見出し画像

ノクターンノベルズの感想(2)

 お気に入りのノクタ小説を紹介するコーナー(核)(←懐かしい)


男女比1対99の世界で、男性アイドル始めました。〜貞操逆転世界で女の子を幸せにしたい〜

https://novel18.syosetu.com/n0122hn/

男女比が1対99に偏った世界。
草食化、絶食化した男性達は引きこもり、女性達は男性達に冷たくあしらわれていた。
そんな世界に生まれ変わった白銀あくあは、夢半ばで果たせなかった前世の夢、アイドルになる事を目指す。

「世の中の男性が女性に冷たいのなら、俺が傷ついた女性達に笑顔と感謝を届けて癒してあげたい」

バイト先で知り合った大手代理店で勤務していた天鳥阿古と二人三脚で始めた芸能活動。
やがてその活動は日本の多くの女性達を救い幸せにするだけではなく、その救いの翼は世界へと羽ばたいていく。

https://novel18.syosetu.com/n0122hn/

 2~3年前に流行した、男女比がおかしい世界のものの代表格とも言える作品。年間ランキング1位も達成。大人気です。
 男の少ない世界で、男がアイドル活動をしていくという話。この芸能界描写がなかなか細かくて、それが良い。あと特徴として、掲示板回という、5ちゃんねるみたいな現地の匿名掲示板の形式の話があって、そこで世界を表現している。裏話や、その主人公等の行動が、世界に対してどう受け止められたのかを補強する内容となっていて、単にテンポよく読みやすい以上のものになっています。
 200話くらいまではなかなか濃い内容で、いい感じだと思います。最近でも、2日に1回のペースで更新され続けている、情熱がすごい。ここんところは、キャラが、なんかなあと思うことも増えてきていているのですが。それでも定期的な更新はありがたい。
 人気もあるんだけど、初期の頃に盗作騒ぎがあって(盗作された側)、書籍化とかも難しくなっているのかなという印象。本当に最初の頃の人気はすごかった。

神様のゲーム-監禁された6人の男女-

https://novel18.syosetu.com/n1153cl/

本作はXuseさまより成人ゲーム化されました。小説は51話からゲーム版と別展開で継続しています。
【あらすじ】ある日のこと、普通に暮らしていた1人の男性と5人の女性が神を称する存在によって閉鎖空間に拉致監禁される。神は「神様のゲーム」を強制し逆らえば殺すと宣言。抗うすべのない6人はゲームに参加させられることになった。
6人のなかに悪人はいない。
協力するのか、殺し合うのか、善人だらけのデスゲームが始まる。
※生存をかけた参加者同士の駆け引きが物語の中心となります。
※生還を果たせない参加者が出ます。
※本作に寝取られはありません。

https://novel18.syosetu.com/n1153cl/

 実はこの作品でノクターンを知ったのだった。結構古い作品で、完結は割と最近。Xuseというメーカーからゲーム化もされているのだが、そのザウス自体がもうなくなってしまった。
 言ってみればクローズドサークルのデスゲーム? っぽい内容。キャラもバランスが良いのかなんとも言えないが、読んでて辛いところとそうでないところとある。とあるエピソードのあとに残る影響が大きすぎてくどかったり、まあこなれてない時代の作品ではあると思う。でもやっぱゲーム化、漫画化されてるだけあってしっかりしていると思いますよ。
 なんか大平原の小さな胸の人がメディア変わるときに巨乳化されたりしているわけだが。そういうのはどうなんだろうな。

非恋愛系研究部の活動レポート

https://novel18.syosetu.com/n8096gu/

性欲旺盛・恋愛不能な悩める男子が、3人の美少女と秘密の部活動で自分たちの悩み(主に性欲)を解消していく話。
写真部の地味な高校生【水川涼太】は、他人に恋愛感情を持てないのに性欲だけは普通にある自分に悩んでいた(そんなに悩んではいない)
ある日、友人と雑談ついでにそのことを相談していると学園のアイドル【月橋美桜】にも聞かれてしまう。
だが、じつは彼女も同じ悩みを抱えていて……。

隣の席のギャル【日比谷花菜】にクールな後輩【土神楽祭】も巻き込み、恋愛できない彼らのボーイミーツガールズが始まる。

https://novel18.syosetu.com/n8096gu/

JKハルは異世界で娼婦になった」という作品が有名な作者さんの、割と新し目の作品。とはいえ更新が滞っているんだよなあ。学園モノ。で、エロと恋愛に悩む人々が織りなすドラマ……みたいな内容。キャラが凄く良いし、シチュエーションもね、すごく良いんですよ。ハーレムものが好きなので。なんか感想になってないけど。
 まあ更新の再開を気長に待ちたいところです。

恋愛金融

https://novel18.syosetu.com/n2597cs/

二百円の借金を機に暴発した肉体関係へ、
少年少女がずるずると溺れていく話。(完結済)

https://novel18.syosetu.com/n2597cs/

 これも古い作品。でも読む価値はあると思うよ。
 ちょっとしたきっかけで、大して知り合いでもなかった男女がどんどん近づいていく話。この作者さんはもともと2ch(BBSPINK)で活動していた人で、短文をいっぱい書いている人なんだと思う。すごく読みやすい。薄味だけれど、それが良いと思う。ちょっと女性なのかなと思わせるところもある。続編が割と短く終わっちゃったのは少し残念だったけど、まあしょうがないね。

おわり

 4作品ほど紹介しましたが。まあ需要があれば今後もスコップした結果を書き散らかしていこうかと思います。

堕落する準備はOK?