるという発想がなく、言い訳をするのに、子供っぽいことは嫌がる。(適齢期にその段階を超えていないので、今やり直すことが多いため、指摘の内容・改善方法が子供っぽくなってしまうことが多々ありました)
 こちらとしても成人の男性と住むつもりなので、育児をしたくないと思っています。年始の話し合いをしようと言われていますが、「そもそも先延ばしにしていることがあるのに、それを放置して話し合うこともないし、途中で話を変えられるので話したいこともない」とばっさり切っちゃいました。
 もちろん、私にも至らないことはある上で、相手への指摘が多すぎて疲れました。ちなみに昨日は洗濯物のポケットにティッシュをお入れになってました。こういうことが多すぎて言うのも諦めました。家事は向こうに任せられないため、私が主にやることにしています。

 最近、幸せってなんだろうと思っています。
 私が私を幸せにしないと!という気持ちが強いです。他の誰かが幸せにしてくれるわけでもないので。(してくれるかもしれないけれど不確定なので)
 無理なことはしない。変わらないものに対しては諦める・見捨てる・切り捨てる。それ以外でなるべく自分とひとに優しくする、をモットーに2023年生きていきます。

 今日も体調が優れないのですが、日記を書いていたら大分回復してきました。ありがとうさぎ🐇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?