見出し画像

育児に教科書なんてない

現在中学1年生の娘ともうすぐ2歳になる息子をもつただの主婦です。

世の中には色んな育児本があって参考になる事も確かにあるかもしれないけど、教科書通りに育児ができたならどんなに楽か!

赤ちゃんだって十人十色。

成長だって十人十色。

他の子と比べて不安になる事もあるけど、比べちゃだめーーー!

同じ時間子育てするなら不安になりながら育てるより、うちの子はうちの子、のびのびと子育てした方が断然良いに決まってる。ママにも子にも。

私は2人しか育ててないから偉そうな事言えないけど、2人でもそれぞれ全然違う!上の子はお座りもハイハイも喋りも平均的だったけど、下の子はハイハイも喋りもめちゃくちゃ遅い!だけど少しずつ成長してる(^^)

もしも子供の成長に不安を持ってるママさんがいたとしたら、その子のペースがあるから、にっこりと見ててあげてって言いたい!

そりゃイライラする時だってあるさ。

人間だもの。

イライラするなって言いたいんじゃなくて

不安にかられて

なんでうちの子はできないの?

ってゆうストレスをなくすだけでもだいぶ楽になりませんか?

子育てって本当に大変だもん。

仕事してた方が楽だと思う。職種にもよるけど。


ママさんの経験談は色々と為になるけど、評論家だかなんだかしらんが子育てしてきてない奴が他人の子育てについてとやかく言うな。とたまーに思う。


オムツかぶれができたらそのオムツが合わないんだなとか、子供自身からのサインを受け取ってあげられればGOOD!


子供は親を選べないんじゃない。

子供が親を目がけてきてるんだって(^^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?