見出し画像

ストリートピアノ弾こうかどうしようか…

今日は3ヶ月に一度の大学病院の日
電車を降りて小雨の中を
いつものように
ストリートピアノへ

急に肌寒くなったのと
この灰色の空のせいなのか

お気に入りの白い靴に泥ハネしないよう
用心しながら歩くからか

心がいつものように弾みません

珍しいね、私
そんな日もあるんだ

ピアノのある建物に着くと

ピアノの位置が
今までと少し変わっていて
そのすぐ近くを
いくつかのカフェテーブルが
ぐるっと囲んでいます

なんか違うところに来たみたい

今日は誰も弾いていないし
他に弾きに来ていそうな人もいません

しばらくベンチで休みながら
どうする?弾く?
それとも
弾かないで病院に向かう?

心に問いかけて返事を待ちます

「うーん、どうしよう」

まあこんな気持ちの日もあるよね
こんなに迷うのも珍しいけど
それも紛れもない私


「あの優しい音色に会わずに帰るの?」

心がささやきます

そうね
このピアノさんは
どんな私も受け入れてくれる
きっと

🎵SEA OF DREAMS

力を抜いて
自分の耳に優しく届けるように
弾いてきました
ふわふわなヴェールに
そっと包まれるようでした


病院行きのバスを降りると
駐車場のつつじの植え込みの中の
赤い曼珠沙華と目が合いました

雨に濡れた姿も好き

嬉しいな
今年初めて出会えました

大好きな花
「曼珠沙華」という呼び方が
たまらなく好き


検査とランチを済ませて
院内のカフェへ

お目当てのモンブランケーキは売り切れで
代わりに選んだ
ふわふわのハニーミルクシフォンケーキ

ひと口で
さっきのピアノの柔らかな音色が
耳によみがえります
不思議な感覚

検査結果も大きな変化はないとのこと
先生の穏やかな声に安堵しました
とてもありがたいことです


こんな低空飛行な日でも
ピアノと
曼珠沙華と
シフォンケーキと

美しい出会いが用意されていて
それらをキャッチできて
ありがたいなと思います

電車が最寄り駅に着く頃には
重い雲も流れて
日暮れまでのわずかな時間だけど
水色の空が見えました




最後までお読みいただき、ありがとうございました💐

ここぴ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?