見出し画像

ハロワ二回目認定日・・・ボランティアについて

ハロワの二回目認定日に行ってきました。
今回のポイントは、失業認定報告書のボランティアの申告について・・・

上記赤枠内ですが、当初「しない」に〇を付けていました。
前日になって、ボランティアも対象と思い出して「した」に訂正。

4時間未満だと×、4時間以上だと〇を右側のカレンダーに記載します。

これを記載すると認定日にハロワの窓口で呼ばれます。
以下、窓口でのやりとりです。

担:「×」記載していますが、何をしたんですか?
私:子供の小学校でボランティアで手伝いをしました。
担:時間は?
私:2時間くらいです。
担:報酬は?
私:ボランティアなんでありません。
担:わかりました。
私:小学校のボランティアなどすべて記載するのが正しいんですか?
担:そうですね。全部記載してください。
私:わかりました。

仕事をしていない間は小学校でのお手伝いを増やそうと思っていましたが、
4時間以上活動すると失業保険の給付に影響がある場合があるので
時間を気にしながら活動しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?