S11最終451位最終レート2008 momo、怒りの誤魔化しPT 「レイスキバ」

⭐️疲れているため悪口しか書かない。

借り物が多いので英語でキャプチャしました。

・S11の結論

・誤魔化し

・でもスタンスは変えない。俺というプレイヤーが勝つゲームにする。

・今世界に知られているすべての動きの再現性は皆無。

・ハバタクカミパオジアンはゴミ、拘りアイテム持ちのパオジアンはゴミ

・パオジアンを初手に出す人間の思考、パオジアンを使ったことのある人間には筒抜けだから。パオジアンはみんな使ったことある。だから強いムーブが押しミスそのものなのがパオジアン。択ゲー。ゆえに択が絞れないパオジアンを使う試合は全部運ゲー。最終日に運ゲーするために呼吸してきたわけではないため握らない。

・ハバタクカミはカス。サイクル参加できないから

・甘える瞑想は急所被弾を切ってる。回数被弾が前提の型は被弾率が上がる。でもこいつで誤魔化してるのは確率計算をしない自分自身だろ。

・他のブエナカミは電磁波しかまともなのいないが、電磁波がもうまともじゃない。電磁波当てればだいぶ勝ちの試合が多かった純レギュD(DLC前)と違って、今の電磁波は試行回数2ターンとかで痺れを引かないといけないゲームになってる。確率計算をしてくれ。それやるなら零度を打とう。という話。プラス、電磁波読み電気テラス地面テラスに負けるのだけ死ぬほど嫌だった不採用。

・瞑想痛み分けはテラス吐いてくるカイリューを詰め筋にしてくるタイプの相手に勝てない

・シャドボないカミは弱いポケモンに勝てないのでゴミ

・結局カミ採用するだけで全試合運ゲー

では、以下構築記事です。

コンセプトは、みんながクソキツいと思ってる弱いポケモンを使う

なぜならみんな誤魔化ししか使わないから。
世界に知られている再現性のあるポケモンを舐め腐っている。

弱いポケモンを使って、誤魔化してるPTを相手に部のいい誤魔化し展開をする。
そういうタイプの誤魔化しPT。

最終日使いたいと思った順に個体を紹介する。


イダイナキバ@ブーストエナジー 水テラス 陽気
197(52)-151-151-×-99(204)-152(252)
じしん、みがわり、ビルドアップ、アイススピナー

・こいつを評価できる人間は選出を歪ませながら選出する
・こいつを評価できない人間はどんな選出しても勝てるだろ

基本出す時はコイツが「キツくないように選出しろよ」強制。
コイツ出す相手大概物理なのでD耐久ギリッギリ許せるレベルまで落としてH伸ばしてB耐久確保した。
キョジオーンを出しながら隠密サフゴ以外をボコるゲームと一緒。
ハッサムでガチグマ見てる人はこいついると渋顔。
PT単位でハッサムにガチグマを任せてるぶん、ガチグマ+キバ+なんかみたいな選出がゴリゴリにキツい。
その人たちはそういう誤魔化し方なのでどうせ最終日もブエナカミとかミミッキュとかしか用意しない。
これはレギュD初週で一回辿った。スカーフ電気テラバからミミッキュでアド取りして〜みたいなの。
一時期これにバカみたいに真っ向からレドカフロルとか積んで、選出画面で見える3匹にしてたくさんの試合落とした。
ので、そういう選出が読めないポケモンだけPTに入れて、何出してもテラス切って試合になるようにしたいため、1枠目がコイツ。コイツ自体は強くない。でも、みんなが誤魔化ししかしないから、コイツを取りこぼすことになる。
イダイナキバに戦えるコマを選出させることによって相手の選出のパワーダウンを狙う ことを明記するのが構築記事だと苦情をいただきましたのでここに追記します。
オオニューラの毒菱と合わせることで、半減打点以下を壊滅させる。
ディンルー入りカバ入りにキバを出す時は対戦時間をできるだけ残すため選出画面で1分30秒フルに使って選出ではなくプレイを組む。
菱撒いた後にもう1匹切ってラス1キバを通せるようにするため、トータルでTODされない序盤の即決がかなり重要。欠伸の眠りターンを考えると長考できるのがだいたい1ゲーム1ターン残り10秒台になるくらいのが1回のみ。それ以上長考すると相手に択がいっぱい残って負けるので、ひたすら切り、切り、切り。

イダイナキバ誤魔化してみせろ

レイスポス@オボン フェアリーテラス 臆病
184(68)-×-111(244)-166(4)-102(12)-190(180)
シャドーボール、おにび、めいそう、ドレインキッス

豊穣の社オフでえびさんとマッチしてモルペコに轢かれながらもぎ取った最終日の1ピース。
僕がえびさんに200水テラ水流の乱数値のズレを熱弁し、B244振りを超オススメしながら作ったこの調整。えびさんいい人すぎ。
Sは最速オオニューラ抜き。なぜならオオニューラを俺が使うから。
俺が使う構築の強い要素に強く組む←これは強い構築の必須条件と思っているため。
オオニューラの撒く毒菱の通らないカイリューに鬼火を打てるポケモンの中で最も対面性能と抜き性能の両方の広さ、刺さり具合のよさから採用した ことを書くのが構築記事だろと苦情を貰いましたのでここに追記します
オボン持ちであることで該当する役割対象においての一定の繰り出し性能もあるのが良い。
また、オオニューラに出てくるポケモンがゴーストテラスを切る試合がかなり展開として厳しいが、仮に初手ゴテラ+裏カイリューサフゴなどの毒菱効かない選出、みたいな3匹にはゴテラ切った段階でレイスキバの通りがえぐいえぐいので、そういう意味で環境的にはむしろ弱点の少ないゴースト単のレイスポスはかなり強かった。特に切りを多用する構築で、盤面に残しておくと裏を全抜きしにいく圧のあるレイスポスは、相手に実質的な選択肢を与えない強さがあった。多くのプレイヤーが結果論的なプレイを後ろから辿って先んじて強い手を打とうとする中で、このレイスポスは真っ直ぐ技を打ちながら、後ろからの逆転手に繋がる展開を作れるのが何より強い。キバと合わせて、正真正銘全く嘘のないポケモン。

・他
・キバと似た性能
・キバキツいね?ミミッキュでキバ処理したね?じゃあこいつキツいよね〜^^
カイリュー"対面"は炎テラスカイリュー以外ほとんど勝てて、炎テラスカイリュー側はこの構築見て出さなければならないリスクがあるため、PTとしての対カイリュー性能をグンと引き上げる強さがある
・電磁波サフゴカイリューは真っ向から確率勝負をする。俺が電磁波を使わない理由そのままに、電磁波には真っ向勝負して、確率で勝つことにした。電磁波アンコは吹っ飛びます。
・ニューラと合わせて、選出でカミとパオに「陽気臆病以外ガン不利」を強制。強そうな人、今期パオとブエナ以外のカミを意地控えめで使いがちなため

ほら、レイスポスも誤魔化してみろよ

ガチグマ(赫月)@隠密マント 毒テラス 控えめ
201(100)-×-151(84)-204(244)-92(52)-76(28)
ハイパーボイス、めいそう、つきのひかり、ちょうはつ

今期の選出圧ポケモン。型はあじたんさんに泣きついて聞いたやつに、B耐久をプラスしてガッサ意識のS調整を捨てた。瞑想も考えてあまりは全部D振り。火力ラインは原案をリスペクトして244振りにした。Hが投げ4耐え。Bラインがテラス切った後のウーラオスの水流の乱数意識。こんだけあるといろいろ嬉しい。オオニューラ入りに出してなんやかんやしたいため。

ガチグマはトップメタなので、出した時の勝率を100%にかなり近づけさせる性能、型での採用をしなければいけないポケモンだと思ったため、1番強く使える型として採用した。受けループに勝率高く確保できることと、ガチグマをPTに採用しながらガチグマを出さないでいいことが何より気楽だった。
シングル厨優勝したゴミが使ってた挑発ブエナカミを使ってるTNを全部控えてこいつ初手に投げてテラス瞑想して破壊することも視野に、メインロムを一生動かして4桁帆走、あらゆる配信を見に行ったが、電磁波無視してオオニューラでフェイタルで突っ張った方が強そうだったから月途中で考え直した。
・他
・各人が対ガチグマを研究していたシーズンのため、PTに採用することで相手に「ガチグマ対策枠」を選出させ、選出の出力を下げる。これがメインの仕事。故に、ここは受けループ用の〇〇ではダメ。今シーズン限りかもしれないが、最強の選出誘導枠はコイツ。なぜなら、上位に登るためには真っ直ぐなガチグマという一つのシステムをメタらなければいけないシーズンだったから。出さないでいい最強枠。俺は相手の選出画面のパオは五万回無視したけど、ガチグマにはちゃんと菱選出した。そういうこと。

オオニューラ
確定枠 :毒菱 フェイタルクロー

内容は神が使っていたため割愛。毒菱があればなんでもいいけど、ニューラである必要は有。
僕は陽気AS襷で使いました。
オオニューラを誤魔化しながらイダイナキバを誤魔化してこれる選出を相手にさせて、選出の出力をガッツリ下げさせる。
だから、こいつ+キバ+シナジーのないゴミ(レイスポスとか)って選出しても試合になる
フェイタルを打たないでも勝てる試合をいっぱいつくること。
フェイタルを3発打たしてくれる人にちゃんと3発打つこと。
毒菱とフェイタルどっち打つかのアド精査をしっかりすること。

以上。キバにブエナ取られていることと、ドクガにはないオボン型の圧力や、襷発動後の特性ケア圧もあったことが、ニューラを最後まで使った理由。終盤海外NN色用意が間に合わなくて国際孵化断念しました。
他、強いことは別項目と被るので割愛。

カイリュー
確定枠: 羽休め 竜の舞

内容は神が使っていたため割愛。
僕はHAで使いました。神が4舞後ブエナツツミ抜いた方が強いっつってたからしょうがなく頭捻りながらS104確保しました。
毒菱+マランガベリー羽休めがチョッキや球のガチグマをスッと見れるのでトリルガチグマクレセにかなり戦えますが、唐突の欠伸で意識が飛ぶのだけなんともなりません。トリル貼りながら欠伸するのだけガチで許せん。

れんげきウーラオス 鉢巻
確定枠 : ウーラオスであること。

内容は神が(ry
神のメンシ全員入りましょう。本質しか使ってない彼は。
僕は意地はそのままに蜻蛉入れて使いました。初手蜻蛉ラオスが弱いことをたくさん呟いてきたので、気持ちよくバカの顔しながら初手カイリューに蜻蛉打ちました。最終日は選出しないでよさそうなPTばっかり当たったのでベンチウォーマーしてました。
鉢巻水テラ水流で全壊しますが?????みたいな選出とか、「ツツミケアでしないでしょ」みたいなムーブとかされまくって50000回スイッチの横のクッション殴ったので、もっと出してわからしてやればよかったなと反省。
全対応がキツいPTあるある、こいつ1匹の蜻蛉インファでハゲる


・基本選出
ニューラキバカイリュー
1番多い。相手がクソみたいなゴミをクソゴミしてくることを許したくなかったので、初手カミには全部フェイタルから入ってクソゲーをしに行った。お前が電磁波なら俺はオオニューラ。対戦よろしくお願いします。
原案の神はキバがツツミだったが、彼は選ぶ択が神すぎるのと他に強い軸がいて、シーズン通してあまりにサーフゴーと命中80%を舐め腐っている、舐め腐っても大丈夫なタイプの化け物だったことに気づいて、ツツミの性能が人間の僕が使える確率の技と択をしてないのでキバになった。ツツミだと安定して拾える試合がガラッと変わるが、上手い人相手にアンコール50%択に泣かされるのを嫌って自分で使うのやめた。負ける可能性のある択ゲーはやらない。まだ麻雀の方がマシ。
ニューラの毒菱+カイリューのD耐久羽+地震神速の抜き性能とビルド地震スピナーの抜き性能に水テラキバの耐性でゲームを拾う。

ニューラ+キバ(カイリュー)+レイスポス
2番目くらいに多い。レイスポスの瞑想鬼火で見れる範囲と、残された鬼火漬け野郎やレイスポス前に切られた鋼テラス毒テラス野郎をキバカイリューで起点にしながらタテる。

ウーラ (なんか) ニューラ(なんか)
ウーラオス舐め腐ってるボケをテラス水流でぶっ飛ばしてアド維持する対面選出。
1番アドリブな選出。これをできるだけやらないようにするのがポケモン。俺が放棄するのがポケモン対戦。ゆえに、これをやるとき、相手が格上。これはまだ対戦をやってる選出。やってることが対面切り+展開だから。

ガチグマ レイスポス(カイリュー) キバ
オオニューラ入りにテラス切り瞑想(ハイボ)から入って相手のカイリューにレイスポスキバ当てるゲーム。オオニューラ使ってる人間が今期全員強いので、そいつら相手にバカ選出して100試合あるうちの1勝最初の1回できればええやろ選出。
うち1試合見事にメガネイーユイ+鉄壁アマガに詰められて負け。この選出は、「わたくしはポケモン弱いです」申告選出。こういう選出は最終日以外やめたほうがいいな、下手になるな、ってのがやってて分かる選出だった。
同系統の選出を終盤以外で呼吸のようにやるの、初手ブエナカミや二番手カミで電磁波打つのと同等レベルだと直感的に思っていて、それが故に、今期25〜29日あたりの2000到達者全員を俺は舐め腐っていた。絶対近いことやってるため。

所感。
PTにフェアリーを入れないことで、スケショが気持ちよく出て来れる環境つくりをしながら、ポスキバでそいつらをボコるゲームもしていた。
スケショカイリュー使っててブエナキバにスケショ打つゲームをシミュレーションできたやつもそんないなかったし、レイスポスにもカイリュー選出するくらいみんなPTの出力や崩し性能が偏っていた。
例えばハバタクカミに役割をたくさん担わせて誤魔化せる範囲を増やす=ハバカミの選出率が上がる=ハバカミを対処できるPTに負けるみたいな、それと似たようなことが多くのポケモンに言えると思う。多くの人が3桁帯で勝ちきれなかった理由は多分そこらへんを多く選出したからだと思う。僕はその人たちを咎めるだけ咎めたかった。気力無し。甲斐性無し。

他まとめ
勝てる試合は最後までテラス残しながら気持ちよく試合を進められるのに対して、相手は局面局面で1ターンもテラス無視できないところがつよかった。
ただ強いポケモンを使っていないため、運で拾う試合がオオニューラがぶっ壊す以外なくてアレ。
あと、脳神経を明後日に飛ばした人が使ってる初手ブエナゴミの電磁波を避けた試合くらい。
初手ニューラカミ対面は即フェイタルで結構勝った。確率より上振れ寄り。
自分で使うパオジアンは弱かった。しょうがない。この環境でまともに使えるパオジアンが鉢巻しかいないため。鉢巻パオしかいないってわかってる環境のパオジアン全く怖くないため。相手も怖がってくれない。

正直な話、25〜29日に2000乗っけてた人たちには負けないだろうなと思っていた(2回目)んだが、レイスポスが瞑想鬼火くそ野郎なのと、イダイナキバもビルド打ちながら居座るのと、カイリューがマランガベリーなため、俺の組んだPT史上1番被弾回数多く、急所だけめちゃくちゃ厳しかった。被弾回数が多いぶん、勝つための引かないといけない確率が電磁波とあんまり変わってないかもしれないな〜と思う。対電磁波だけ。それ以外は部のいい確率になってるはず。
ガチグマをメイン軸から無くしたのもそれが大きい。ムンフォCダウンは拒否しない人が悪い。

長々書いてますが、全部言い訳。上振れる時間とメンタルがなくて2000で満足して撤退しました。
TLのみんなが一生潜り続けてるのカッコよかった。俺は彼らを相手に電磁波を打たなかったことだけ誇っています。フェイタルは打ったけどね。

攻め意識は神

勝手に構築改悪してすまんかった。塩を使わなかったのは僕がゲームを楽しむ上で、1試合のターン数平均ターン削りたい以上の理由はないです。全部改悪。攻め意識が強い。このゲームは。ニューラカイリューもキョジオーンも。
「選出しながら相手の出せるポケモンの出力を削る」っていう新しい考えに触れることができたので、S12はこれを思い描いた形にしたい。それ+相手にキツい選出択作らせる 
S12、これを表現します。


甘える痛み分け瞑想ブエナカミ、頭悪くないか?????????


以上最終3桁の雑魚の戯言でした。以降シーズンも気楽に3桁目指せればいいかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?