見出し画像

洗濯物を干し終えたらピアノの練習をする同盟

あまり練習できてないです~、

と言いながら入ってくる生徒さん、時々います。そんな時は、

大丈夫、いまここで練習しましょ。
とお伝えします。

そう言ってくれる先生だから助かる~
と、集中して練習していかれます。


Kさん。
ピアノ弾こうと座ったら来客が、電話が、、
家族に呼ばれた、、
などなど、やる気を削がれる。
ではテレビ見て寝っ転がっている暇があったら練習すればいいのに、それもできない自分が嫌になる。とのこと。


あるあるですよねえ。よくわかります。
外的要因は仕方がないことなので置いておいて、自分の気持ちの持ちようを一緒に考えてみましょうか。



なにかを習慣付けるには「ご飯食べたら歯を磨く」みたいに、生活のなにかとセットにしたらいいって聞きますよね。
では「ご飯食べたら歯を磨いて、そのあとピアノ弾く」はどうでしょうねえ?



食器片付けたら横になってひと休みしたくなりますよね~。

そうですよね~。うーん。


ふたりであれこれ考えたけど、どれもいまひとつで。


あっ、となにか思い付いたKさん、

「洗濯物を干し終えたら、っていうのはどうかな?」


ふたりでしばし思い浮かべてみたところ、なんかできそうですね、いいかもですね、となりました。拍手。
洗濯物を干し終えると、ちょっと清々しい気分もあり、ピアノへの導線になりそうです。


「私も実はつい練習サボってしまう日もあるんですよ。後でやろうと思ってて結局なんやかんやでできなかったとかね。私もそれ一緒にやってみてもいいですか?」

というわけで、Kさんと私、

洗濯物を干し終えたらピアノの練習をする同盟

を結びました。
どうなるでしょう?いつまで続くでしょうか?(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?