見出し画像

料理のYouTube動画を見る。

 一人暮らしをそこそこしていたので、料理もそこそこできます。が、自分で食べられればなんでもいい程度の料理です。ごま油で炒めて醤油をかければなんでも美味しく食べられる。それが男の料理さ。
 ただし人と一緒に食べようとするとなかなかそれだけというわけにはいかない。僕は美味しんバー(造語。美味しんぼの熱心な読者の意)であるが、美味しんぼってレシピをどうこう言うような漫画でもないし……。「きのう何食べた?」などは日常的な料理に向いたレシピが多いが。


料理番組

 古くは(今でもあるが)NHKの「きょうの料理」に始まり、いろんな料理を教えてくれるテレビ番組や教科書があった。料理の鉄人とか。しかし、なかなか憶えておくのも大変だし、見ながら作るというわけにもいかないし。

レシピサイト

 インターネットの普及とともに、レシピサイトがたくさん立ち上がった。大手だとクックパッドなど。クックパッドなどの流行により、「きょうの料理」は不要なんじゃないかとNHK内でも議論があったそうだ。
 素人でもあらゆるジャンルのレシピが公開できる。はっきり言ってありすぎて良いのを探すのさえ一苦労。玉石混交が極まっている。


伝説的みかんのレシピ

 みかんをかごに盛り合わせるだけのレシピでも良かったのだ。潔すぎる。

【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道

 ここからYouTubeの話。動画サイトになって、いつでも料理しているさまが見られるようになった。これは便利である。信頼できる人のレシピを気軽に再現できるようになったのだ。
 僕がよく見ていて、結構参考にさせていただいているのがこのチャンネル。有名な和食の料理人がやっているチャンネルで、かといって和食ばかりやっているわけでもない。コロッケでも担々麺でもなんでもありだ。
 会話もテンポよく、飽きさせない構成。テレビでも活躍している人のチャンネルだけに、ディレクターもきちんとしているのだろう。また、アシスタントの矢部さんは僕と同郷であり、地方の料理を紹介しているのも嬉しい。今日もこのチャンネルを参考に炊き込みごはんを作ったのだ。

桝谷のSimple is best

 イタリアンのシェフがやっているチャンネル。笠原さんの影響が大であることがよく分かる。
 僕はパスタが好きなので、結構楽しみにしているチャンネルである。初回の頃は本人がワインを飲みながら試食をしていたのが良かったのだが、そのうち店員が試食するようになってしまったのが残念。……ということをコメントに書いたら動画内で拾われてしまったことがある。恐ろしい。
 ただ、このチャンネルを参考にして料理を作ったことはまだない。いや結構ハードル高いっすよ。

料理研究家リュウジのバズレシピ

 有名な料理研究家のチャンネル。なんと登録者数490万人。すごい数字だ。僕のチャンネルの10万倍以上である。それはどうでもいいが。
 料理チャンネルって人気あるんだなあ。某社が調査した、よく見るYouTuberアンケートで3位になっていた。そんな人気なのか。なお1位はHIKAKINである。
 このチャンネルは、とにかく毒がない、毒というか、害がないチャンネルである。本人がとにかく自分の料理を美味いっつって食って飲んでいるだけ。はっきり言って誰でも作れそうである。僕でも作れそうである。だから人気なのだろう。
 なおこの記事の見出し画像は、このチャンネルでしつこいくらい紹介されていた案件のワインである、ジェイコブス・クリークである。そんなに勧めるなら飲んでみるかと思い、Amazonのスマイルデーで2割引きだったから買ってみたのだ。1000円くらいだから別に痛くないし、まずかったらそんなものを美味いと言って紹介する程度のチャンネルなのだろう……という感じだったのだが、今飲んでみたら結構美味かった。なかなかやるな。

青海【おうみ】

 最後の紹介がこれでよいのか。
 ボイロを用いた漫才系料理動画チャンネルである。僕がここを知ったのはドカ食い気絶部がきっかけであったのだけれど、そのドカ食い気絶部は今や……いや、やめておこう、余計な火種を撒くのは。
 ボイロキッチンというのは、結構ニコニコ動画では人気のコンテンツである。その中のひとつ。自虐ネタが多かったり、料理動画ばかりやっているわけではない(特に最近はそう)けれど、なんとなく見ちゃう。料理も参考になるって感じではないかな……。

おわり

 ボイロキッチンだったらシャル兄貴などを紹介すれば良いんじゃないかと今思った。まあいいや。でも、こうした動画の流行で、いつでも、見ながらの料理をできるようになった。技術の発展は素晴らしい。
 思ったより料理の動画は見られているようだ。僕のチャンネルでも案外再生数は多い(相対的に)。人が生きていくにあたり、どうしても食べることは避けて通れないし、だったらなるべく美味しいものを食べたい。作るのがうまくなりたい。それは道理だろう。だから流行るのだ。ただまあ、クックパッドほどではなくても、多すぎて探すのが大変だったりする感じはするけども。

堕落する準備はOK?