W.I.N.G.の基礎と考え方のようなもの。

 お久しぶりです、御巫と申します。

 前回から結構間が空きました。特に書くことないな~ってことで全く書いていなかったのですが、今までの記事が結構見られていたようで大変ありがたい限りです。

 今回はTRUE研修を終えた人たちに向けた記事でも書けたらな~と思ってW.I.N.G.っていうシステムの基礎的な部分と私が何を見ながら進めているのかをお話ししようと思います。私の主観なので参考にならないかもしれません。

 どこかにいる誰かの為になったら嬉しいなぁと。

 これから書くことは結構当たり前のことだったり、wikiで調べたらすぐ引っ掛かったりすることなので完璧って方はブラバ推奨だったりします。

 ダメージ計算とか細かいことは私もしたくないので本当に大雑把な立ち回り解説のようなものになります。

 今回はDa極の編成で動きますが、基本的にはユニットマスタリーを採用しない1極編成なら多分同じ考え方してるはずなので他は省かせていただきます。申し訳ありません。

 大体は個人の解釈です。100%正解って言う訳じゃないので参考程度にお願いします。

 今回使用する編成

WING編成

 プロデュースアイドルに

【叶えて☆ゴールドフィッシュ】大崎甘奈

 サポートアイドルに

【意地っ張りサンセット】西城樹里

【メロウビート・スローダウン】三峰結華

【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ

【夜明けの晩に】杜野凛世

 ゲストサポートに

【魔法の階段を上って・・・・・・】風野灯織

 所持アイテム

 ・秘密のメモ帳

 いたって普通の恒常キャラのみを用いたDa極編成です。自札を含んでいるのでPアイドルによって他のタイプに変えられると良いかなと。一応自札無しでもTRUEまでは行けますが。

 所持アイテムに秘密のメモ帳のみとしてますが、流行雑誌や約束のコロンなど用途に応じて使ってください。秘密のメモ帳に関しても調べたら結果は出てくるので必須と言う訳ではないです。

 注意点としてはユニットマスタリーを搭載していないのでそちらは考慮しない形となってます。

 【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ、【夜明けの晩に】杜野凛世は恒常サポートの中でも優秀な類なので例として扱うには如何なものかとも思ったのですが、他のサポートは上限解放進んでるものが多くて今回はこの2枚をサポートSSR枠として採用してます。

 Viでは【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子、【SPACE WHAT】西城樹里が全く同じ性能で互換となっているのでVi極で進める場合はそちらを採用してみると大体同じ編成が組めます。

 Voはまだどちらも互換が出てないのですが、代替案を挙げるとしたらラジオマスタリーSPを持っている【月刊CLIMAX】有栖川夏葉、オーディションマスタリーVo、ラジオマスタリー体力を持っている【凛世夕町物語】杜野凛世は使いやすい性能となっていると思います。【ハウ・アー・UFO】浅倉透も恒常らしい使いやすい性能をしているので引いたって方は使ってみるといいかもしれません。

 TRUE研修の目標とかそのまま使いつつ、オーディション流行とかTRUE研修では教えてくれない注意点を書いていきますね。


シーズン1

 最序盤の準備期間ですね。

シーズン1目標

 ①トークイベントでSPを100↑にしよう。

 ②ラジオ収録でメンタルを100↑にしよう。

 ③お仕事をしてファン数を1000↑にしよう。

 ④トラブルを発生させずにシーズンをクリアしよう。

 TRUE研修だとこの4つがシーズン1の目標としてあげられますが、基本的には③と①or②以外はおまけだと考えて動きます。

 最優先はファン数を1000人にすること

 であるためラジオもしくはトークを連打することになります。

 施設レベルが早い段階で上がってくれると週に余裕をもってファン数1000↑に到達させることが出来るのですが、施設レベルが上がらない場合は休みを挟みつつギリギリとなってしまうため出来る限りラジオかトークどちらかに寄せて動くと良いです。最終週に1000到達させようとなると体力次第では雑誌に行ったり、オーディションに行ったりする必要があるので早い段階で終わらせることをオススメしておきます。

 レッスンに関しては約束を入れられたまたはマスタリー持ちが集まっているかつ、ファン数のゴールが見えている場合を除いて基本的には行わない方向です。

 施設レベルに関しては運としか言いようがないので早い段階で上がってくれることを祈りましょう。

シーズン1終わり

 こちらがシーズン1終わった後のステータスです。

 細かい行動は覚えてないのですがラジオを中心と回して、早い段階で施設レベルがあがったのと、上がった後にボーカルレッスンの約束を入れられたので約束を守ったためにボーカルの値が少し高くなっております。

 休み2回、ラジオ2回、ボーカルレッスン1回、ダンスレッスン1回、トーク2回とかだと思います。多分…。

 メンタルもSPも一応シーズン1の目標値は到達しているので出だしは上々ですね。

 シーズン1の注意点

 ①ファン数1000を早い段階で到達させる。

 ②レッスンは①到達が見えない限りは控える。

 必ずしも②を守れと言う訳ではないですが、よっぽどマスタリーが美味しいとかゴール見えるのが早かったとかじゃない限りはステータスを伸ばさなくても良いかなと。

 思い出に関する仕様

 朝コミュで正しい選択肢、約束を守ることによって思い出レベルが上がっていくのですが思い出レベル2の残り25ピッタリで止めると朝コミュが発生しないという仕様があります。

 コロンとか使ってるのになぜか約束入れられない~って方はここで止まってる可能性がありますね。


シーズン2

 調整期間です。

シーズン2目標

 シーズン2の目標は

 ①トークイベントでSPを200↑にする。

 ②ラジオでメンタル230↑にする。

 ③Daを150↑にする。

 ④1万オーディションに1回クリアする。

 ⑤ファン数を1万↑にする。

 シーズン2になってアピールの方にステータスの目標が出来ました。

 ④と⑤はほとんど一緒ですね。④を行った結果として⑤が達成されます。

 先ほどのシーズン1終わりの結果だと③は達成されているので①と②を中心としてどこかで1万オーディションを受けて⑤を達成する流れとなります。

 ラジオとトークに関してなのですが、今回の編成の場合お仕事のマスタリーを持っているのがトークマスタリーDaを持っている【夜明けの晩に】杜野凛世のみとなっているため、トークに杜野凛世が居る場合は優先度が高くなります。基本的にはサポートが多い方に行くことになります。微妙な差ですがサポートが居る場合ステータスが増えることと、絆ゲージを上げていくことによってExcellentの発動率を少しでも上げる、サポートイベントの発生率を上げる為に人が多い方に行きます。

 ExellentとPerfectについて簡単に説明するとExellentはサポートとの絆ゲージをあげていくことによって発生する可能性があるボーナスであり、Exellentと黄色で囲われたキャラが居る施設を選んだ場合失敗、致命的失敗をしない限りはExellentが発生します。施設で貰えるステータスがあがり、美味しいボーナスとなっているが、マスタリーに関しては上昇量変わらなかったはずです。逆にPerfectはマスタリーの上昇量も増え一気に大きくステータスを伸ばすことが出来るが、完全に発動するかどうかは運となっているため、狙って発動するにはパーフェクトマスタリーが発動しているときじゃないと確定しないイベントですね。

 本題へ戻ります、基本的には①②③を達成するためにステータスをあげつつ、どこかしらで④⑤を達成するためにオーディションに1週使うのがシーズン2の流れとなります。

 1万オーディションに関しては最終週にやる考え方と途中でさっさと終わらせる考え方があります。

 最終週にやる場合は育成を7週連続で行うのでステータスを伸ばした後にオーディションに向かえる反面、最終週に約束を入れられた場合確定で守れないため立ち回りの好みによって分かれます。

 途中で終わらせる場合は好きなタイミングで行えるので約束が入っていない、サポートのマスタリーが発動していないなど、どこに行ってもあまりおいしくないタイミングで1万オーディションへ行くといいと思います。しかし、育成が中途半端な分前者より負けるリスクも高くなりますが、基本的には2倍札以上で1位をスピア(集中的に殴ること)を行えば負けることは無いです。

シーズン2最終

 シーズン2の終わりステータスとなっておりますが、見て分かる通りDaの伸びがめっちゃ上振れました。基本的にはここで300台のっていれば十分かな、と。

 あと一つ不自然な点があります。どこで、正解はボーカルの値。

 Voレッスンの約束を守るためにレッスンに行ったらカタストロフをやらかしました。目に見えて失敗するのが分かり切っているレッスンにはいかないようにしましょう。Daのカタストロフではないので今回はこのまま進行してますが、Daでカタストロフ引いた場合はリセットも視野に入れていいと思います。 

シーズン2の注意点

 ①シーズン1のステータスからどこが不足しているかを考えながら動く必要がある。

 ②1万オーディションを忘れないように。

 くらいですかね、基本的にはシーズン1の結果と目標を比べつつ目標に近づけるのがシーズン2なので、完璧は求めなくていいかなと。余裕があればレッスンでステータスあげつつ、メンタルやSPの確保を優先したいところです。


シーズン3

 本格的にオーディション開始

シーズン3目標

 ①トークイベントでSPを340↑にする

 ②ラジオでメンタル300↑にする。

 ③Daを400↑にする

 ④4万オーディションを1回クリアする

 ⑤5万オーディションを1回クリアする。

 ⑥ファン数を10万↑にする。

 目標が増えてまいりましたが④⑤⑥はすべて同じと考えてください。④をクリアしたら⑤が解放されてそれをクリアすると⑥が達成される流れです。

 ここからオーディションに行ってファン数を稼ぐことになります。大まかな目標は最低10万、余裕を持たせるなら20万は確保したいといった感じですね。もちろん全部オーディションに行ってもいいですし、育成をちょっと多めに取って10万でとめてもいいです。

 ・TRUE研修では教えてくれないオーディション流行

 各シーズン8週を進めて行くわけですが8週から3週までは流行が決まってます。ちなみにwiki検索したらちゃんと出てきます。

 1.Vo1位、Da2位、Vi3位

 2.Vo1位、Vi2位、Da3位

 3.Da1位、Vo2位、Vi3位

 4.Da1位、Vi2位、Vo3位

 5.Vi1位、Vo2位、Da3位

 6.Vi1位、Da2位、Vo3位

 この6つの流行の中からそれぞれ1回ずつ選出されます。

 残りの2週は1~6の中からランダムに2つ流行が選ばれるのでここはランダムですね。

 オーディションでは2位以上に入り込めたら突破となるため、自身の特化が2位の場合も一致流行として扱います。なので確定で一致流行が4回は回ってくるため、そのタイミングでオーディションに向かいたいものです。

 例)Daの場合

 ・1と6がDa2位で一致

 ・3と4がDa1位で一致

となります。基本的には一致しているところに殴っていくこととなりますが、流行3位の時は育成に回してしまっていいです。

 この辺は調べたら出てくるけどゲーム内では教えてくれないので覚えておくと便利です。

 5万オーディションは1位のスピアはいないですが、1ターン目と4ターン目に1位を殴ってくるアイドルB(シルエット:めぐる)がVo得意となっているため殴り負ける可能性を考慮するとVo特化じゃない場合Vo1位は張り合わないことをお勧めします。

シーズン3最終

 ステータス的にはメンタルもDaもシーズン3の目標を越えており、この画像だと見えないですがSPも必要分は取ってた気がします。スキルパネルのスクショとか撮っておけば良かったですね。

 シーズン3の注意点

 ①オーディションを2回から4回はやること。最低10万は欲しいです。

 ②流行の流れを覚えておきましょう。6個は確定なのでDa1位、2位の流行が何回来たか覚えておくとオーディション回数を計算しやすくなります。

 ③ステータスが足りていない場合は育成多めにしてもオッケー!


シーズン4

 ファン数を50万にして最終的な仕上げ。

シーズン4目標

 ①5万オーディションを2回クリアする。

 ②10万オーディションを3回クリアする。

 ③Daを450↑にする。

 ④ファン数を50万↑にする。

 最終週になりました。仕上げを行っていきます。

 基本的にはシーズン3のファン数次第でオーディションに行く回数が変わります。流行に関しては先ほど述べた通りなので一致流行で4回オーディションに行きたいところです。

 一番苦労するのが10万オーディションの「THE LEGEND」ですね。一致流行でもたまに火力負けすることがあります。

「THE LEGEND」の注意流行

 Vo特化の場合Vo1位、Da特化の場合Da1位、Vi特化の場合Vi2位。

 これらの3つはそれぞれにスピアが居るため一致している場合でも負ける場合があります。これもwikiなどに乗ってるので詳しくはそちらを

各オーディション個別攻略

 スピアと変遷の違いはスピアは殴ってる審査員が居なくなるまで集中的に殴ってきて、変遷は1ターンごとに殴る対象を変えてきます。312の場合は流行3位→流行1位→流行2位→流行3位と言った感じですね。

今回の場合はDaなのでDa1位の場合は「THE LEGEND」を回避して5万オーディションに行くか、競合して勝ちに行くこととなります。競合して勝ちに行く場合はバフや配牌によって変わってくるため、安全を取るなら5万オーディションに行っても良いです。

 私がシーズン3で20万欲しいといった理由はここで、Da2位で「THE LEGEND」を2回取って、1位で5万オーディションの「オールアイドル感謝FESTIVAL」を2回取って合計50万を狙いにいくのが一番安全なルートだからです。しかし、2位スピアの場合星負けのリスクも伴ってくるのでファン数次第では無理やり通しに行く必要もあります。そこは臨機応変に対応していきたいですね。

 個人的には一回も落とさずに行けるのが理想なのですが、落としてしまった場合はラスト2週のランダム流行を祈るか、不一致の流行でもワンチャンを狙いに行く必要があります。

シーズン4、50万到達

 シーズン4で50万到達したときのステータスです。

 今回はステータスも十分で殴り札も4種類取っていたのでDa1位の「THE LEGEND」を狙ってちゃんと取れた感じとなります。

 ここまでこれたら後は準決勝・決勝に向けて最終調整を行う感じですね。3週残っているのでバフを取りに行ったり、ステを伸ばしにいったり。

シーズン4最終

 シーズン4終わりのステータスです。

 Daに関しては600あれば十分だとおもったのでそこで止めちゃいました。もっと欲しいと言う方は積極的に上限を取って伸ばしていきましょう。

 シーズン4の注意点

 ①ファン数50万を最優先に考えつつ、ステータスの調整を行う。

 ②流行一致でも負ける可能性があるので気を付ける。

 ③一致を落としても焦らずリカバリーをする。不一致のタイミングで5万オーディションを2回することで負けなければ稼ぐことが出来ます。

 残りの週=チャンスの回数なので落としても焦らないことが大事です。5万オーディションは1位、2位のスピアが居ないので不一致でも1位か2位にスピアをすれば勝てる可能性があります。

 ここまでくれば後は準決勝・決勝を残すのみです。


準決勝・決勝

 最後の砦。

 準決勝・決勝に関しては勝ち流行、負け流行さえ抑えていれば大丈夫かなと思います。

 先ほどのシーズン4終わりの画像を見て分かる通り今回の流行は

 1位Vi、2位Da、3位Vo

となっております。

 Da極の場合Viが1位の場合は1位のTAを取るのはよほど札が強くない限りは厳しい為2位のスピアを行うことによって2位の割合星、TA、LAを狙いに行きました。ここで24個は確定なので1位スピア組の星が1か所にまとまらないようにLAをかっさらって行ったり、行動を読んで調整をしたりしたいところです。

 オーディションなどに関して行動順

 Perfect=思い出Good>Good>審査員>Normal>Bad=思い出Badの優先度となっており、基本的には各段階でプレイヤーは最優先に行動することとなります。Perfectや思い出をGoodで出した場合は最速行動となります。

 CPUの行動順は各段階、初期配置で下から順番となります。

 文字だとちょっと伝わりづらいので例を出すと

 プレイヤー Good アイドルA Good アイドルB Perfect アイドルC Good アイドルD 思い出Good アイドルE Perfect

 この場合だと行動順はE→D→B→プレイヤー→C→Aとなります。

 分からなかったら一言くださいまし…。説明するの下手なので。

 ちなみにこれ私も最近知りました。

 この行動順とダメージがある程度読めるようになったらLAを取るのが誰か、このタイミングで割り込めば妨害出来るなどが分かるようになるのですが、最終的には慣れなのですよね。場数を踏んでいきましょう。


決勝前

 なんやかんやあって決勝へ。

 今回の流行が

 1位Da、2位Vi、3位Voとなっているため一致のDaをスピアしてゲームセットです。1位だから安心すると言うよりは1位でLAまでとってようやくって感じですね。24個だと負ける可能性があるので1位のLAが取れない場合は2位か3位のLAを狙っていきたいです。

画像12

 ここまで行けば終わりです!お疲れさまでした!

 シャニマスTRUE攻略に慣れてきたころが一番楽しいので少し懐かしい気持ちになりながら書いておりました。

 必ず攻略できる、と言う訳ではなく少しでも攻略出来る可能性をあげれるようにっていう記事なので誰かの参考になればと思います。

準決勝・決勝の注意点

 ①流行を見て行動を決める。

 ②バフの乗り方配牌によって勝てるかどうかを見極める。

 ③油断しない。

 ①に関しては各1極の勝ち流行負け流行を書いておきます。負け流行でもバフがしっかり乗っていて札が良ければ勝てるので必ずしも負けると言う訳ではないです。パワーでゴリ押し出来る可能性もあります。

 準決勝

 Vo極:勝ち流行Vo1位。負け流行Vi1位、Da1位。

 Da極:勝ち流行Da1位、Vo1位。負け流行Vi1位。

 Vi極:勝ち流行Vi1位、Vo1位。負け流行Da1位。

 勝ち流行は1位スピア、負け流行は2位スピアをして1位か3位のLAを狙っていきましょう。

 決勝

 Vo極:勝ち流行全て、負け流行無し。

 Da極:勝ち流行Da1位、Vi1位。負け流行Vo1位。

 Vi極:勝ち流行Da1位、Vi1位。負け流行Vo1位。

 決勝となるとVo極はどの流行にも1位スピアと強く出ることが出来ますが、Vo1位の場合アイドルC(シルエット:夏葉)と殴り合うことになるため、火力負けには気を付けたいところです。

 他の二つに関してもVo1位以外は1位スピアで勝てるようになってます。

 負け流行を引いた場合の立ち回りは3位スピア→2位スピアを行うことになります。3位のTAと割合星で12個、2位の割合星、TA、LAで24個確保できるのでそちらを狙いに行くことになります。

 バフ盛りまくって高火力の札を引いた場合のみ夏葉と殴り合いましょう。

 Vo極に関してはエアプなところがあるので負け流行なぞ無い!って場合もあるかもしれません。その場合は訂正します。後は負け流行も立ち回り次第では勝てる可能性あるよ~ってだけ知ってもらえればと思います。

 おまけ:星計算

 1位→3割、6割、9割星それぞれ4個ずつ、TA20個、LA8個。合計40個。

 2位→割合星3個ずつ、TA15個、LA6個。合計30個。

 3位→割合星2個ずつ、TA10個、LA4個。合計20個。

 9割星は通常プレイだと滅多に手に入らないので一応あるよくらいに考えておきましょう。決勝の夏葉とかは普通に1位の36個持っていくので3位2位の星の数も頭に入れておくといいでしょう。

 TAとかLAとか普通に使ってますが今更補足。

 TA→トップアピール、LA→ラストアピール。ようは一番火力を出した人に与えられるのがTA星、最後に殴った人がLA星を貰えるって感じです。基礎中の基礎ですが一応。


 終わりに


 ここまで読んでいただきありがとうございました。久しぶりに何か文章を書きたいと思い立ったのでこういう記事を書いたわけですが、大体主観なので意☆味☆不☆明DAZEって方はWikiを読み込む、身近な人に聞くなどして補完してください…。

 TRUEは行けるけど安定はしないっていう友人とお話ししながら書いてたので何となく気を付けるポイントなども書けたのかな、とは思います。

 歌姫をやったり、グレフェスをやったりと言う方々にはもう関係ない話ではありますが、友人に説明する時に使えるかもしれないテキストを書いたつもりです。オーディションの細かい立ち回りなどはあまり書けていないですが気を付けるべき流行だけは書いたので細かい立ち回りはWikiや先達の記事を参照してください。というか今回書いたこと全部Wikiに書いてあるのでそちらを参考にする方がまとまってます。

 余談ですが、私はシャニマスを始めてから初のTRUEまで結構な期間空いてたので始めてから1日でTRUE行った!って人たちが優秀過ぎて泣けてきますw

 ゲーム下手なので慣れるまでが長いんですよね、私。長くしすぎてもよろしくないのでそろそろ終わりますね。

 意見をくれたシャニP兼決闘者の皆様、咲耶Pの友人本当にありがとうございました。おかげで何となく形にはなったと思います。

 起きてから17時間何も食べてないのでそろそろ朝ごはんを食べるとします。

 では、ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。以上、最近ゴミさんと呼ばれた御巫がお送りいたしました。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?