【ベスト8】真皇杯本戦使用構築feat.魂


魂feat.俺👈真理


ルギア-残飯-ノーマル
208-×-184-110-174-150
エアロ/サイコノイズ/瞑想/自己再生

ラウドボーン-オボン-水
210-×-167-130-90-88
フレソン/大地/鬼火/なまける

ガラルマタドガス-風船-水
172-×-155-×-118-87
確定枠 鬼火/霧払い
候補 毒毒,毒菱,痛み分け,守る,飛行テラス,炎テラス,鋼テラス,岩テラス

ミミッキュ-スカーフ-鋼
131-142-100-×-125-162
じゃれ/鬼火/トリック/呪い

悪ウーラオス-襷-悪
183-200-126-×-94-123
確定枠 暗黒強打/不意打ち/
候補 ドレインパンチ/インファイト/剣の舞/挑発/毒テラス

テツノワダチ-ブエナ-フェアリー
165-164-141-×-90-173
確定枠 地震/叩き
候補 スピン,アイヘ,スピナー,ダイブ,フェアテラバ,ステロ,がむしゃら,草テラス,飛行テラス,水テラス


<簡易説明>

瞑想ルギアの個としての性能を評価して、こいつを使って相手を詰ませる軸で組み、ルギアが明確に不利を取る個体や盤面に出来る限り抗いつつこちらから積極策として動かしていけるポケモンとして悪ウーラを選んだ。これは悪ウーラが6月(S19)の上位構築に軒並みガン刺さりしていたためである。(#ここで言うガン刺さりは個体としての相性ではなく、盤面を動かすコマとしての優秀さである。)

結論として、無理なポケモンが2匹いる。

・初手マタドガスで突っ張らないといけない構築の初手赫月ガチグマのはやい上からノマテラブラム

・初手ルギア対面以外から撃たれる水テラス鉢巻水流

完全にバカな話だが、霧払い打つなら毒菱を切った方がいいと魂が言ったのを僕が鵜呑みにしたせいで真皇杯本戦では菱を切っていたためラウボが腐り散らかしている。

本戦ではコライ構築に毒菱+ルギアラウボではなく、ワダチを裏に置いた初手ルギア選出による思考誘導・対面誘導でコライと戦った。
というか、相手がある程度強いと分かっている本戦において、初手ウーラに対応できない初手置きからの構築組みは困難を極めるので、始まる前からどうせほとんど初手ルギアするんだろうなと思っていた。

あと普通にマタドガスが全然刺さり悪いのに出さないとステロが痛い構築に不利を取る。(特にミライディンルー毒枠みたいなのには悪ウーラも初手に置きたくない)。
大体ステロを喰らいながらミミッキュ込みでなんとかした。

後から振り返ると、この構築で本戦ベスト8は充分でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?