見出し画像

#ヴイアラ歌枠リレー #異次元フェス セトリ縛りをラブライバー的観点も含めて振り返る

アイマスPの皆様、やっぴー!
ラブライバーの皆様、おはヨーソロー!
ラブライバー歴約8年、P歴2年半の萌可 ミーケです。

異次元フェス第一弾「アイラブ歌合戦」が終わり早3週間が経過し、ラブライバーの皆様の中には「ヌマヅ」に行かれた方や、「あなた」としてニジガクのライブに行かれた方等いらっしゃると思います。
その一方でやはり「アイドルマスター」の良さに気づいた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな中、歌合戦の1週間後に実施されたのが異次元フェスセトリ縛りの「ヴイアラ歌枠リレー」がです。

ヴイアラ?なにそれ?という方もたくさんいらっしゃると思いますので、ざっくりとした説明から入りたいと思います。


ヴイアラって何?

「ヴイアラ」とは「PROJECT IM@S vα-liv(ヴイアライヴ)」の通称です。「シンデレラ」や「ミリオン」と異なり、現状は正式名称に「アイドルマスター」を冠していないので、スピンオフ的なSOMETHINGだと思ってください。
さらにざっくり説明すると「アイマス」が展開している「Vtuber」プロジェクトです。(厳密には違うって話は細かくしなくても蓮っ子の方なら少しはわかってくれるんじゃないかな…)

ライバー(配信者)活動を通して、3人の「アイドル候補生」「アイドルデビューを目指す!」というプロジェクトになっています。2023年4月に活動開始(蓮ノ空さんとほぼ同時期ですね)、2024年3月には初のオンラインライブの開催が決定しています。赤が「灯里愛夏(ともりまなか)」、青が「上水流宇宙(かみずるこすも)」、黄色が「レトラ」です。

アイラブ歌合戦では開演前にオリジナル楽曲「リローディング」が流れたり、歌合戦のために作られた「異次元★♥BIGBANG」のコーレスを教えてくれたりしてました。


そんな今「来ている」ヴイアラなんですが、歌合戦の翌週に「異次元フェスセトリ縛り歌枠リレー」を開催しました。アイマス楽曲はもちろん、なんと「ラブライブ」楽曲まで歌われました。
今回はP歴より寧ろラブライバー歴のほうが長いヴイアラPとして、ラブライバー的観点を交えながらこの歌枠リレーの感想を語らさせて頂きます!
ヴイアラPをラブライバーに!ラブライバーをヴイアラPに!そんな心意気でいきます!よろしくお願いします!



No brand girls

以下「ノーブラ」でいきます。こちらは歌枠リレーではないんですが、どうしても聴いていただきたいので、この伝説の楽曲を歌ったということを知っていただきたいので、1曲目に紹介させていただきました。
こちらの歌ってみた動画は異次元フェス連動企画の一環として、歌合戦の3日前(12月6日)に公開されました。

「ノーブラ」といえばアニメ「ラブライブ!」1期11話の挿入歌であり、「μ's」さんの最も爆上げな楽曲の1つとしても有名ですね。

こちらの動画は「スクスタ」というスマホゲーム(現在はサービス終了)で視聴できたMVなのですが、アニメの再現がされておりメンバーが踊る後ろでは大きな旗が揺れています。この「旗」が歌ってみた動画の方でも再現されています。

先述したように「ヴイアラ」は厳密にはまだアイドルマスターのシリーズと同列に並ぶことができていません。ちなみにアイマスでは「シンデレラ」「ミリオン」といったシリーズを「ブランド」と呼称しています。その「ブランド」に所属していない、ということです。

つまりこの3人はまさに「No brand girls」ということになんですよ!
(デビュー前の「アイドル候補生」が「知られてないよ」と歌っています…リアルじゃない?)

またこの「ヴイアラ」というプロジェクトはアイマスのMRプロジェクトの皮切りとして始まりました。簡単に説明すると「アイマスのアイドルがタレントとして実在する」というアプローチをかける、といったものです。
つまり「2次元」「3次元」の間の「壁を壊す」という解釈ができると思います。


サビ!!!!!!!!


色んな意味を感じながらご本家バージョンも合わせてもう一度聴いて頂きたいです。



MY舞☆TONIGHT(レトラ 19:45~)

ここからようやく本題の歌枠で歌唱された楽曲の紹介に入ります。
まずはヴイアラの黄色「レトラ」が歌った「MY舞☆TONIGHT」。アニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」2期3話挿入歌になります。

(CM見返して(6年前!?)と衝撃を受けました……)

1つ前の2期2話で1年生と3年生が協力して作った楽曲になります。作曲中に出た案やエピソードのネタがパフォーマンスに散りばめられているので、ぜひ1つ前の回から注目して見て頂けると良いかと思います。
3話で「ラブライブ」(作品名ではなく、アニメ内の大会名の方ね)の地区予選で披露しました。

圧倒的和ロック!!!!!

とにかくかっこいい!歌合戦では「ミリオンライブ」の「侠気乱舞」と連続で披露され、かっこいい和ロックが続きぶち上がった記憶があります。レトラさんの歌枠でもこの2曲を連続で歌ってくださいました。わい、発狂。

話をアニメ挿入歌としてのこの曲の説明に戻します。
この曲が披露された3話なんですが、なんとラブライブ地区予選と学校説明会と日付が被ってしまった!どうする!?というところから始まります。
結論から言っちゃうと地区予選の方が時間が早いので、9人で地区予選出て、それからめちゃくちゃ急いで学校説明会に向かおう!ってことになりました。その学校説明会で披露されたのが……

「君のこころは輝いてるかい?」です。
この曲はアニメ開始前に発売した1stシングルの楽曲になり、このPVもその当時の映像になります。(なのでアニメ劇中のものとは異なります。)

この曲は1stの曲というのもあって、アニメ2期以前のAqoursのリアルイベントで(もちろんそれ以降も)たくさん歌われてきました。
またアニメで1stシングルの楽曲が挿入歌として歌われるのはµ'sからの伝統であり、虹ヶ咲まで受け継がれています(Liella!の「始きみ」はまだなんですが、3期に期待していいと思います)。

つまりアニメのシナリオ的には学校を「守る」ための曲、そしてメタ的には伝統を「守る」曲である、と私は解釈しています。

…とするのであれば、「君のこころは輝いてるかい?」と同じ回で披露された「MY舞☆TONIGHT」は対照的に「攻める」曲ではないでしょうか。

もちろん和ロックという強い曲調もそうですが、1期でラブライブ敗退したAqoursが今度こそ勝ち進むという強い意志を持って歌った2期最初の挿入歌でもあります。

そんな「攻め」のこの曲を、バンド経験者であり、過去にシャイニーカラーズの「神様は死んだ、って」やカンザキイオリさんの「命に嫌われている。」などメッセージ性の強い曲を得意とするレトラさんが特徴やワードを活かしつつオリジナリティも交えながらかっこよく歌い上げてくださったので本当に感動しました。




終わりに

………あれ?2曲しか紹介してないのに2500文字超えてる?もう4曲くらい紹介したいんですが…
ということで全2、3回にすることにしました。
続きは近日公開予定ってことでお願いします!

とりあえず第1回の最後ということで宣伝なんですが、2024年3月にヴイアラ初のオンラインライブがあります。
歌枠のアーカイブ聴いてみて少しでも気になったという方はぜひご検討ください。
当日リアルタイム視聴できないという方もアーカイブで視聴することができます。
チケット絶賛発売中となっておりますので、ぜひお買い求めください。
詳細はこちら⇩

ここまで読んでいただきありがとうございます!
よければ次回もお願いします。
バイアラ~!(ヴイアラの公式?お別れ挨拶)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?