【生徒の生の声】医科歯科大医の合格者に色々と語って頂きました(1/2)

こんにちは、Y.Mです。今回は2021年に東京歯科医科大学医学部に合格された、MI塾の卒業生のエッセイを紹介します。
とっっっっても盛りだくさんなので記事を2つに分けて紹介していきます。こんな文字数見たことない…寄稿、ありがとうございました!!

目次

この記事 >> 各科目の様子 / 受験当日の様子
次の記事 >> 勉強面で一番ありがたかったこと / 精神面でのサポート

 MI塾では、勉強面、そして精神面のサポートで大変お世話になりました。 
 まずは勉強面の話をしたいと思います。私が本格的に受験勉強を始めたのは、部活引退後の高2の10月からです。それまでは、英語のみ中一から松井先生に週1回、指導していただきました。ほかの教科は、学校の勉強だけでした。英語に毎週触れられたことは本当に良かったと思っています。英語が好きになり、苦ではありませんでした。受験のためと言うよりは、英語圏の人とコミュニケーションが取れるようになりたい、また、純粋に英語が出来れば選択肢が広がるという思いから、英語を勉強していました。この思いはずっと今まで変わりません。英語がある程度安心できることは、私の受験では本当に大きい支えになりました。

松井先生はMI塾の創立者で、英語の講師です。
彼は英語の教科書を作ったのですが、日本の中高一貫校で広く使われたそうです。すごい方です。
私もバイトの打ち合わせなどで何度もお会いしましたが、ボランタリー精神溢れるとても優しい方です!!
講師については以下から詳細を確認してください。

また、以上でも述べられているように、MI塾は大学受験対策のレッスンだけをしている訳ではありません。プログラミングや週に1回の英語など、大学受験とは関係のないような科目もやっています。プログラミングの説明については以下をご覧ください。ちなみに私、Y.Mはプログラミング担当です!!

 他の教科で私がお世話になり始めたのはぎりぎりで、高3の11月でした。少し自分の現状をお伝えした後、数学、化学、生物を過去問中心で指導していただくことに決まりました。当時、どの科目も本当に未完成でした。化学、生物は主に過去問を1週間に1年分、数学は2年分を解き、写真を送って提出、授業の日までに添削していただきました。当然ですが、大学ごとに試験問題は千差万別です。私は過去問にしっかり取り組みたかったので、過去問中心の授業は自信につながり、とても大切だったと感じています。私に必要な授業を柔軟にカスタマイズしてくださり、大変ありがたかったです。初めに相談に乗って頂くことでやることが定まったのはとても良く、かなりの安心感につながりました。受験において大きな不安の一つに、何をしたら一番学力が伸びるのか分からず不安、というのがあると思います。この不安が、やることが定まったおかげでかなり解消されました。また、定期的にある授業のおかげで、リズムができ、勉強のペースが安定しました。授業では主に、解いた過去問の解説授業と、時間があれば他の問題をその場で解きました。始める前は、過去問一年分から学べることは限られていると思っていました。しかし、やってみると本当に学びであふれていました。先生方が授業の中で、過去問で聞かれたことだけでなく、その関連事項にまでさらに広げて知識の確認をしてくださるので、少しずつ穴を埋めることが出来ました。知識が重要な科目はインプットばかりしたくなりがちです。しかし、よく言われることではありますが、アウトプットは本当に大切です。さらに、間違えることで覚えやすくなります。授業や過去問で問題を解きながら穴を埋めていく作業は、自分にとって非常に重要でした。

MI塾の大きな特徴として、徹底的な過去問研究があります。弊塾のこの独自路線が功を奏したのですね。

以下、それぞれの教科について少し細かく紹介します。
■化学は生物より知識が穴だらけで、もう一度全て覚えようかと何度も思いました。ですが、授業や過去問で出てきたら覚えるというやり方で、完璧を求めずとも大丈夫でした。そのおかげもあってか、共通テストの化学は満点でした。11月以降でもいくらでも伸びると思います。
■生物は好きな科目でしたが、面白い授業で、さらに圧倒的に好きになりました。ただ知識として覚えようとしていたことが、生物の豆知識的な、興味深い話をしてくださることで、一発で覚えることができたのは感動でした。覚えにくい事柄の覚え方を教えてくださったのも、非常にありがたかったです。
■数学は、一番苦手な教科でした。ですが、気が済むまで過去問を解き、先生もそれに付き合ってくださったので、穴も埋めていけたと思います。定期的な授業のおかげで、過去問を解くペースを落とさずにやり抜くことができました。自分一人ではできなかったと思います。

各科目において、かなり自由なスケジュールで勉強を進められていることが分かります。MI塾ならではという感じですね~~

 全体としては、ある程度得意な科目も、完全に苦手な科目も、見て頂いて本当に良かったです。他と比べると学習が進んでいた生物も、頭打ちになることはなく、11月から最後まで、知識の穴を埋めて確実に伸びました。考察問題や、実験を答えさせる問題の考え方も、本当に勉強になりました。そして、苦手な科目も、見てもらうのと、もらわないのとでは雲泥の差でした。苦手だからこそ、試験当日を迎えたときに少しでも不安がなくなるよう努力することができました。それができたのは授業のおかげです。
 共通テスト対策もアドバイスいただき、全ての教科で相談に乗って頂きました。
■古典はかなり不安でしたが、教えていただいたことは最大限生かせる、ためになることばかりでした。共通テストは、国語の一問の配点はあり得ない高さで、ダントツで一番怖かったですが、国語も9割を超えられて自分的には奇跡でした。
そして勉強面で一番ありがたかったことは・・・

とここで止めておきます!次回、勉強面で一番ありがたかったことは?お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?