見出し画像

BTS JIN : またYoursの声について語りたい極強火オンマジンペン

大概、しつこいとは思うのよ。
声の話。

声楽やってたわけでもないし、合唱部に入ってたのは小学生の時だし、バンドのボーカルやってたのもほんのちょっとの間だったし。

そんな私のね、ど素人の私のね、ただの感想でしかないのだけれど、聴くたびに言いたい事が増えて行く不思議な魅力を、ソクジンの声が持ってるから語りたくなるわけで。

推しの良いところは自分だけが知ってれば、それでいいんだろうけどね、本当は。

その良いと感じるところも、人によって千差万別だしね。

私の忘備録みたいなもんだと思っていただけたら、幸いです。

プロ目線ではないので、そう言うのをお求めの方はそっと画面を閉じていただいて…。

さて、本題です。
Yours!

2021年11月8日に、私はこんな記事を書いた。

何回聴いても、バンタンではないアレンジ、OST用に作られたこの曲へのソクジンの感情の乗せ方に、何度も感銘を受ける。

プロデューサーや、アレンジャーの違いもあるんだろう。

きっと、バンタンの歌だったら、この音程は絶対にファルセットでは出さないだろうな、と思う箇所がある。

이곳에서 기다리고 있어
(igoseso gidarigo isso)

ここの、最後のsoの声。

いつもの柔らかいファルセットでもなく、ミックスボイスでもない、太めのファルセット。

こんな歌い方をしたことがあっただろうか。
(あったらごめんなさい)

バンタンの曲ならきっとミックスボイスアレンジだったんじゃないかな?とか、もしくは吐息多めのファルセットだったんじゃないかな?とか思ってしまった。

それが、このyoursの歌の深みを増している気がする。

だって本当に綺麗な声なんだもの!
これが言いたいだけな気もするが…。

일렁이는 태양이
(ilrongineun taeyangi)

ここに来た時に、スコーン!って突き抜ける様なミックスボイスになるじゃない?

さて、ミックスボイスで合ってるのかどうかもよくわかってないけど。

初めて聴いた時、ここに来た瞬間、自分の太ももバシバシ叩いてましたからね。
ソクジンの真骨頂!みたいな感じで。

이젠 다 되돌려야 해
(ijen da dwedolryoya hae)

ここのへ〜え へーいや〜でも、うきゃー!ってなってましたけど。
ところで、ひらがなで書くとなんだかとても陳腐ですね…。

いろいろな曲で、何度も何度もソクジンの声を聞くたびに、いつも新しい発見と言うか、あ、この歌い方好き!とか、この声いいなぁとか、毎日毎日思うわけですよ。

毎日聴いているのにも関わらず。
その度に、車のハンドルをバシバシ叩いたりしてるわけで。
運転中に聴くことが多いもので。

残り150日を切った今。
数えてはいけないとは思うんだけどさ

新しい声はどんなだろう。
どんな歌い方をして、また私に元気をくれるんだろう。
そして、その発見をするたびに、私はいろんなところをバシバシ叩いたり、1人でにやけたりするんだ。

笑い声も大好きです

コンサートに行きたいとか、そんな願いは私はあまり持ってはいない。

ただ、彼の歌声がスピーカー越しでもイヤホン越しでも、聴けるだけで十分満足なのだ。

公式のトレカが一枚増えた!とか、飾りもしないポスターが眠っていることとか、大切にしまっている写真集たちの背表紙を眺めたりとか。

今のこの位置から、応援し続けている自分が心地良いのだ。

また明日も、好きな歌い方や声を探そう。
発見して、そして、1人で騒ぐのだ。

ソクジナー!って。
いい声ーー!って。

えっと、また声について語ってもいいですか?
さすがにしつこすぎ?

yours発表800日に寄せて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?