S8使用構築(雑)


シングル厨で使わないことが確定したため公開。最高レート1993で3桁ウロウロしたあと4桁で燃え尽きた。

コンセプトはスカーフパオ+ミミッキュ。シンプルに先制テラスでアドとりからの逃げ切り。

構築

パオジアン スカーフ
155-172(252)-101(4)-*-85-205(252)
草テラバ(電気テラバ)、最強技氷柱、有り得んところから9%の勝機を見出せる零度、よくわからん噛み砕く。

ミミッキュ 球
131(4)-142(252)-100-*-125-162(252)
アド維持ポケモン。0.4体以上を確実に持っていける。先制技がある。
影呪い剣舞じゃれ

ウーラオス 黒いメガネ
175-200(252)-121(4)-*-85-149(252)
戦犯。最終日全部コイツで負けた。破格の意地黒メガ暗黒強打はH振りカイリューを2発で持っていく。でも最終日HBとかフェアテラとか多かったので逆に狩られまくった。
使用感は龍の牙ラティみたいな感じ。不意打ちが見えないため、陽気鉢巻と誤認させることができれば強い。先制技らしき何か。
暗黒ドレパン不意剣舞

カイリュー クリアチャーム
197(244)-189(140)-121(44)-*-121(4)-110(76)
ランド+カミのような構築に普通は選出できないところが選出できる。それが1番強い。それしか強くない。でも見た目がカイリューなので、ここはカイリューしかダメ。先制技がある。
神速地震舞羽

サーフゴー ゴツメ
193(244)-*-160(244)-153-111-107(20)
最終日前日までMVP。初手パオ置きで1番困ったパオミラーを後投げから解決している。電磁波で残り4ターンの内1痺れ勝ち、のような使い方はよくする。確率ゲーミングなので。
電磁波ゴルラたたりめ自己再生

マリルリ ラム
175-112(252)-115(204)-*-107(52)-70
ラッシャにじゃれ連打しながら打ち合いつつ、役割対象に殴っていけ、パオカイリューサフゴの弱いところを全部カバーできる。先制技、偉い。でもパオのテラバ耐えないので結構カス。
じゃれアクジェアクブレアンコ


S8個人的な考察まとめ(大体考察の全体の1/4くらい)

1 かなりある見た目理論
ウーラオス、パオジアン、カイリュー、ミミッキュ、サーフゴー、ハバタクカミ、ディンルー。
ここらへん4,5匹つんどかないと相手に裏目のある選出をさせられない。ラオスは特に入れとかないとダメ

2 穴場が初手の蜻蛉ラオス
よってスカーフパオ。パオジアンが最強である所以は、全てのポケモンに勝てる可能性を秘めているところにある。しかし襷パオは初手に置けない。蜻蛉ラオスのせいで。だからその蜻蛉ラオス狩ろうって話。実際この環境でかなり強い動きが初手のラオスの蜻蛉。穴場はここだな〜って思ってスカパオ採用。ガッサ捨てるなら電気テラバでいいです。

反省

スカーフパオジアンは様々な脆さがあり、まず詰めとして弱い。襷パオジアンの、パオジアンが残っているため勝ち、という性質がない。相手に簡単なゲームをされる。

みんなラオス投げなくなった。みんな初手パオに怯えないでいい構築組み始めた。



その他 

不採用コマ理由

ガッサ筆頭に襷を持つ系のポケモン→パオ含め控えのアイテムが割れるor決めつけで動かれる可能性をできるだけ削る意図。

ハバタクカミ→僕がスカーフパオを使う=僕はスカーフパオがカミに完全有利と思っている=僕はパオ入りにハバタクカミは投げない。
よって、環境最強ポケモンに出せないポケモンは不採用。ディアルガみたいなやついたら出しにくいのもマイナス。

ツツミ→ディアルガみたいなやついたらひたすら氷技9割押し付ける運ゲポケになるため。あと戦う顔をしていないため。選出画面の圧力、受ける印象が相手によってチマチマ。画面にいても出さないと意味が殆どなく、出して相手にニブイチでアドを取られる

ドラン→サフゴにしたから。ここがドランだったとき受けループ系に意味わからん殴るポケモン選出されたりして非常にイライラした。マグストが命中85%なら採用しても強いくらいに思った。それ以外はサフゴでいいかなと思って使ってる。ドラン見てイライラする相手は多いけど、サフゴ見てイライラする人、そんな多くない。だから役割遂行しやすい。

塩→青春の顔をしていなかったから。みんなインターハイだの高校野球だのの予選戦ってんだ。なんで俺だけネチネチ塩撒かなあかんのや。

対受けループ
零度かラオスかサフゴどれかは通る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?