見出し画像

風雲!たけし城に出るのが夢だった。/Amazonのたけし城新作を見た

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0BX233Y1W/ref=atv_hm_hom_c_E6DOit_16_1

 もうなんのnote(ブログ)なのかわかんねーな。記事に統一感がなさすぎる。
 そういうわけで、今日は、去年34年ぶりに新作が作られた「風雲!たけし城」についての話。作られたのは知っていたんだけど、見ていなかったので、ようやく見た。Amazon Prime会員の人は無料で見られます。

 懐かしいよね。もともと、1986年~1989年に放送されていた視聴者参加バラエティー番組で、100人くらいの挑戦者が様々なクリア困難なアトラクション(肉体系。滑ったり落ちたりする)に挑み、最後には殿(昔はたけし)と直接対決する、で、勝てば報酬100万円をもらえる、という内容。
 代表的なアトラクションとしては、池を飛び石で渡る(ただし一部の石は浮いているだけで踏むと落ちる)「竜神池」、吊り橋を、飛んでくるバレーボールを避けながら渡る「ジブラルタル海峡」、滑る壁を登る「国境の壁」など。
 結構人気あった番組で(だからこそ今新しいものが作られたわけだが)、僕も見た記憶があった。15年くらい前かなあ、同世代の友人と飲んでいたとき、「たけし城出たかったよね~」「うんうん」「竜神池とか、ジブラルタル海峡とかやりたかった~」などと盛り上がったものだった。みんな見てたんだなって。新作ができて嬉しいやらなんやらだ。

 その新作を見ていると、ああこんな番組だったかもしれない、と思った。もちろん往年の名作アトラクションは残っていたし、なんなら難易度も上がっていて、一人も突破できない物があったり、敗者復活戦があったり。隊長の「行けー!」はちょっと弱くなっていた気はした。あとはまあ、今はあまりテレビを見ていないから、出ている人が殆どわからなかった。プロレスは好きだから、真壁さんやライガーなどはわかったが。久々に、バラエティー番組をきちんと見た。今継続的に見ているテレビ番組って、「おにぎりあたためますか」と「男子ごはん」だけだからなー。

 思ったのは、この番組が、SAKUKEのプロトタイプなんだな、ということ。よく見れば明らかだった。出場者の中にはSASUKE常連の人もいて、好成績を残していた。今につながっているのだな。

 僕らの世代は、たけし城や、アメリカ横断ウルトラクイズ、高校生クイズなどに出たかったのだ。100人に聞きましたは家族だからちょっとな。視聴者参加の番組って結構あったな。クイズダービーとか。テレビに夢があったのだ。今はどうかな。

堕落する準備はOK?