見出し画像

Duolingoで中国語の学習効果を上げる方法

中国語学習のキーポイントの一つが「拼音」を覚えることにあると思う。

とりあえず、「しゃべれるようになりたい、書けなくてもいい」という学習目標であっても、「拼音」が発音そのものを表しているので、拼音を避けては通れない。


Duolingoをやっていると、目は拼音に慣れてくるが、この漢字の拼音は?と問われても、正しく答えられない場面を反復してしまう。

xioとsho、chiとzhi、siとziなど。


正しい発音を覚えていれば、自ずと拼音はわかるそうだが、どっちも曖昧・・・という状態に陥りやすいのがDuolingo学習者の傾向かもしれない。


これを打開する方法は、「拼音を打つ」。


■スマホに言語を追加する。

・iphoneの場合:「設定」➡︎「一般」➡︎「キーボード」➡︎「新しいキーボードを追加」➡︎「簡体中国語ー拼音」を選択。

・キーボード画面の地球マークで言語を切り替えられる。


■翻訳問題に拼音入力で答える。

・左下にキーボードマークが出る問題は、「単語カード選択回答」から「フリー入力回答」に変えて答えることができる。

・ただし、これをすると、格段に所要時間が増える。

・「15分のXP倍増時間中になるべく多くのレッスンをこなしたい」「XPを多く稼いでランキング上位を目指したい」などをモチベーションにしている人には向かない。

・ランキングが気になって、学習の足かせに感じてしまう場合は、リーグからの離脱をおすすめする。


■リーグに参加しないという選択をする。

・PC画面からDuolingoにログインする。(スマホからも可能。アプリからはできない。)

・Macの場合:「もっとみる」➡︎「設定」➡︎「プライバシー」➡︎「プロフィールを公開する」のチェックボックスを外す。


私は、一時はリーグが苦痛で離脱していましたが、今は、最前線で戦わないことを自分に許容しつつ、ゆる〜くリーグ参戦をして、「継続」のモチベーションにしています。

拼音入力時のカンニングには、Google翻訳を使っています。


Mac、iPhoneユーザーなので、それらでの設定方法等を記載しています。

Windows、Androidの情報は、自分で動作確認ができないため、記載していません。ご了承ください。

いいなと思ったら応援しよう!