見出し画像

ほしのみなもと

「小曽根真くんから星野源くんに送る 感謝の言葉とかピアノに感動しまして また聞いてちょっくら泣いてしまいました」

2023年8月21日(月) ツイッターを見てたら、フォロワーさんがトキオエフエムのBlue Oceanのツイートをリツイートしてて小曽根真くんが出るんだ!って思って聞いてみたんです

小曽根真くんのパートナーさん(奥さん)が病気をされて、そのことをどこからか聞いた星野源くんから病院のこと入院・手術とかもろもろアドバイスを貰って、その感謝の気持ちを曲にしましたって生ピアノを演奏したんす
あの時のトークとか演奏がとても気持ちがこもっていて聞いてて泣いたとです聞いてて泣いたとです



さんきゅっきゅ源くん
Origin of the Stars=星野源

小曽根真くんってむかし、jwaveで「OZ MEETS JAZZ」って言う番組持っていて毎週聴いてたのですよ
話しが面白いし印象に残ってるのが「子どもにこそ本物の音楽を届けたい」って言う話しで、本物って何だろって難しくって突っ込まれそうな話だけれど、そういう姿勢がステキだなって当時聞いてて思って
ちなみに星野源くんもむかし、jwaveで「RADIPEDIA」って言う番組に週一で出ててナイススティックの話しとか面白かった
そのナイススティックから「黒田夜雨」へと繋がっていくんですょ~実は

小曽根真⇔星野源⇔黒田夜雨
という作家トライアングルなんですよバミューダ的な

昨日、たまたまCHAIの解散ラストライブがようつ~ぶでストリーミング放送されてて、途中から見れたんです(すごい良かった
最後に4人がず~っと「感謝してるみんなありがとう!」って喋っていて、俺が泣きそうになる

そのCHAIのことを知ったのがまたまたjwaveのGROOVE LINEで
ピストン西沢がよくMIX MACHINEとかで掛けていてこんな人たち居るんだぁ~って
2022年5月19日のGROOVE LINEで健くん(ピストン西沢の本名)が自身のDJのこととかを語っててめずらしく、あんまり自分のDJのスタイルとか理解されなくて悔しいとかモロモロ、健くん急にどうしたの?って、でもあの頃ちょっと感傷的なトークが多くって、そしたら9月いっぱいでGROOVE LINE終了って

「ピストンが泣きだすのかと思った めずらしくちょっとだけ感情が乗っていたような 俺はピストンのDJ好きだよ アンパンマンときみまろを希望」
(✫みぃのツイートより

ああいう気持ちが振れる揺れる
みたいなところ
そこが本物なのかも知れない
そこに触れたいのかな
って言うつぶやきでした

🌝

20240119



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?