シャニマスTRUE編成1極編

はじめましての方ははじめまして、御巫と申します。

普段はのんびりシャニマスをやったり、スプラトゥーンで切れ散らかしたりしております。

本日はTRUE到達に苦労しているフォロワー様の参考になればということで先日興味本位で集めた、フォロー内外の皆様から頂いたTRUE編成をまとめていきたいと思います。

私自身はそこまでシャニマスについて詳しいかと言えばそうでもないですし、グレフェスも5~6を行ったり来たりしているカジュアル勢なので皆様から頂いた編成のすべてを理解出来ているわけではありません。ご了承ください。

頂いた編成には恒常のみ、SR込みの組みやすい編成から限定もりもりの編成までと様々なので自身の所持に合わせてベースとなるSRのみ編成から入れ替えていくのが良いと思います!

拙い文章にはなるかと思いますが、何かの参考になればと。

頂いた画像それぞれに名前を書いておりますが、間違いが無いようにというのと、クレジットという形で名前を載せております。

編成画像を提供してくださった皆様に感謝を、ありがとうございます。

TRUE編成って?

あぁ!


TRUEコミュを読む、石を回収するためにW.I.N.G.で優勝を目指すための編成です。シャニマスを始めた方が最初に目指す場所はここかなって感じがします。

編成にも様々な種類があり、大きく分けて1極と多極、1極の中でもVo極、Da極、Vi極の3タイプ、多極にはVoDa極、VoVi極、DaVi極、3極の4タイプがあります。多極をやる人はそもそもこんな記事を読むことが無いと思いますが、今回は1極について解説していきます。

1極というのはその名の通り、Vo、Da、Viの3つのタイプから一つを選んで集中的にステータスを伸ばしていく編成となっております。そのため、他の2つのタイプに関してはノータッチを貫くことになります。

この説明要る・・・?

要らない気がしてきたので必要だったらまた追記しますね?

注意書きのようなもの。

ここから編成紹介になるのですが、頂いた編成に何となく私の解釈のようなものを付けていきます。要らないって方は画像だけ見ていただければ稚拙な文章を読まなくて済みます!w

SR編成から独断と偏見で組みやすそうとか癖強そうとか要素を考慮して並べております。ので上から順番に見ていただくのが良いかな~~~って思います。

サポートの評価とかその辺に関しては完全に主観のものとなっているため、こういう考えもあるよ~くらいの解釈で見てください。

このサポート必須とか、これは要らないとかは無いです。

Vo極編成の【凛世夕町物語】杜野凛世に関してはあるだけでだいぶ変わるので編成採用率100%となっておりますが、無くてもTRUEは行けます。

Pアイドルの札を自札、サポートアイドルの札をLS、サポートアイドルの4凸時に解放されるパネルの札をパネル札として進めて行きます。


Da極編成

SRに優秀なものが多く、手に入りやすいので初心者にオススメのDa極編成

一番編成が揃えやすく、立ち回りがハッキリしているタイプだと思います。

オールSRDa極

①オールSRDa極編成。

SR編成はベースに考えていただければと思います。Pアイドルの自札が一致している場合オススメとなります。

恒常のSRのみなので揃えやすい編成となってます、オーディションマスタリーSP持ちの【魔法の階段を上って・・・】風野灯織と【By to illuminate】櫻木真乃を無理なく採用できるのが強みです。

自札→【意地っ張りサンセット】2.5倍/Da20%UP→【メロウビート・スローダウン】3.5倍/Vo&Vi50%DOWNの順番で私は取りに行きますが、【意地っ張りサンセット】と【メロウビート・スローダウン】の順番は好みによって分かれます。

この編成の【咲耶と摩美々のぶらり旅】白瀬咲耶をLSがDa2.5倍持ちのサポートSSRに変えるだけで殴り札が一つ増えるのでだいぶ変わってくると思います。


bakaDa極

②私の普段使っているDa極編成。

基本的には自札、2.5倍札、【熱血指導!】有栖川夏葉のパネル札で立ち回る編成です。【熱血指導!】がゲストの理由はLSがVo2.5倍札となっており、使わない札を減らすためにゲスト採用としております。

オーディションマスタリーDaの【トゥインクル・トゥインクル】大崎甜花でステを伸ばしてるんですけど、TRUE攻略だとオーディションマスタリーでステータスを伸ばさなくてもある程度あげれるのでそこまで優先しなくてもいいです。

私の場合シーズン3は全部オーディションに使うので立ち回りの理解度によって採用を考えても良いかなと。

ここから皆様から頂いた編成を載せていくことになりますが、私の編成ではないので理解が及んでいない所もあるとは思います。温かい目で見てあげてください!!w


dacotyさんDa極

③docaty様のDa極編成。

SR編成と似たタイプで殴り札として恒常サポートSSRの【夜明けの晩に】杜野凛世を採用した型。

無凸でもDa2.5倍Da5%UPとトークマスタリーDa6を持っているためステータス補強要員兼殴り要員となってくれます。


遠藤さんDa極

④遠藤様のDa極編成。

こちらもSR編成の中に【桜餅マスター・・・・・・?】園田智代子を入れた編成ですね。

こちらはラジオマスタリーDaを50レベルで6、65レベルで10所持しているのでステータスを伸ばし要員として採用ですね。


ヘリファルテさんDa極

⑤ヘリファルテ様のDa極編成。

自札、【メロウビート・スローダウン】、2.5倍LS札で回す編成だと思います。

【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひがダンスマスタリーDaとダンスマスタリーSPを持っているので使いやすいサポートだと思います。75レベルだとDaが13、SPが16上昇してくれるのでめっちゃありがたい上昇量…。無凸でもDaが7、SPが6上がるので採用の価値ありです。


えるさんDa極

⑥える様のDa極編成。

恒常サポートSSRを中心として4凸済みのものを並べている編成ですね。

サポートSSR4凸並べた編成はそれで完結してるので私が話すことがほとんどないんですよね…。

しいて言うならユニットマスタリーDaを持っている【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々を採用しているのでユニットメンバーである【夏、どがんね~?】月岡恋鐘、【等身大のレイニーデイ】三峰結華を積んでいることくらいでしょうか。

【等身大のレイニーデイ】はLSがVo2.5倍の興味40%DOWNなので興味DOWNが使いづらいんですよね…。なのでゲスト採用なのかなと。


狐夏さんDa極

⑦狐夏様のDa極編成。

先ほど紹介したえる様の編成と同じく【夜夜中ワンダーラスト】田中摩美々を採用している型ですね。狐夏様はパッシブスキル、アピールパネルを主な要素として編成を組んでいるとおっしゃっていました。サポートごとのパッシブスキル、所持スキル、ライブスキルなどは編成を組むうえで重要な要素となるので見比べてみると面白い発見がありますよ。

個人的に面白いなって思ったのは【ヒーローインザパーク】小宮果穂を採用してる点ですね。パネル札、LSはViなんですけどトークマスタリーDaを持っているので、ゲストに採用してDaを伸ばしていこうっていう理由で採用ですね。


しらはすさんDa極

⑧シラハス様のDa極編成。

【きまぐれのめぐみ】田中摩美々を採用することでSPを確保していく編成ですね。DaマスタリーSPとユニットマスタリーSPを持っているのでアンティーカを中心に編成されてます。

【まだ・・・・・・寝ないから・・・・・・】大崎甘奈を採用することによって雑誌の撮影でDaを伸ばしつつ体力を回復してくれるため、休みの頻度を下げることが出来ます。

イベント産と限定が混ざっているので構築難易度が高くなっておりますが、W.I.N.G.以外の所でも有用なサポートが多い印象を受けました。


dragonさんDa極

⑨どらごん様のDa極編成。

【スプリング・フィッシュ】田中摩美々採用型アンティーカ中心の編成ですね。LSがExcellent3倍ということもあり、1極から多極まで幅広く対応してくれるサポートです。

ユニットマスタリーを中心にした編成はPアイドルがユニットに属している場合大きな効力を発揮してくれるのですが、アンティーカのような人数の多いユニットはサポートにユニットメンバーを入れるだけでも強い印象があります。普段私が使ってるのがアルストロメリア編成のみと言うのもあるんでしょうけど。

それを差し置いても【スプリング・フィッシュ】田中摩美々は強い。の一言に尽きる。

Da極編成は以上となります。

【魔法の階段を上って・・・】風野灯織はよっぽど立ち回りが確立されていない限りは挿し得だと思います。オーディションマスタリーSP9は大きい。

〈Da極のまとめ〉

SRの優秀さに対してSSRの選択肢が難しい印象。

安定択は【メロウビート・スロウダウン】三峰結華、【意地っ張りサンセット】西城樹里、【魔法の階段を上って・・・】風野灯織。

オススメのサポートSSRは【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひ、【まだ・・・・・・寝ないから・・・・・・】大崎甘奈。前者は凸されていなくてもダンスマスタリーを二つ持っていること、後者は体力消費の少ない雑誌の撮影で体力回復、Daを少し伸ばす要員として使えます!

SSRの【等身大のレイニーデイ】三峰結華、【熱血指導!】有栖川夏葉はパネル札が高倍率の代わりに自身のLSがVoとLS札が必要ないと言うのが大きいので採用する場合は片方にするのが良いでしょう。

上記の2枚を採用しない場合【魔法の階段を上って・・・】風野灯織、【By to illuminate】櫻木真乃を同時に採用出来るのでSP確保はあまり困らないです。

TRUE攻略への入りやすさはDa極編成が一番だと思うのでまずはDa極編成でTRUE攻略になれることが大事です。最初のうちはミスが付き物なのでちゃんと立ち回りを自分の中で把握することです。ガチャを引いていく中で少しずつ強化していきましょう。


Vi極編成

所持によって構築が変わってくるのがVi極編成かな、って思います。恒常にも優秀なものが多く、限定もまた優秀なので。(何とかマスタリーViが多いイメージ)

頂いた編成に【うち来る~!?】和泉愛依 採用率が高い為、恒常のみ編成と限定込み編成を載せます。

オールSRVi極

①オールSRVi極編成。

Da極のオールSR編成と同じく、【娘・娘・金・魚】幽谷霧子の2.5倍/Vi20%UP、【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子の3.5倍/注目度UP50%/メンタルダメージ50%UP、自札を使って回していく編成となります。Da極と異なる点としては【ぐるもこ・まふ×2】が注目度と受けるダメージをあげてしまうのでメンタル管理がちょっと難しくなっているということですね。メンタル死のリスクが上がってくるので予めメンタルを多く確保する、【ぐるもこ・まふ×2】の使うタイミングをずらす等工夫が必要となってきます。


みかなぎVi極限定無

②限定を採用しない型の私の編成。

【ヒーローインザパーク】小宮果穂が3倍/Vi20%UPを持っているため【娘・娘・金・魚】幽谷霧子の上位互換となっております。

4凸されているサポートSSRを2枚以上採用することによって自札に頼らずとも殴り札を3枚確保することが出来ます。この編成だと【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子、【身支度はお任せ☆】大崎甜花、がそれぞれパネル札に3倍を持っているため3枚の中から4凸パネル札を2つ、2.5倍パネル札で3つ札を用意できます。Vi極が安定する要因の一つとして3倍以上の札が恒常に多いのはあると思います。

みかなぎVi極

③限定を採用する型の私の編成。

Viは優秀な限定が多いと言いましたが、【うち来る~!?】和泉愛依と【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子の相性の良さが筆頭ですね。

【駅線上の日常】櫻木真乃はDa極、Vi極両方に採用出来るので持ってると凸優先度も高く、挿し得なサポートとなってます。

ここから頂いた編成を載せていきます。


DacotyさんVi極

④docaty様のVi極編成。

自札、【克服の特訓】風野灯織、【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子、SSRのパネル2.5倍札を取っていく編成かと思われます。

【闇鍋上等】田中摩美々がビジュアルマスタリー体力、ビジュアルマスタリーSPを持っているので休みの頻度を下げつつ週を回すことが出来ます。

画像の場合だと霧子がPアイドル枠に入っておりますが、別のキャラをプロデュースする場合は【娘・娘・金・魚】幽谷霧子を採用してもいいと思います。


えるさんVi極

⑤える様のVi極編成。

恒常サポートSSRで凸られたものを並べている編成ですね。

【みんなと結んだもの】風野灯織が3倍/Da&Vi15%UPを持っているためバフ要員として使えます。【ハロー、私の「いつも通り」】が4倍/興味33%持ちなので競合相手のダメージを大きくすることになりますが、高倍率のため終盤強めに出れます。

ビジュアルマスタリー持ちが3人居るためステータスはすぐ上限届きそうです。


へりふぁるてさんVi極

⑥ヘリファルテ様のVi極編成。

この編成で注目したいのは【トキ・メキ・タコさん】桑山千雪ですね。イベント産のサポートなのですが、Lv.75段階で撮影マスタリーVi12と撮影マスタリーMe5を持っているので雑誌の撮影でもステータスを盛ることができます。

最近のイベント産サポートSSRはレベルを上げていくとLSが2.5倍から3倍まで上がってくれるので殴り札としても優秀です。


さきづいつはさんVi極

⑦さきづ 衣月羽様のVi極編成。

先ほど述べた【うち来る~!?】和泉愛依と【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子の相性を生かした編成ですね。

自札、【娘・娘・金・魚】幽谷霧子2.5倍/Vi20%UP、パネル2.5倍札を中心に立ち回る編成です。

【うち来る~!?】和泉愛依自身のLSが3倍/Vo&Da&Vi15%UPを持っているのでバフを盛りつつ火力を出せます。

【prince×princess】白瀬咲耶はユニットマスタリーViとビジュアルマスタリーMeを持っているため、ステータスを伸ばしてくれます。

遠藤さんVi極

⑧遠藤様のVi極編成。

ストレイライトのセット。強い。本人曰く「階段灯織は強い」とのことです。実際挿し得なのでゲスト枠はとりあえず【魔法の階段を上って・・・】風野灯織でいいと思います。

【娘・娘・金・魚】幽谷霧子のパネル札と、【うち来る~!?】和泉愛依のLSでバフを持って自札、サポのLSで火力を出していく編成だと思います。

【ハロー、私の「いつも通り」】がラジオマスタリーViを持っているためメンタルあげつつ、Viも伸ばせます。


ViergeさんのVi極

⑨vierge様のVi極編成。

ストレイライトは全てを解決してくれる。

【ふれんど日和】杜野凛世60レベルでもステータスが高いのでLS2.5倍から高い火力を出してくれます。計算の仕方は私も分からないのですが、【ふれんど日和】杜野凛世はレベル60でvi240あります。他のサポートとかだと200無いかなってくらいなんですけど高ステータスに設定されてますね。

参考【彩りファッションドール】大崎甜花Lv60のViが180です。

狐夏さんのVi極

⑩狐夏様のVi極編成。

ストレイライトは。

【指先の煌めき】白瀬咲耶はパネル札が3.5倍なので火力枠として使えます。ビジュアルマスタリーViもありますね。

【サンシャインシエスタ!】八宮めぐるがオーディションマスタリーViを持っているのでオーディションを受けるごとにViが上がっていきます。パネル札も高倍率札となっているのですが、3.5倍/必ず最初にアピールを行う/興味15%UPなので使いどころが難しい札となっております。ファストアピール持ちなのでラストの星が取りたいときに使うのがベストです。限定なので持っていれば採用程度で大丈夫かと。

オーディションマスタリーViはほかにもイベント産の【ハッピーの答えはどこに?】大崎甘奈が持ってます。こちらのパネル札はVi0.7倍アピール[PERFECTなら3.5倍]となっており、目押しに自身がある場合は火力札として採用してもいいと思います。


こなちゃんさんVi極改良

⑪こなもの様のVi極編成。

Get chance&luck

高倍率札、マスタリーに関して述べたものが大体まとまってます。

トークマスタリーやラジオマスタリーは1枚挿しておくと便利ですね。Viは施設だと雑誌の撮影でViが伸びるのですが、雑誌の撮影に通うとファン数が増える代わりにメンタルやSPの伸びが不安になるのでマスタリー挿しつつ、ビジュアルレッスンであげていくのが一般的な立ち回りとなります。

シラハスさんVi極

⑫シラハス様のVi極編成。

Grow up&Change

期間限定の【潜・潜・夏・娘】幽谷霧子が採用されてます。イベントブーストという珍しいスキルを持っており、アイドルイベントとサポートイベントの発生率があがるものとなってます。これを使うことでイベント発生によるステータス上昇が見込まれます。イベントの上昇も結構大きな数値なので発生率は高い程良し。現在所持しているのが2枚だけなんですけどね・・・。持っていたら採用しても良い枠です。

おりおんさんVi極

⑬オリオン様のVi極編成。

神器で殴る編成。

【駅線上の日常】櫻木真乃がDa&Viの2倍、【花笑み咲匂う】八宮めぐるがVo&Viの2倍を持っているためViの流行から外れてもある程度火力が確保されております。【花笑み咲匂う】八宮めぐるがオーディションマスタリーMeを持ってるのでとりあえず強い。

【Chelly Jelly】大崎甘奈がビジュアルマスタリーViとビジュアルマスタリー体力を持っているため、ステータス確保、休みの周期を遅らせる点で優秀な恒常サポートSSRです。

どらごんさんVi極

⑭どらごん様のVi極編成。

Da極の時と同じく【スプリング・フィッシュ】田中摩美々を軸に据えたアンティーカ中心の編成です。

Vi型アンティーカのサポートSSRは恒常で優秀なものが多いので、揃っていたら組んでみるといいかもしれません。

【ハロー、私の「いつも通り」】三峰結華は【等身大のレイニーデイ】三峰結華のVi版となっているのですが【等身大のレイニーデイ】とは違い、自身のLSがViで統一されているため、わざわざゲストに置かずとも殴り札として使うことが出来ます。

〈Vi極のまとめ〉

Da極と同じくSRに2.5倍バフ持ちの【娘・娘・金・魚】幽谷霧子、3.5倍デメリット持ちの【ぐるもこ・まふ×2】園田智代子がいるのでその2枚を中心としてビジュアルマスタリー、殴り札としてサポートSSRなどを加えていくのが良いでしょう。

【メロウビート・スローダウン】がステータスダウンに対して、【ぐるもこ・まふ×2】は注目度UPとメンタルダメージUPとなっているためVi極の方はメンタル死のリスクが高くなります。Da極で慣れて、立ち回りを理解した辺りで使用するとVi極は安定してきます。

サポートSSRに関しては恒常でも優秀なものが多い為所持に合わせて編成していくと良いでしょう。個人的なオススメは【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子、【闇鍋上等】田中摩美々です。凸が進んでいなくてもマスタリーを持っているため強めのサポートとなっております。


Vo極編成

攻略が最難関と言われるVo極編成です。難しいと言われる理由は一言でいうとオーディションとW.I.N.G.でVo特化競合が多いからです。ステータスにある程度余裕を持たないと火力で負ける可能性があります。

正直やらなくても生きていけます。ただ、使いこなせるとほとんど流行で負けない編成です。

アイドルCを許してはならない。


オールSRVo極

①オールSRVo極編成。

Pアイドルの自札がVoであるという前提のもと見てください。

Da極、Vi極と同じくとりあえず2.5倍バフ枠、3.5倍火力枠を中心として組みました。

【迷走チョコロード】園田智代子が2.5倍/Vo20%UP、【放課後スノーガールズ!】小宮果穂が3.5倍/注目度50%UP/メンタルダメージ50%UPを持ってます。

【魔法の階段を上って・・・】風野灯織、【By to illuminate】櫻木真乃を同時に採用できるため、オーディション多めに立ち回るのがオススメです。

【楽園に背く】大崎甜花を恒常SSRの【凛世夕町物語】杜野凛世に変えるだけでステータス面はだいぶ楽になると思います。オーディションマスタリーVoを持っているためオーディション多めになりますが・・・。レベル50で6、レベル65で10、レベル75で16上昇。強い。

玄人向けの編成になってしまうのですが自らメンタルを減らして高火力を出していく編成もあります。

にゃぶらぁ様の組んだオールSR編成では

【カラフルポップMIX】田中摩美々、期間限定サポートSR【と~りゃんせ!】月岡恋鐘を採用することによって自身のメンタルを削りつつ、【カラフルポップMIX】のパネル札で高火力をたたき出すことが出来ます。

慣れが必要になってくるので試しながらやってみるといいかもしれません。ちなみに私は【と~りゃんせ!】未所持です。

みかなぎVo極

②私のVo極編成。

【凛世夕町物語】杜野凛世を採用してオーディションでステータスを伸ばしていく形です。

【未知なるFROZEN】西城樹里は3倍/Vo20%UPと、【迷走チョコロード】の強化版なので採用してます。

【これ、何の話~?】月岡恋鐘は3倍/メンタルダメージ20%カットを持ってるので入れてますが、ここは【放課後スノーガールズ!】小宮果穂でもいいと思います。

ちなみに頂いた編成ですが、【凛世夕町物語】杜野凛世の採用率100%です。のでこちらに関してはほとんどノータッチで進行させていただきます。

遠藤さんVo極1

③遠藤様のVo極編成。

【迷走チョコロード】園田智代子、【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子のパネル札Vo3倍/注目度30%DOWNを殴り札として採用してますね。

【お菓子なティータイム】大崎甘奈はボーカルマスタリーSP、ボーカルマスタリー体力を持っているため、【魔法の階段を上って・・・】風野灯織などのオーディションマスタリーSPを積まない代わりにSPを確保する役割を担ってくれます。ボーカル滞在のExを持ってたら使ってあげたいですね。

遠藤様も【迷走チョコロード】園田智代子と【By to illuminate】櫻木真乃どちらを積むか悩んでいたのでSPが足りない、殴り札を確保したいなどの要素によって変えていくことになりますね。


えるさんVo極2

④える様のVo極編成。

【お揃いスナップ】櫻木真乃はボーカルマスタリーVoを持っているのでステータス補強要員、パネル札が3.5倍Vo&Vi15%UPとバフ役を担ってくれます。

【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶はトークマスタリーSPを所持しているため、トークのついでにSPを持ってくれます。パネル札は全観客にVo2倍と、倍率が低い代わりに全体にダメージを飛ばすことが出来る札となっておりますが、高倍率単体の方が優先度は高くなるため、パネル札まで取ることはおそらくないかなと思います。

恒常のみでも凸が進んでいけば編成がきちんと組めるのでVoは焦らず組んでいくのがベスト。


あるまさんVo極3

⑤あるま様のVo極編成。

【月間CLIMAX】有栖川夏葉、ラジオマスタリーSPがめっちゃ強い。メンタル盛りつつSPを最大16増やしてくれます。元々ラジオに行けばSPが5もらえるのでラジオに居てくれればトーク行くのと同じくらいSPがもらえます。

【お菓子なティータイム】大崎甘奈のLSがViであるため、使わない場合の方が多いでしょうが、編成の中にマスタリーSPが多い為、1枚くらい使わない札を置いていても気にならない編成だと思いますが、Viを殴らなきゃいけないタイミングでは貴重な殴り札になってくれますね。

あるま様曰く、SPが多すぎると思う場合は【街角フラワーガーデン】白瀬咲耶を外して【霧・霧・奇・譚】幽谷霧子にしているとのことです。


dacotyさんVo極4

⑥docaty様のVo極編成。

イベント産サポートSSRの【おはようと日向に手を振る】三峰結華、期間限定の【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘を採用した編成です。どちらも割と最近実装されたサポートアイドルであるため、持っている方もいると思います。

【おはようと日向に手を振る】三峰結華はラジオマスタリーVo、ラジオマスタリー体力を持っているため、体力消費の多いラジオで少し体力消費を抑えつつ、Voを盛ることが出来ます。パネル札がVo3倍/興味値33%UPと【等身大のレイニーデイ】、【ハロー、私の「いつも通り」】のちょっと火力が低い版なので、使いどころを考えていきたい1枚ですね。自身のLSが3倍であるため、そちらも殴り札として役立ってくれます。

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘、めっちゃ強い。ボーカルマスタリーSPとユニットマスタリーSPを持っているため、SP確保要員となってくれます。無凸でもレベル60にすれば自身のLSが3.1倍となってくれるため殴り要員としても使えます。持っている場合に挿しておくと強い1枚。


へりふぁるてさんVo極5

⑦ヘリファルテ様のVo極編成。

docaty様の編成と同じく【おはようと日向に手を振る】三峰結華、【晴れ、よかばい~!】を採用した編成となっております。この2枚の説明は先ほどしたので省略させていただきます。

違う点はオーディションマスタリーSPを積んでいないということですね。ゲストに居る【楽園に背く】大崎甜花はボーカルマスタリーVoを持っており、ステータスを伸ばす場合に使えます。

メインメンバーをSSRで埋めることによって2.5倍以上の札を4枚は確保できるのでLS不一致をゲストに回す場合を除いてSRをゲストに回していくと火力的にGOODです。


どらごんさんVo極6

⑥どらごん様のVo極編成。

【晴れ、よかばい~!】月岡恋鐘とは別の限定サポートである【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子を採用した編成となっております。

【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子はViで言う【うち来る~!?】和泉愛依のVo互換ですね。パッシブなど細かいところがちょっと異なるのですが、大体性能は互換となってます。恒常の【スパイシーベリィデコレイト】黛冬優子、【あめ、ゆき、はれ】芹沢あさひのVo互換がまだ来ていない為、これからの実装次第で変わってくるサポートの1枚かなって感じします。まだVoストレイライトのサポートSSRが実装されてないと言う理由でユニットマスタリーSPが腐りがちかなという印象を受けますが、Voマスタリー上限、Voマスタリー体力要員としての採用はありです。

イベント産サポートSSRの【はじまりのエピローグ】櫻木真乃を採用されてます。【迷走チョコロード】園田智代子を強化してSSRにした性能ですね。パネル札が2.5倍/Vo20%UP、LSがレベル80でVo3倍となっているため、持っている場合はこちらを採用するのが良いです。ボーカルマスタリーVoに合わせてボーカルマスタリー体力も持っているので他のボーカルマスタリー体力と合わせて採用すると体力回復も見込めます。


シラハスさんVo極7

⑦シラハス様のVo極編成。

こちらも【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子を採用した編成です。

マスタリー体力が3人、体力サポート持ちが2人居るので休み周期がだいぶ遅そうな編成だなっていう印象を受けました。頂いたVo極編成の中だと一番安定する編成だと思ったので最後に紹介させていただきました。

一度も触れてこなかったのですが【凛世夕町物語】杜野凛世はラジオマスタリー体力も持ってます。オーディションマスタリーVoが強すぎるので・・・。

【お揃いスナップ】櫻木真乃、【ノー墨・勝者フェイス】黛冬優子のパネル札がそれぞれ3倍のVoバフ持ちとなっているため、初動の札兼火力として役立ってくれます。

マスタリーSPが【お菓子なティータイム】大崎甘奈以外無いに等しいのでラジオとトークをメインに回してボーカルレッスンに美味しいマスタリーが集まった場合ボーカルレッスンを回す形ですかね・・・。立ち回りもろもろを聞いていないので考察が伸びて楽しいですね。


〈Vo極のまとめ〉

編成難易度は他に比べて1番高いです。

Vi極と同じく【迷走チョコロード】園田智代子の2.5倍/Vo20%UP、【放課後スノーガールズ!】小宮果穂の3.5倍/注目度50%UP/メンタルダメージ50%UPがあるので火力要員としてはそちらを採用しつつステータスを伸ばす術を考えていきたいですね。

Vo極は【凛世夕町物語】杜野凛世のオーディションマスタリーVoありきで考えた方が良い。【魔法の階段を上って・・・】風野灯織、【By to illuminate】櫻木真乃を同時に採用してオーディションを中心にステータスをあげていく型もありです。

オススメSSRは【凛世夕町物語】杜野凛世、【お菓子なティータイム】大崎甘奈です。前者は言うまでもないのですが、後者は優秀なマスタリーを二つ持っているため入れました。

SSRの凸が進み、立ち回りが確立された場合に最も安定する編成なので完成するまでは他の極編成を使いながら慣れていくのが良いと思います。

以上で皆様に頂いた編成の紹介を終わります。

終わりに

改めまして編成画像をくださった皆様に最大限の感謝を述べさせていただきます。画像の使用に際して快諾してくださり本当にありがとうございました!!

もともと私の興味本位で編成画像を募ったのですが、このような形でまとめる機会をいただけましてありがたい限りです。

皆様のおかげでまずは1極の編成のみですが、書ききることができました。次回は多極について書くこととなりますが、多極は私も未知の領域なのでどれだけ編成の解説を入れることが出来るかわかりません。まぁ・・・私の解説なんて有って無いようなものなのであまり期待しないでくださいね?

18時頃から書き始めてここに至った今が8時半前と言うことで休憩をはさんだりコンビニいったりしながら14時間ほどパソコンと対面しておりました。

お疲れ様、私。

私自身文章を綺麗にまとめることが苦手ということもあって、大丈夫かな?とか未だに不安ではありますが、読んでくださった皆様から罵詈雑言が飛んでくる覚悟で公開します。ディスるなら文才の無い私だけにしてね。

TRUEの編成に関してなのですが、正解は自分が一番回しやすい編成、だと思います。採用している理由が分からないをというのを減らすために編成の解釈のようなものを私なりに書きましたが、編成の制作者様の意図と異なる可能性もあるため、また追記はしていきたいと思っております。気長にお待ちくださいませ。誤字等も指摘を頂き次第修正します。

こういう編成もあるよ~~っていうのを紹介する場であってこれを絶対積んでとか、これは必要ないとかを述べているわけではないのであくまで参考程度にお願いします。

ただでさえ長いのにここから長くするのもどうかな~~~って感じがするので最後に一番伝えたいことを言いますね。

TRUE攻略に限った話ではないのですがシャニマスは試行回数と慣れがものをいうゲームです。流行で勝てないとか私も良くあります。もし分からないことがあったり、詰まったりした場合は遠慮なく身近の自分より上手いと思う方に相談してくださいね。シャニマスPの皆様優しい方が多いのできちんと教えてくれるはずです。私も分からない、教えてと無限に言いまくって育ってきたので分からないことは聞いてください。そして教えてもらったことを参考にしましょう。

ということで終わりとしますね。

以上、【イフ・ユー・キャン】御巫がお送りいたしました。

次回の多極編でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?