テラスシステムへの理解の差からできる認識の違い

みんなは、
コライドン強いと思ってる

ただ一部の人が、炎コライドンのせいでパオカミの動かしづらさがあると思ってる

これ大きな間違い

コライドンのせいで水ウーラオスの動かしづらさがある

これは本当


炎コライドンがパオカミに勝てる条件として選出される以上、パオカミを選出すれば相手のコライドン以外にテラスを吐けなくさせることができる

のだから、パオカミは強い。
炎コライドン、やっていることはパオカミに強いテラス切りなのに、動きが初手蜻蛉からママンボウ出してる
ママンボウも剣舞除くパオ、水身代わり除くカミにそんなに悪くない
パオカミを全力で取る二匹に更にラス1襷パオとかまでやり始める

これを強いとも賢いとも思えない。


レギュFに立ち返る

レギュFは僕は一度もブエナカミを最終日構築に入れなかった
理由はシンプル。
ハバタクカミを採用することで組まれる相性の良い味方とハバタクカミ自身が、相手のハバタクカミにまとめてぶっ飛ばされるから
ハバタクカミを採用することで自分のPTはハバタクカミ@5になる
↑誰をいれますか?最初に思い浮かんだ3〜4匹くらい、全員ハバタクカミに弱くないですか?

ハバタクカミの脆さ ハバタクカミ+水ウーラオスは水テラス切りに、ハバタクカミ+パオジアン,ハバタクカミ+炎オーガポンは炎テラス切りに、それぞれ2匹分の有効テラスを与えてしまう。
カミに有効なテラスを吐けば結構勝てるとはよく言ったもので、カミはどれだけ頑張ってもB117までしか伸ばせないので、適当な物理で2、3回小突けば4ぬ。

ハバタクカミを使わないPT
ハバタクカミを使わないPTは、物理に指数が寄るか、ライコイーユイしかない。数値上での役割集中的な崩し方ができないPTになるから。
ハバタクカミを有効テラスで小突くか、そこそこの打点で小突くのを連鎖して突破して、体力残してその試合で有効テラス切って勝つ。これがずっとテーマだった。


レギュGに戻る

レギュGはまだ始まって数週間だが、環境は動きに動いている。

はっきり言えるのは、コライドンのおかげで、相手のコライドン以外の無テラスが確定するので、それを絶対的に強制させるパオカミはその時点でTIER GOD。前シーズンの比じゃないレベルの強さ。

それが分かってる人は、コライドン(テラパゴス)入り構築の初手パオには鉢巻カイリューでノマテラ神速が打てます。

お分かりになられましたでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?