見出し画像

終わりは始まり~&AUDITION-The Howling-

わかってました。

嬉しいと悲しい
期待と絶望
笑顔と涙

オーディション番組の最終回は、そんな相反する感情が
行ったり来たり、出たり入ったり、上がったり下がったり
コントロールできない。

苦しくなるとわかりながらも、
結果が知りたい。

その日が来ないで欲しいけど、待ち遠しい。

推しの子の当落を確認せずにはいられない。


オーディション番組大好きっ子の私ですが、
この度の「&AUDITION-The Howling- 」
今までにないドキドキに我ながら戸惑いました😫

候補生への感情移入の大きさとドキドキ度は比例しますね。

なんや「どきどきど」って…😅



ハマったきっかけは「I-LAND」

BTSの沼底に落ちて3ヶ月ほどたった頃、たまたまBTSがゲスト出演するという情報だけで観始めたオーディション番組、それが、I-LANDだった。

そこで強く印象に残った二人のメンバーがいた。
ヒスンとケイだ。

ヒスンは、TOMORROW X TOGETHER のメンバー候補であったが、選考から外された経緯がある子。
デビューへの思いがマジ切実で、歌もダンスもカンペキな実力者なのにいつも不安そうな目をしていた。
結果、デビューが確定しENHYPENのメンバーに。
共に練習生時代を過ごしたTXTのメンバーにも祝福され、とてもエモエモな最終回だった。

一方ケイは、見目麗しい日本人練習生。
マラソンでの大学の推薦入学を断って、アイドルという夢を追い渡韓。
ダンスがしなやかで、プロデューサー評価で1位をもらうほどのエース練習生だったが、結果的にI-LAND 最終選考で脱落。
ENHYPENのメンバーには入れなかった。
グローバル投票では7位だったにもかかわらず、プロデューサーは8位のソヌをピックしたもんだから、ネットは荒れた。


そう。

エース候補をあえて落とし、次のグループの核とする。



それがBIGHITのやり方なのだというのを学んだのも、I-LAND だ。



BIGHIT がHYBE になっても、その法則が変わらないとすれば…



おそらく、誰が見ても実力のあると認められる子が、
残念な結果となる可能性が高い。


それは誰なのか?


いずれにせよ、
この11人の中から6人が悔しい思いをすることになるのは確実なのだ。




さて、前置きが長くなりましたが、&AUDITION-The Howling- 最終回について語らせていただきたいと思います。



最終ラウンドの審査方法は以下の通り

プロデューサー評価 40%
スペシャルゲストプロデューサー評価 30%
最終グローバル投票 10%
事前グローバル投票 20%

プロデューサーがひとり10%ずつ持ってるってことか…
もうちょっと細かくみてみると…

◎プロデューサーがそれぞれ1位から11位まで順位をつける
◎グローバル投票は獲得票数で1位から11位までランキング
◎1位10ポイント、2位9ポイント、…11位0ポイントというように、順位によって決まったポイントが付く
◎全てのポイントを合計して、より多くのポイントを獲得した上位5名がデビューできる。

実に明確!
しかもPD評価と投票の比率が7:3って、めっちゃちょう~どいいッ

もはやSoma先生、さくら先生、Pdogg先生、ソンドゥク先生の大ファンになっている私には、その4人がどの子を評価しているのかということにとても興味があったから。

オーディション番組の審査方法っていろいろありますが、私は中間評価や指導をしてきたプロデューサーが評価するっていう方が好みです。
努力の過程や人間性を知っていないと、デビューした先の成功がないと思うから。
「The First」という番組のSKY-HIさん100%評価っていうシステムも好きだったなぁ。

とはいえ、投票でオーディションに参加できるのもすごく楽しい💗
30%といえども、グローバル投票がどんな影響をもたらすかわからない。
我々はI-LANDで学習しているからな。
気は抜けない。
フウマくんに投票しよう!




ファイナル直前、グローバル投票結果

1位 JO 233,019票
2位 FUMA 226,605票
3位 GAKU 217,529票
4位 HARUA 217,175票
5位 HIKARU 210,123票
6位 JUNWON 186,968票
7位 YUMA 180,635票
8位 MAKI 171,022票
9位 HAYATE 155,983票
10位 YEJUN 74,508票
11位 MINHYUNG 21,111票

事前グローバル投票の総数は1,894,678票
1日あたり135,334票…
グローバルのわりに少なくない?😅


ともかく私が特に応援しているフウマくんが2位!
フウマくんのラストチャンスを応援したいという人がたくさんいらしたってことですね😊




その時点で私の予想(っていうか希望)5名は…

FUMA、GAKU、YUMA、MAKI、HAYATE


わかります、わかりますよ?
ジョーとハルアは鉄板じゃーないか?
なんで入ってないのか?ってね。
そうです。
もう決まったようなもんです。いやもう決まってるでしょ?
わかります。

でも

オタクとしては、ここで大逆転のドラマが見たいのです!


ってことで、私の推しメンたちの推しポイントを語らせていただきます。


FUMAの魅力
ダンスの実力者・アクロバットできる・人徳者・やさしい・顔いい・鍛えた筋肉・韓国語バッチリ・実は声もいい・頼れるお兄さんでお父さんでお母さん・ヒーロー・そのくせお母様とは毎日LINEしているってギャップ・ポケモン語る熱量・もう魅力しかない
…つまりテッパンです(mikikong調べ)

GAKUの魅力
ダンスの魅力がすごい・憑依型・かわいいもできる・歌も上手・実はガチのテテペン・だからかわからんが日常的にTATAマイク顔・横顔がテテ・感性豊かなタイプ・ヒョンたちを最初からくん呼び・泣き虫な頑張り屋さん・おじいちゃんっ子


YUMAの魅力
踊れる・アクロバットできる・歌える・キレイでキリッとしたビジュアル・つまりバランス良すぎ・2.5次元的なメイク映えする顔・普段話す声と歌声のギャップ・真面目でストイック・ストイック過ぎて病んでしまわないか心配・ハマったら抜け出せなそうな魅力がある

MAKIの魅力
まずもって声がいい・感情がこもっていて心に届く歌・ドイツ人と日本人のハーフで日独英韓4か国語話せる…強ッ・えくぼが特徴的でキュートなビジュアル・わんこ・基本的にポジティブ・スキンシップ多め・ハルアにスキンシップ拒否られ傷ついて泣く・泣くとビックリするくらいまぶた腫れる・かわいい

ハヤテの魅力
面白い・空気読む力すごい・きっと頭いい・振られたものにすぐ対応・きっとメンバー構成見てから自分の立ち位置決めがち・よく言えば柔軟悪く言えばキャラぶれがち・歌とダンスでの評価より人間性に目がいきがち・バーベキューではひたすら焼きそばを焼く人・グループの狼コンセプトに一番マッチした子だと思うから努力が報われて欲しい


あああ、、、
私ってば、気付かないうちにこんなにボーイズたちを大好きになっていたのね。

全メンバー分、語りたいくらいです😅



閑話休題

どうしよう?

前置きが異常に長すぎる😅
ここからなのにさ。
なぜか私の筆が、いやタイプの指が進まない。

最終回の翌日から書き始めたnoteだが、一週間以上たってもここから進まないのだ。

理由はわかっている。

最終回を見返すことができないのだ。
つらくて。

あと、日テレにイラついて😫

スミマセン、言葉のチョイスが…

言いたいこと言わないと先に進めなそうなので、ちょっと毒吐かせていただきますね。
最終結果をいち早く知りたい方は、飛ばしてください。ホントゴメンなさい💦

おいカメラのスイッチどーなってる?
大事なとこいっこも映さないで客席ばっか見せてくれちゃってさ!
義堂のキョドり方よ!もしかしてちゃんと段取り出来てない?
プロデューサーの紹介!呼んだ名前と映ってる人違うし!失礼過ぎる!
もしかしてカメラさん、欧米人かなんか?アジア人の顔見分けつかん感じ?
客席にRMさんが応援に来てくれてます~って、紹介するなら隣の偉いおじさん🍞にも触れて?失礼過ぎる。🍞スルーするならスポットライト当てないでよ。
っていうかナムさんのコメントとかも一切なしかよ😫
ならせめてパフォーマンスだけはちゃんと見せてよ!最後なんだよ?
ここがキメポイント!ってとこでプロデューサーの顔映す?しかもけっこう長めで!そういうの、ワイプでやってよせめて。
ENHYPENの扱いもヒドい😖
っていうか、しゃべってる人をカメラで抜くってそんな難しいことなん?
そんなことも出来ない?世界に配信されるんだよ?恥ずかしい…
とにかく段取り悪すぎる!

番組の責任者は嫌韓な方かなんかなのか?
プライドとかないのか?
愛情持ってたらこんな風にならないよ。
たった1時間だけど、もうちょっと誠意があれば、義堂に歌わせたりとか客席ばっかり映したりする時間を、ENHYPENとケイニコウィジュタキとの絡みやボーイズたちのラストパフォーマンスに使えたんじゃないか?

生放送だからね、ハプニングや段取りの悪さは少しは予想しましたけどね、
想像の上いっててね、上も上、成層圏を超えて呆れたよね。

もう大好きな箱根駅伝も見たくないと思うほど、日テレさんには愛想が尽きました😭


止まらないからこの辺にしときます。

ゴメンね!




最終ラウンド
2チームに分かれてオリジナル曲のパフォーマンス

「Melody」

K NICHOLAS EJ TAKI HAYATE GAKU HIKARU HARUA YEJUN 

かわいいコンセプトというか、ほっこり系?
歌詞の「やさしいメロディー」の部分がとてもいい。
つい歌っちゃう。後々ジワる曲だと思われる。

ひと言で言うと、ハルアを前面に押し出す曲だね。

Youtubeにあがらないかしらん…😢


「Running with the pack」

K NICHOLAS EJ TAKI FUMA JUNWON YUMA JO MAKI MINHYUNG  

ひたすらカッコいい曲😍
Soma先生が作ってくださった曲で、パワフルでクール。
packとは、群れのことだそうで。
ハイ来た人狼コンセプト🐺
こりゃアルバムに入るな。

あああなんで動画があがらないのだろうか
ホント観てほしい。
観たい。

特にケイくんとフウマくんのカッコ良さ。
ケイくん右だけ袖なし💔シゲキ強ッ!手足長ッ👀
フウマくんの、がなる感じのボーカル素敵💜
ユウマくんキレイ✨
マキさすがのボーカル…っつか背伸びた?!

あと怪我のためイスに座っての参加となったジュノン!
気迫がすごいし一番セクシー😍踊らなくてもめっちゃ存在感あった。


2チームのパフォーマンスが終わり、ここで最終グローバル投票がスタート。


その間流れるVTRも最終回を実感させて感慨深い。

「あなたにとって&AUDITIONとは?」

TAKI 階段
JUNWON 自分という存在を知らせるチャンス
NICHOLAS チャンス
HAYATE アーティストという夢に向けてのチャンス
JO 成長
YEJUN 学びと成長
MINHYUNG 夢へのスタートライン
MAKI 第一歩
FUMA 最後の挑戦
HIKARU 自分を変えてくれた場所
YUMA チーム
GAKU 月
HARUA 人生のすべて
EJ 成長させてくれた宝物
K 縁

みんなそれぞれ個性があふれるけど
個人的にはフウマくんの「最後の挑戦」がドスンと来るし、
ヒカルの「自分を変えてくれた場所」っていうのも、それな!だし、
がっくんの「月」っていう感性も、らしくてチョア。


ここで最終グローバル投票が締め切られる。



集計の間のお約束と言えば、
最終回恒例、シグナルソング。
15人全員での、最後の最後のパフォーマンス✨

「The Final Countdown」

エモい。
オタクの大好物。

1話のパフォーマンスと最終回のパフォーマンス
何度も見比べる人、Put your hands up ✋

なにーこれも動画ないの?
どーすんのこれ😭、
だからレポできないんだよう…

しょうがないので感想だけ。
衣装がいいッ!
みんな堂々としている!成長が見られるなぁ。
1ROUNDでは、とにかくケイくんの神々しさがドカーン!と来たけれども
最終回では、みんながそれぞれ自分のパートで存在感を見せてくれた。
いい顔してるんですよ、全員…😭
あと歌が本当に成長したと思う。

そしてラスト、ナナッナナッナ~🎵
ケガのためイスに座っているジュノンのところへ全員で集まるのがもう~😭

私は職場のお掃除中にテレビをつけて観ていて、モップ片手に泣いた。
その涙はモップで拭ききれないほど…
(職場の皆さん、テレビ見せてくれてありがとう)


マジで、動画あげて欲しい。絶対再生数伸びるから!
(huluでは観れます😅


ってことで、



はぁ…



結果発表


話の腰を折って悪いけど、結果発表の仕方も説明して欲しかったよね?
「審査の結果デビューできる5名を、上位から順に発表します」
ってさ。

私、韓国のオーディション番組見慣れてるから、盛り上げたりじらしたりするためにいちいち発表の順番変わったりするのを知ってるじゃないですか?
だから、番組を面白くするための発表だと思いこんでいたんですよ。

ところが何?
1位から順番だったん?
あー、後で知ってよかった。


ってことで。


1位 JO

納得。インジョン。

2位 HARUA

そうだと思った。インジョン。

3位 MAKI

会場どよめいた!ドヤ!

4位 YUMA

ギャー!涙が…😭


ラスト一人…
私は信じてる。

来い!こい!恋濃い鯉故意乞い請い……


5位 FUMA

がはァ~~~😭腰ぬけた…

名前を呼ばれ、呆然と前を見るフウマくん。

「フーマくん…フーマくんッ!!」
泣きながらユウマが抱き着く。
それでもフウマくんは険しい表情で前を見つめている。
次々とデビューメンバーが駆け寄り、ウィジュがギュッと抱きしめた瞬間、崩れ落ちるフウマくん。
男泣き。

男しかいなけど、フウマ君には男泣きという言葉が似合う。


私は職場始まって以来のデカイ声でギャーーーッ😭って叫び、
スタッフ全員が何事かと集まってきた。
よかったね~という優しい言葉に、また号泣。
そして落ちる涙をモップで拭いた。👈しつこ!😅



そして、デビューするチーム名がパン議長から発表された。

🍞「&AUDITION-The Howling-で選ばれた9人がデビューするチームの名前は…」


&TEAM(エンティーム)


まんまか~いッ✋

最初は、なんやそれ?ダサッ…と思ったけど、
ENHYPENの時もハテナ?ってなったし、それは慣れるだろう。うん。


ということで、&TEAMの9人がこちら!

背のバランス!どの子もお顔が良い!

納得のラインナップ。
mikikong予想がほぼ100%当たったということでよろしいか?😅

ケイくんがパフォーマンスを引っ張る絶対的センター。
そんなケイくんやメンバーを支える柱になるのがフウマくんで、さらにオアシス的な癒しのウィジュ。
ストイックなユウマ、冷静なハルアの存在も効いてる。
いつも元気で明るい希望担当のマキと、見た目はクールだけどめっちゃ甘い男ニコラスの二人は、外国語という武器でチームの可能性を広げてくれるだろう。
JOは素直だからこれからどんどん伸びていくだろう。会社はJOをジョングクにしようとしている。(個人の妄想です)
あとタキもさらに化けそうな予感がする。大人になったらジンくんのようなWWH化し、ケイくんを食っちゃうぐらいの大物になる予感。


見れば見るほど、いいチームだ✨




結果からオーディションを振り返る


実は私の中で、次なるグループの核にするために温存するエース級キャラは、ジュノン、あるいは、ハルアだと予想していた。


だけど蓋開けてみたら、それはガクだったのね😭

結果から見たら、納得としか言いようがない。
それくらいガクは魅力があるから。
ただ実力があるだけではグループの「核」にはならない。
その子がセンターにいるだけで、ものすごい存在感。
なぜか目が離せない魅力?雰囲気?を持っていることが大切なのだ。

がっくん、キミならできるよ!
もともとプロデューサー評価の高いガクが、自分に自信を持ってデビューの夢を諦めずに努力し続ければ。
しかもHYBEが面倒みてしっかり育ててくれれば。
あんたは次のタキやで!
んで、デビューしたらテテもビックリの逸材になると信じてる!
(あくまで個人の感想です)

ジュノンくん、以下同文。
ケガを治してね。
神様が「今じゃない」って言ったんだよ。



デビュー組の4人は、2年間腐らずに頑張ったから今がある。
しかもニコウィジュはI-LANDではパート1で脱落だったんだから!

ケイタキニコウィジュは、希望の光。
諦めなければ道は開けるということを、身をもって示した4人だ。

ケイはI-LANDの最終回のその日に、気持ちを切り替えたって言ってましたね。

だから残念だった6人にも、気持ちを切り替えて頑張って欲しい。


Soma先生のコメント
不思議とやり切った感がある。みんなと一緒に頑張ったプロセスがあるから。結果より、プロセスの方が大事。今回はこういう結果だったけど、これから頑張っていいアーティストになって欲しい。

さくら先生のコメント
ゴメンさっきから泣いちゃって…いろんなファンの方から全員でデビューさせてあげられないかと言われて、私も出来ればそうしたかったくらい。
後々大人になって、おじいちゃんになった時とかに思い出してこの経験は後悔のないステキな時間だったと思えるように頑張れとみんなに話していたけど、みんなのおかげで私にとってもステキな時間だった。

視聴者には見えないところで、先生方がしっかりサポートしてくれて、絆を深めていたたんだなーと伝わりますね。

この景色、覚えといてね。


脱落6人のコメント

長くなっちゃったので、印象に残ってる部分だけ抜粋しますね。

JUNWON
グスッと鼻をすすって、よし、って感じで笑顔を作り、全部日本語でコメントしてくれたのが印象的。
「&AUDITIONはここで終わりましたけど僕たち6人はあきらめないで最後まで進みます。今まで忘れられない記憶を作ってくださって本当にありがとうございました」

HIKARU
「えっと、ヒカルです、最後まで応援ありがとうございましたッ(ぐすっ)
自分は悔いが残らないように頑張ったのでまた次に活かせると思うので今後も応援よろしくお願いしますッ(泣)」
ヒックヒックしながら頑張ってコメント。でも堂々としたヒカルを見られて嬉しかった。

GAKU
「はい、え~皆さん、えっとあの今日は僕たち15人のために、えっと遠い所から、様々な所からお越しいただいてありごとうございました。えっと今回はちょっと残念な形で終わってしまうんですけど…必ずまた、あの、いい形で皆さんとお会い出来る日を楽しみにしてるので、今日いや今日じゃない、あの、オーディションで大切な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。」
いかにもがっくんのコメントなので、省略できませんでした😅

MINHYUNG
韓国語でハキハキとコメント。
「はい皆さんこんにちはミニョンです。これからも頑張って次のデビューを目指してまたたくさん努力していきたいです。今まで一緒に頑張ってきてくれたメンバーの皆さんにも感謝の言葉を伝えたいです。」
しっかりしてた。気持ちをきちんと切り替える準備をしていたのかな?

YEJUN
「はい、イェジュンでーす(日本語ここまで)おー、まずはこれまでの時間ヒョンたちと一緒に練習して過ごすことが出来て本当に幸せでした。練習をたくさんすることによって実力が上がったりチームワークも成長できたと感じることができました。デビューしたヒョンたち、本当におめでとうございます。」
韓国語でけっこう長く話したのですが、思った通りすごく良い子だということがわかりました😉

HAYATE
これもハヤテ節炸裂なので、ノーカットで行きます(笑)
「はい、ハヤテです。えーまずは、えー、関わってくれた皆さんと応援してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。それとまあ、とりあえず家族には、ま、ゴメン✋家族ゴメンね。ただこう…このメンバーで一年以上、もっと長い時間練習して、こんな僕がこんな所にまず立てて、すごくいい経験だったと思うし、まあこの先こう…ま、多少は今までみたいに一緒に住めないし、会えなくなるけど、デビューしたみんなの、このLINEグループとかあるんで、そこで毎日、朝、顔写真とか送ろうかなって思ってるから、それになんか無視とかやめてね!(場内爆笑)とりあえずホンマに応援しれくれた皆さんとメンバーとプロデューサーの皆さん、ありがとうございました。」
さすがハヤテくん。そういうハヤテくんが大好きです💖



お疲れ様でした。
我々ファンも、しぶとく今後の彼らを追い続けようと思います!




結果を分析してみた

今回マジでよかったと思うのは、ファイナルにあたってのグローバル投票やプロデューサー評価の結果が公開されたことです。

それにより分析できるので、なんでだよお~ぅ?😭っていうのが少しだけおさまる気がします。

オーディションを共に見守ってきたプロデューサーの評価
1位はマキ。
つまり、なんとしてもチームに必要だと思われた人材ということになる。
続いてユウマ、ハルア。
歌える子、音楽的な感性を持ってる子が評価されたのかな。
我が推しのフウマくんは残念ながら6位だ。

当日初めて見るスペシャルゲストプロデューサーの評価
1位はジョー。
やっぱ目立つし、本当にかっこよかったしね。
続いて歌で目立ったマキとユウマ。

つまり、全体の70%を占めるプロデューサー票は、
マキ、ユウマ、ハルア、ジョー
この4人の比重がめっちゃ高かったってこと。
全体のおよそ55%の点数をこの4人で占めている。


ああ、胸熱…


だって、我が推しであるフウマくんが5位にすべりこんだのは、
まぎれもなくグローバル投票の後押しがあったからってことになるじゃないですか😆💕

あと、当日だけ観たゲスト審査員からも高評価だったのも納得。
曲の中でちょうどフウマくんに割り当てられたパートの力強さが、彼自身のラストチャンスという切実さとマッチして、本当に鳥肌が立ちましたもん。
震えた。

もう一つ注目は、最終グローバル投票でジュノンが2位だったこと。
踊らなくても、パフォーマンスできる。
めっちゃ伝わったの、私だけじゃなかったんだね。


プロデューサーさんたちのコメント

Pdogg先生
マキくんの歌声が素晴らしかった。これからもアジアを超えて全世界を圧倒するグループになって欲しい。

ソンドゥク先生
・短パン(私のメモにデカく書いてあった😅)
お疲れ様。これからは全世界の人に音楽と感動を伝えてくれ。
これからますます素敵な姿でね!応援してるよ。

さくら先生
ハルア、最初は全然踊れなくて初めてダンスやります~だった子の、成長の幅がすごくて…まだまだ努力しなくちゃだけど期待しています。
フウマ…😭わぁ顔見たらヤバい…(涙を拭く)
番組を通してもケイの次にお姉さん、うわ恐ろしいよね(間違えたので)お兄さんだから、率先して引っ張ってくれて、ダンスの実力はわかってたけど、人としても成長して、チームにとって欠かせない存在になってくれると信じてる。
みんな練習生は今日でおしまい。スタートを期待して応援しているので頑張ってください。

Soma先生
デビューお願いしま…ありが…おめでとうございます。
緊張しちゃって…💦
ハルア・ジョー・ユウマがこのオーディションで一番伸びたメンバー。
ハルアとジョーなんか最初は合唱コンクールか?って感じだったのに、どんどん上手くなったし、まだまだ伸びそう。
ユウマは、器用で何でもこなすけど、殻を破れない感じだった。今日のステージで完全に破れたね。カッコよかった。
マキ、自分が伝えたボーカルの抽象的なイメージを歌で受け取ってくれたのは、マキとケイだけ。二人ともボーカルとしても世界に知られるように頑張って。
みんな自分のファンの人、家族、友達にいい影響を与えて、その人たちの人生にもっと良くなる影響を与えるようなアーティストになって。
僕たちは君たちがそういう、いいものになるように、全力で応援する。全力でサポートするので、頑張って!




あああ…




オタク、吠えていいですか?





だからそーいうプロセス、なんで番組で見せてくれないのよ~~~う?😫💦
そーゆーの一番見たかったぁーーーッ!!



ボーイズの悩み、成長に伴う痛み、先生との絆…


やっぱりそういうやつ、見たかった!o(><;)(;><)o



ってことで、
&TEAMの個人のコメントも書きたいところですが、
もう1万字を超えてしまいましたので、
ザバッとまとめます。


&TEAM のコメント

フウマ
「まずは…ママ!」
まさかのママ呼びで椅子から転げ落ちた人、put your hands up✋
フウマくんママ呼び…メモメモ…φ(..)
「一番今日が幸せな日です。」
ママも嬉しいよッ(いつの間にフウマ産んだ?)

ウィジュ
「今日とても緊張したんですけど、家族や友達(エナプのみんな)に会えて、楽しむことができました。僕たち9人、これからですけど頑張ります」
本当にいい子。よく周りが見えてる。

ユウマ
「応援してくれたファンのみなさん、家族やメンバー、みんなにありがとうしかないです。」
マジこの日のユウマのビジュ最高!髪型やってくれたヌナに勲章あげたい!

タキ
「これから、僕ら9人、スタート地点なので、応援してくれたファン・スタッフ・家族のために頑張ります」
マジ成長した。I-LANDでスナック菓子食った勢いで乾燥剤食った子と思えない🤣

マキ
「これから僕たちはプロのアーティストとして活動していくので、頑張ります。僕は、I-LAND を観てこの番組に応募しようと思ったので、そういう、人に影響を与えるようなアーティストになりたいです」
すげー!
ちなみに、ニキ・タキ・マキは3人とも本名が「リキ」です。

ケイ
いままでめっちゃサラッと上手にコメントしていたのに、家族に感謝を伝えようとすると急に泣きそう😢で言葉に詰まる。
ケイくんは神じゃない、人の子だと思った。
「今まで待っていてくれたファンのみなさんに感謝を伝えたいです。これからも音楽に真摯になって頑張ります」

ハルア
マジで言葉のチョイスが神。お育ちの良さと頭の良さがにじみ出るコメントでした。
「アーティストという夢に向かって一人海外に出て努力したことが報われた。これからもその経験をバネに9人でもっと高いところを目指したい」
かわいい顔して攻めたコメント。これは惚れちゃうよなぁ。

ニコラス
ご家族が客席にいらっしゃるそうで、中国語で感謝の思いを伝えました。
ニコの中国語、萌え…
「家族のおかげでここまで来たよ、自分は今が始まりだから、楽しみだし、頑張るよ」的なことを言ってたと思われる。(元台湾アイドルオタク、中国語もこれから勉強しなおそうっ✊)
お姉さん?美人~✨

ジョー
「夢を目指すのに最初から応援してくれたお母さんとお兄ちゃんに感謝したいです。グローバルアーティストとして第一歩を踏み出すので、9人で切磋琢磨して、もっとすごいところに行けるように頑張ります」
やっぱあれね、HYBE 根性ある子発掘するよね!


ここまでずいぶん長々と書いてしまいましたが。

これから&TEAM がデビューして、世界で活躍するグループになるために、
グループの誕生から見守る最初のファンとして、
ここはまとめておかないと…という思いでこのnote を書きました。


&TEAM のデビューは12月7日。
ショーケースイベントもあり、CD予約も始まっています。
…ぜんぜん追い付いてないけど😅


オーディション番組大好きっ子mikikong 。
今回思ったのは、日本っていいな、ってことです。

蹴落としてまで進まない。

「和をもって尊しとなす」

The First もそうだったけど、
自分が目立つとか誰かを落として勝ち進むとかそういうことよりも、
チームのために何ができるのか、
チームを成長させるために、団結するために、どうメンバーが関わっていくのか?
そういう事にフォーカスした
日本でしか出来ない優しいオーディションだったと思います。

海外からは生ぬるいと思われたかもしれないし、
改善してほしい点もあちこちありましたが…


結果、めっちゃ素敵な3ヶ月でした😆💕


最後に、&TEAM の家族写真。

かわいいセンター🍞

これからも応援します。
HYBE を支えるグループになってね!



ここまで読んでくれた方、いらっしゃいます?😅
すごいです!我慢強いッ!
ありがとうございました💕




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?