見出し画像

#ヴイアラ歌枠リレー #異次元フェス セトリ縛り歌枠をラブライバー的観点も含めて振り返る<第二弾>

アイマスPの皆様、やっぴー!
ラブライバーの皆様、おはヨーソロー!
萌可 ミーケです。

タイトル通りヴイアラ歌枠の振り返りをラブライブのファンとして振り返ろうと思います。
第一弾はこちら⇩

前回を大晦日に投稿してから2週間以上経過してしまい、歌枠からも約1ヵ月経ってしまいました…第三弾も予定しているのでなんとか今月中には書き切りたいと思ってます。

前回は「ヴイアラとは何か」に始まり、3人で歌った「No brand girls」、レトラさんが歌った「MY舞☆TONIGHT」について感想書きました。

今回は同じくレトラさんが歌った「WE WILL!!」、そしてヴイアラの青担当 上水流宇宙さんが歌った「VIVID WORLD」について語ろうと思います。



WE WILL!!(レトラ 30:08~)

こちらの楽曲はアニメ「ラブライブ!スーパースター!」2期OPになります。
アニメ1期では5人だったLiella!に後輩メンバーが加わり、9人体制になって歌った最初の楽曲です(とはいえあくまでOPなので、アニメ本編で9人になり最初に歌った楽曲は「ビタサマ」ですが)。
せっかくなのでアニメ2期1話冒頭に1期の振り返りもあるので、OP単体ではなくそっちを貼っておきます。

私はこの2期1話をリアタイしたとき、腰を抜かしました。



「さぁ戦うんだ今」


戦意強すぎません!?本当にアイドルアニメですか⁉
ジャ〇プ漫画のアニメ化じゃないですよね?

冒頭の振り返りにもありましたが、Liella!は劇中で昨年度に5人で出場した「ラブライブ」で敗退しています。
これまでにμ'sやAqoursの物語を知っている方なら予想つくと思いますが、もちろんLiella!もアニメ2期でリベンジに挑みます。
それゆえの「さぁ戦うんだ今」「絶対負けない 勝つんだ」ってことなんですよ。
強い。

歌枠内でレトラさんもおっしゃってましたが、やはりアニメOPなのもあって「王道アイドルらしさ」を持ちながら、突き進むメッセージ性が半端ない楽曲になっています。
前回紹介した「MY舞☆TONIGHT」同様の理由ですが、こういう「強い」「攻め」の曲を歌うのがレトラさん上手いですよね、最高ですよね。

またこの2曲の共通点なんですが、「一度敗北を経験したスクールアイドルが夢を叶えるためにもう一度挑戦する」という意志を受け取れます。

「ヴイアラ」の候補生たちはこのプロジェクトに参加する前に各々挫折を味わっています。例えばレトラさんは以前バンド活動が上手くいかず解散した、という経歴があるらしいです。
それでも歌を歌いたいからこのプロジェクトに参加したとのことです。
詳しくはヴイアラ公式チャンネルの帯番組配信9月後半回の発表で語られています。(アイドル候補生が見ている人の「心をユラす」ためにそれぞれ10分間の発表をしているので、ぜひ他2人の発表も見てください)
レトラさんの発表は19:37~になってます。


そういった挫折を経た候補生だからこそ、このプロジェクトでリベンジに挑戦するレトラさんだからこそ、この2曲をあんなにも力強く歌うことが出来たんだと思います。



VIVID WORLD(宇宙 6:52~)

こちらは虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会所属の「セクシー系」スクールアイドル朝香果林先輩のソロ曲になります。
アニメ「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下アニガサキ)1期9話挿入歌です。
一応例にならってMV貼りますが、ここで私からお願いがあります。

未見の方はとりあえずアニガサキ9話まで見て!

この曲はこの曲を歌う前のセリフによってより深みが出るんですが、それを感じるためにそこに至るまでの1~8話を見て頂きたいです。
MVだとそのセリフが入っていないのでぜひこれを読み終えてから視聴してもいいですし、なんならもう読むの一回やめてアニメ見ましょう、ってくらいの気持ちです。よろしくお願いします。

(ちなみに私はニジガクだと果林先輩推しです。)

先ほど触れた「この曲を歌う直前のセリフ」は………


「仲間だけどライバル、ライバルだけど……仲間!」


ニジガクは他シリーズのスクールアイドルと異なりソロ活動がメインになっています。なので、同好会のメンバーは互いに競い合い磨き合う「ライバル」になります。
特に果林先輩は読モをやっていたり、プロ意識が高かったり、何より本人が負けず嫌いなので対抗心を一番持っていると言っても過言ではないと思います。
一番最初にリリースされた果林先輩の楽曲「Starlight」でも「私以外何も感じない、考えられない」「魅力度No.1」とあり、先輩の自信と負けず嫌いさを感じられます。

話を戻しますが、ヴイアラは毎月2回、講師の先生をお招きしてテーマに沿った課題を課されます。先ほどレトラさんの紹介をした際に貼ったあの配信が9月の後半回になります。前半回ではアイマスに関わっている凄いおじさんの皆様からエンターテインメントについて学びました。後半回ではそれを活かして10分間の発表をするというものでした。
毎月テーマも発表形式も異なり、今月は「自己プロデュース力をミがけ!」というテーマで、「ショート動画で自己PRをしろ!」という課題が出ています。

そして3人の内で最も好成績だった候補生が「マンスリークイーン」に認定されご褒美を得る、という仕組みになっています。
ご褒美も月ごとに様々で、「歌ってみた動画」や講師の先生との「コラボ配信」など、候補生の宣伝になるものばかりです。

つまりアイドル候補生の3人は共にデビューを目指す「仲間」であり、競い合う「ライバル」同士でもあるんですね。
聴いてて重なっちゃったよ……激エモよ………

また虹ヶ咲の楽曲あるあるだと思うんですが、「あなた」を意識した歌詞が見受けられます。これはファンを指すだけでなく、身近で応援してくれる「あなた」を指します。ニジガクは元々「スクスタ」というスマホゲームで展開していたのですが、プレイヤーが「あなた」となり、スクールアイドルの活動を支えていくことになります。アニメには「あなた」の代わりに「高咲侑ちゃん」がいるのでストーリー的には違うのかもしれないですが、少なくともライブイベントでは「あなた」に向けて歌っていると思います。

この「あなた」と「スクールアイドル」の関係性が、アイマスにおける「プロデューサー」と「アイドル」に近いんですよ(歌合戦前のキャストさんの特番でも語られていました)。
アイドル活動を一番身近で支えてくれる人に向けて歌を届ける、そういったニジガクの関係性をアイマスにも落とし込めると思っていたんですが、もちろんヴイアラも同じこと言えますよね。


「君とだったら迷子だって悪くはないね」

「君と過ごす時間が好き」

………とどめを刺すなよ!もし私が宇宙Pだったら膝から崩れ落ちるところでした。宇宙Pの皆様ご無事でしょうか。
ヴイアラはリアルタイム連動コンテンツですから、本当にPと共に時間を過ごし、Pと共に歩んできたので「まさに」な歌詞。

ヴイアラPとして、そして朝香果林を推している「あなた」として本当に嬉しいカバーでした。



終わりに

何とかここまでで3000字以内で終わらせられたので、次回ラストでもう2曲紹介したいと思います(今月中には出したい)。


それにしてもさ、ラブライブっていいよね!
歌合戦、そしてこの歌枠を通して改めて思いました。実はまだラブライブのどのシリーズも単独ライブ現地参加したことないんですよ。Aqoursの現地行きてぇ!

ライブといえば!3/31(日)にヴイアラ初のオンラインライブが開催されます。アイドル候補生3人のデビューがかかった最終審査も兼ねているので、ぜひご参加ください!

また、今月のマンスリークイーンを決める月間投票も開催中です。「この子いいな!」って思った子がいたらぜひ投票してみてください。

最後になりますが、ヴイアラ公式と各アイドル候補生のXのフォローとYouTubeチャンネルの登録をよろしくお願いします。

ヴイアラ公式X https://x.com/valiv_official?s=20

灯里愛夏公式X https://x.com/TomoriManaka?s=20

上水流宇宙公式X https://x.com/KamizuruCosmo?s=20

レトラ公式X https://x.com/UtagawaLetora?s=20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?