見出し画像

バグ(動物)付き年賀状

名古屋駅から東へ行くと、
それぞれ間隔をあけて
栄(さかえ)→ 覚王山 → 東山動物園

と並んでいます。

栄はTV塔のある繁華街、
覚王山(かくおうざん)は、
高級、閑静、安心のイメージがあるエリア、
東山動物園はコアラ、イケメンゴリラのシャバーニが有名です。

この前、平日に有給休暇で、
覚王山日泰寺(かくおうざん にったいじ)と
東山動物園に行きました。

動物園にいく途中、覚王山も通ることになります。

自転車で行くと、覚王山のあたりは坂が多い所で、登りきれない坂もあったりします。

ちょっとセレブ感のある人気居住エリアとのことですが、この坂はやや大変だったり、
また、
微妙にスーパー、コンビニが少ない気がします。

今回、いつもは登りきれないはずの坂を、
登り切ることができて、喜んで坂の写真を撮り、
ふ〜と前を向けば日泰寺です。

日泰寺の泰の字は、タイ国のたい、を表していて、
それは、日泰寺には、お釈迦様の骨がまつられているからで、我が国唯一の超宗派国際寺院なのだそうです。

そのことについては知っていたのですが、
地名や地下鉄の駅名になっている覚王山の名前について、
覚王とは、お釈迦様のことを表していることは、今回初めて知りました。


丘の上にある覚王山日泰寺


その覚王山からさらに東へ 3 km 走ると、東山動物園があります。

動物園にはバグを見に行きました。
以前一度、バグを見たとき、なんだか可愛らしく思ったからです。

ほとんど動かないで、横を向いて立ったまま、
横目でこっちを見て笑っているように思える姿でした。

バグはマレーシアからきたそうです。

他にトラ、カワウソ、ゾウ、サイ、キリン、ライオン、ペンギンたちを見ましたが、
特に大きな動物たちを見ると、
わたし達と全然ちがうかれらの姿があらためて新鮮でした。

そして干支とは関係ないけど、バグ付き年賀状です。

良いお年を by バグ ♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?