見出し画像

ゼノブレイド3を始めた

 ゼノブレイドシリーズは好きなのだが、ゼノブレイド3をまだやっていなかったのでした。いやなんか年を取ると腰が重くて……。そして見出し画像は早速のユーニの入浴シーン。やったぜ。

 ゼノブレイドは一通り買っているのだが、ゼノブレイドDEは途中で止まっている。なんか羽の人の国に行ったあたりで。ゼノブレイド2は全部クリアした。ホムヒカ大好き。なのでスマブラでも使っている。ゼノブレイドクロスは、これまでやってきた全てのゲームの中で10本の指に入るくらいに好きだ。リメイクしてほしいが大変そうだよなアレは。

 で、ゼノブレイド3である。暗いね、この話。いや高橋哲哉さんの作品って暗いものが多いというか、ゼノブレイド2だって主人公が根明だからそう感じられないだけで、割と世界としては暗めだしなあ。2つの国がずっと戦争していて、人々は10年で寿命が来て、みんな死んでしまう。そんで、その期間基本的にはずっと戦っていて、戦争するための駒となっている。10年経つと特別な葬送がある。主人公は戦いながら、死んだ人を送る「おくりびと」として活動していく……まあざっといえばこんな説明がオープニングでなされた。てかカットシーンが多すぎ。もっと操作させてくれ。
 まだ始まったばかりだから、これからどういうストーリーになるのかは全然わからないが、その生命時計とやらをどうにかしてみんなハッピー、になるような展開に期待したい。
 キャラクターはなかなか魅力的で、やはりユーニ。グラフィックも、ゼノブレイド2から順当に進化していると思う。見栄えは悪くない。フィールド探索要素などゼノクロとかと同じ感じだと思う。まあ、いちいち「おくる」が入るのが少しテンポ感を損ねる気もするが、2で言うところのサルベージみたいなものだとして割り切っていこう。もっと主人公側に女の子がほしい気がするが、今後に期待だろう。発売からだいぶ経っているが、ほとんどネタバレを読んでいないので、新鮮に楽しめる。
 戦闘システムは相変わらず、その他のシステムも、大きな変更はそうないかな。携帯モードで遊んでいるけれど、少し画面が小さいと感じる。とはいえ、テレビに繋いで遊ぶのは面倒だからしないけれども。
 これから少しずつ遊んでいきます。

堕落する準備はOK?