見出し画像

Agust D 5周年によせて…

BTSにハマって気が付いたらもう5ヵ月。なのに私の体感では2年くらいに感じちゃうのはなぜ?😅
彼らを追う深く濃く熱い日々に少しお疲れ気味で、ちょっと記事を書くのもお休みしていたけれど…
weverseに投稿される「#AgustD_5th_anniversary」のハッシュタグの数々…

これは、新前アーミーの私が、今日8月16日のAgust D 5周年の記念日に思うことをとりとめもなく書いた記録。


発掘作業の果てに…


ひとまず、私の近況を。

最近になって少し心境の変化を感じている私。

過去のバンタンを掘り起こす作業をひと通り終えて(本当は全然追いついてないけど🐼)ある境地にたどり着いた。

全部掘り起こしてしまったらもったいない。
資源の無駄使いはやめよう。


「BON VOYAGE」とか「IN THE SOOP」をガマンできずに一気に見終わってしまった時の虚しさ…わかっていただけるでしょうか?

まあ結局、何度も何度も見返すことになるんですけど😅
でも初見の新鮮さはなくなるじゃないですか。
素晴らしいコンテンツを、よく味わいもせず丸飲みしてしまって😭
あーバカバカ!なんてもったいないコトを!
それがBTSはじめ製作にかかわったスタッフの皆さまにも大変失礼な気がして、すごく申し訳なさを感じてしまうのですよ…



新参者ゆえの幸せ


考えてみたら、この5ヵ月は本当に幸せだった。

💜幸せその1 情報量

大好きになったバンタンのアーカイブは充実していて、過去のMV、音源、画像、ニュースなどなど、ネットでいくらでも見ることができる。

そのうえアーミーさんたちによる愛情たっぷりの動画がバンタンの魅力を何十倍にして教えてくれた。

さらに「RUN!BTS」やVライブなどでメンバーからダイレクトに発信されるコンテンツが私のバンタンへの愛を何百倍にも育ててくれた。

たったの5ヵ月が2年に感じられるほどに…💗


💜幸せその2 情報操作

掘り起こしたい情報を選べるのだ。過去の事だから。

リアルタイムで応援していると、知りたくないニュースや欲しくもない情報まで入ってくるというのも、最近わかった事だ。

Vライブ中の悪質な書き込み、
ネット上にはびこるアンチたち。

そんなのをつい見かけてしまって
彼らを傷つけたり悲しい思いをさせたり、ひどいじゃないか。
と憤る反面、
好き過ぎておかしくなっちゃってんだろうな…可哀想に。
とも思う。
わかってしまう部分が2%くらいある。絶対肯定はしないけど。
絶対そうはなりたくないし、絶対そうはならないけど。

数量限定先着順でしか買えないグッズだとか、抽選で当たらないと参加できないイベントとか、
まあハズれちゃうのはいいとしてさ。
「当たりました~」とか嬉しそうな書き込みを見ると、
48%のおめでとう😄 50%の羨ましい😭 そして、2%だけの黒い感情…

そんな中「当たった皆さん、おめでとうございます。楽しんで来てくださいね!レポート待ってます💜」みたいなこと書いてるアミさんがいっぱいいらして、天使か!と思う。
あーあたしゃ心が腐ってるわ…

こんなに苦しいならいっそ好きにならなきゃよかった。
だけどこの気持ちは抑えられない。
ずっとずっと好きでいたい。
もう、心は「I need U」状態なのだ。
50歳過ぎて花様年華…(笑)お恥ずかしい😭


💜幸せその3 過ぎてしまったことは諦めがつく

過去には戻れないからこそ、今がとても大切でありがたく思う。
メンバーたちがリアルタイムでVライブしてくれたり、weverseやSNSに投稿してくれたりコメントくれたり、テレビ出演してくれたり、
そういうのがとても幸せな瞬間だと思える。
本当にBTSと同じ時代に同じ時間を過ごすことができることが奇跡だと思える。自分はラッキーだと。

そんなマイナスからプラスへの「マインドの変換」を教えてくれたのが、まさにBTSなんだよな。

幸せだなぁ… (加山雄三か✋とツッコミ入れたくなる世代)


…というわけで、やっとシュガさんのことを語ろうか。
あいかわらず前置きが長すぎてゴメンなさい😅



未だに掘りたくないシュガさんの過去


シュガさんが大好きだ。

もともとラップとか興味なかったのに、
もともと見た目とかタイプじゃなかったのに、
普段あんまりしゃべらないのにラッパーとか意味不明だし、
いかにも繊細そうでたぶん身近にいたら絶対お友達にはなれなそうなのに…

画像1

BTSのDynamiteにハマりおよそ一週間後
偶然出会った「Seesaw」という曲。

なんだこのメロウでキュンキュンでそれでいてキャッチーで…
普通にエモいラブソング…(最上級に褒めている)

ラップって、尖った言葉で毒を吐くようなものだと思っていたけど、そうじゃないんだな。
メロディーに乗り切れないほど、伝えたい言葉が溢れ出ちゃうってことなのかな。
不思議なのは、韓国語がわからなくても心にダイレクトに響くこと。

それがどうにも不思議で、わくわくして。


その流れでBTS SUGA ソロ曲で検索して出てきたのがこれ👇

この「太吹打」のMVでもう、陥落。
音楽、映像、世界観…
シュガさんのクリエイターとしての才能の底知れなさに、震えた。(私ごときが語れることじゃないけど)

BTSのシュガさんとは全然違う人が、そこにいた。

シュガさんが個人でAgust Dという名前で活動しているとわかったのもこの時だった。

以前の記事でも書いたが、それで娘の幼馴染アーミーN子ちゃんに
「シュガさんめっちゃカッコいい!すごい!大好きになった!ソロの曲に興味あるんだけどおすすめの曲とかある?」
とLINEして、返ってきた返事が…

「‟The Last”という曲、ユンギさんの生きざまがわかって胸にくるものがあるので、ぜひ聴いてみて。ただ、重いから覚悟して」


👆音源だけなので、日本語訳付きのあみにさんのURL貼っておきますね。
https://youtu.be/Mygl6Fh4Eoc

私はこのあみにさんの訳付きの動画を、なぜかダンナと一緒に観たのですが😅
ダンナは絶句、私は涙。
以下、ダンナの感想👇
「スゴい…鳥肌立った。この曲すごいな!…けど、大丈夫? キミ、こういう感じの人、好きなの?」
って、素直に心配されてしまった(笑)


N子ちゃん、確かに重かったよ。



そこから私はシュガさんの過去を掘るのをやめた。


画像4

画像3

画像4

画像5




私の知ってるシュガさんは…


ショックが大きすぎた。
私が好きになったのは、アイドルなんだけどクリエイティブな才能を持つ、クールなようで温かく、お爺ちゃんのようでかわいらしく、

気分がいいときは饒舌で

泣いてもいい、ひとりじゃなければ…とジョングクに言い

墜落はダメだけど着陸ならいいという名言を残し

料理が上手で、お肉を焼く間待っているメンバーに「いいから先に食べろ」といい

運転しながらちょっと懐かしい曲をジンくんと熱唱し、ちょっとナムさんが引いちゃったり

IN THE SOOPで、みんながその場のノリで作った歌を歌ってるのを聞いて、雨の中録音用の機材を取りに行ったり

録音の時テテがふざけて入れたアドリブのフェイクを「いいね!」とほめて「もっとやりたい人?」って目をキラキラさせたり

聞いてくれる人がいてこその曲だからと「受ける曲」を冷静に分析したり

お料理する手とか

ピアノを弾く手とか

パソコンいじる手とか

もくもくとスナック菓子を口に運ぶ手とか

まだ乾いてない髪の毛をワシャワシャってかき上げる手とか

そんなときにシャランと手首で揺れるブレスレットとか…



ああ、もう。

つまりシュガさんが、大好きなのだ。



いまのあなたが大好き


私が出会ったのは2021年のシュガさんだ。

過去にシュガさんが経験した精神の病だとか、デビュー当時のつらい記憶…

そういうものを私が共有しようとすることは、はっきり言っておこがましいよな。うん。

私が出会ったのは、過去を乗り越えたシュガさんだ。

乗り越えたかどうかも私が判断することではないけど。
乗り越えたというより過去と折り合いをつけた、という感じかもしれないけど。


今のシュガさんが好き。
過去のいろんな経験とか思いとか、全部まるごと受け止めて、曲という作品に注ぎ込むことで昇華するあなたが好き。
バンタンのメンバーが大好きなあなたが好き。
アーミーを大切にするあなたが好き。
そんなあなたの作った作品は、本当に魅力的で、心が動きます。

画像6



結論、もう掘りません。


発掘よりも、今のシュガさんの研究…っていうか観察?(笑)に興味を移そうと思います。

私自身がもう少し、人間として成長しなければ…

シュガさんという偉大な世界遺産を、長く長く、残していくために。
シュガさんが幸せな時もつらい時も、ずっとそばで応援すると誓ったから。

いつの日か、みんなが呼ぶようにシュガさんのことを「ユンギさん」と呼べるでしょうか。


それまで、資源の無駄遣いをせず、ヘタな発掘をして台無しにすることのないように、そのうち訪れる「兵役」という試練も共に乗り越えていきたいと思います!


ああ、気付いたらもう日付が変わってしまいました😅
Agust D、5周年おめでとう!

画像7

そうそう。
2021年8月16日、BTS JAPAN OFFICIAL FANCLUBから会員証が届きました。
私にとっても記念日となったこと、運命を感じちゃってます😍
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?