見出し画像

PS5Proが12万円だって

 表題の通りなんだが、PS5Pro約12万円だってすごいね。そんで、ディスクドライブは別売りで、約1万2千円。縦置きしようと思ったら4000円のスタンドが必要。
 こういう事をいうと発狂する人がいるんだけども、13万円も出すか? うーん、子供がもし欲しいと言ってきたとき、素直に買い与えられるだろうか? うちの子供も動画制作してみたいとか言ってるし、そういう用途も考えればそれなりのパソコンのほうが良いんじゃ……ってなっちゃうよね。15万円も出せばそこそこのパソコンが買えるはずだし。

 いや、価格が全てってわけじゃないのはわかるよ。要するに価格に見合った独自のゲーム体験ができればそれは素晴らしい。

 各社の記事を見ていると、画質向上、フレームレート安定などが謳われている。結局キレイになるだけなのだ。それも、そんなに明確に違いがあるのかという話でもある。ファミコンとスーパーファミコンくらい違えばもちろん目を引くけども。高品質な映像は素晴らしいと思うよ。それにどれだけの価値を見いだせるかはまた個人の問題で。
 その高品質な映像は、どのくらい違うのだろう。この高価なゲーム機でしか体験できないゲームとは一体どのようなものだろう。Enhanceするとかでなく、このゲーム機でしか遊べないもの。それが必要だと思う。お金に困ってないというか裕福な人以外で、その価値をこの発表から受け取れる人はどれくらいいるかなあ。伝わってこないんだよね。

 先日のAppleの新しいiPhoneの話もあるけれど、もはや円安がどうこうという話でもない気がするね。いやPS5Proについては、1ドル150円くらいの計算だから、それなりに効いているのだろうけど。円安も良し悪しだしね。以前極端な円高だったとき、当時いた会社が大打撃を受けて、給料が出せないから会社来なくていいんでバイトして食いつないでくれ、って言われた社員もいた。嘘のような本当の話である。

 ゲームはコンピュータ技術の発展とともにどんどん変わっていったのだが、ちょっとこれではな……。映像が高品質になっていくにつれ、開発工数がかかって、とある作品ではベッドのシワの表現一つに160人時の会議を行ったとか嬉しげに話してるくらいなんだけど、そういうの求めてるの? ドラクエの新作は7年も音沙汰無しでいいの? 顧客の方を向いていますか? 少なくとも日本の客は向いてないように見えるね。

 僕の姉が、だいぶ初期の頃にPS5を買っていたが、ソフトを買ったのはだいぶ後でホグワーツレガシーとDQ10オフラインの2本だけ。それもほとんど遊んでいない。メタファーはちょっとやってみたいから貸してもらえんかな。それだってPCやPS4で出来るものではあるが。

 いや、もちろん、PS5Proでしか遊べない僕にとって面白そうなゲームが出るなら、手のひら返しますよ。もちろん。

堕落する準備はOK?