見出し画像

上海ディズニーリゾートのすすめ。

どうもはちです!

卒業旅行と題して1人で上海ディズニーリゾートに行ってきたので、2019年から完全に日本語の情報が止まっている上海ディズニーリゾートがどんな感じだったかという話をしたいと思います!
コロナ期間中完全にストップしてたし、コロナ前の情報は全く当てにならないし、中国語でも日本語でも情報が集めにくかった…

また、全体的に中国全土コロナ前より観光地に人が多いです。みんな我慢してたんだろうね。

 
いいところ


①グリーティングが豪華


とにかくグリーティングが最高でした!!
ペアグリが多いです。
私が行ったのはジェラトーニオルメルペア。
待機列は短いのに結構待ちます。理由は簡単、めちゃくちゃ1人にかける時間が長い。 
ポーズなんて3回変えて写真撮りますし、ポーズもキャラクターが決めてくれたり自撮りしたいとかそんな要望でもおっけー、そこも触れ合いながら決めていきます。本当にすごい(語彙力なし)日本からしたら考えられないほどたっぷり触れ合ってくれます。
私の最推しジェラトーニなんですけど、
荷物を置いたら荷物置き場まで迎えに来てくれる
写真を撮る場所までエスコート
大好きって伝えると手を握ってきて手にキス
サインを書いた後私のサイン帳にキス
オルメルのサイン一緒に見ようとエスコート
オルメルのサインを応援、出来上がったら拍手
日本から頑張ってきたよって言うと私の頭を撫でながら僕のこと好きでいてくれてありがとうって伝えてくれる

えっ好き………5-10分くらいあったと思います。本当に幸せな時間でした………みんな…行こう……

ただ2019年以前のようにグリーティングがとても空いてるということはなかったです。他のアトラクションに比べれば空いていたかもしれませんが普通に並びました。朝イチジェラトーニは前3組だったので20分くらい。その後ステラルーに並ぼうとしたら2時間待つよと言われ諦めました。それくらい待ちます。



②キスがすごい!

さっきのグリーティングのところでも書いたのですが、とにかくキスが多いです。
ジェラトーニは手の甲にキス、サイン帳にもキス。
ミッキーのストーリーブック・エクスプレス(パレード)ではドナルド、エルサ、ダンサー2人から投げキッスをもらいました。
なんか、もう処理できないよ情報を………

③日本にないエンターテイメントがある

海外ディズニーの醍醐味ってそこだよね!みたいな話をしちゃいますが、東京ディズニーリゾートにないエンターテイメントが新鮮で楽しかったです。

おすすめアトラクションをネタバレ無しで語ります。
アトラクションは何も知らない状態で体験するワクワクが大好きなので、誰かのそのワクワクを奪わない程度におすすめアトラクションを書きます。なお乗ってないものはおすすめしてません。ネタバレ込みのアトラクション語る記事も多分出す。

7人の小人の鉱山コースター
これ本当に良かった!
ただの絶叫だと思って回避しないで欲しいです。
白雪姫の表現がとてもうまいというか演出が良い。
WDWにもある(乗ったことないけど)

トロン
上海といえば!
時速100kmは伊達じゃねえ!って感じで一気に加速、駆け抜けていきます。とても爽快。
夏だからめちゃくちゃ気持ちよかった!

カリブの海賊
上海といえば!part2
これはもう余計な情報を仕入れず行って欲しい…………最新技術を詰め込んだ素晴らしいアトラクションです。いやもう本当に全てがすごくて、船乗った瞬間からわくわくしっぱなし!えっすご!すご!!なにすご!!ってずっと言ってました。
まだ乗ってない人は上海のカリブの海賊ってすごいんでしょ?と思わず、逆にどうせカリブの海賊でしょと思って行って欲しい〜〜〜〜〜!私はそうだったから無事感動して泣きました。
上海のカリブはすごいらしい!と思っても期待以上だと思います。それくらい良かった!

ショーは
サマーブラスト!(城前散水ショー)
ミッキーのストーリーブック・アドベンチャー
フローズン・シング・アロング・セレブレーション(アナ雪のコンサート)
アイオブザストーム(パイレーツオブカリビアン)
イルミネート!(城プロジェクションマッピング)

パレードは
ダッフィーのスプラッシング・プレ・パレード
ミッキーのストーリーブック・エクスプレス

などなど
ショーパレどちらも本当にクオリティも高く素晴らしかったです!
コロナ禍でDヲタ降りた理由がショーパレのクオリティ低下だったので、本当に一つ一つのショーパレが沁みてしまいずっと泣いてました。
特にミッキーのストーリーブック・アドベンチャーは本当に演出生歌演奏どれも素晴らしかったです。これはネタバレ無しで是非楽しんでほしい。
また、アナ雪のコンサートはみんなで歌おう!と題し、中国語ですが字幕付きでみんなで歌う暖かい雰囲気を楽しむショーでした。
パレードは徒歩が多くてとっても近くまで来てくれます。ダッフィー散水ショーではオルメル、ジェラトーニ、クッキーアンが、ミッキーのストーリーブック・エクスプレスではプルート、グーフィー、チプデがそれぞれ徒歩でした。パレルめちゃ長いのにずっと構ってくれるの本当にすごい…

キャスト数も生歌も演出もそれら全てがコロナ前のディズニーがこちらは帰ってきてるんだなぁという印象を私に与えました。


④地蔵がいらない!


夜のイルミネート!を除き、基本地蔵不要です。イルミネート!は地蔵っていうか地獄だった…
城前散水ショーは40分前に行って最前列のセンターを取れました。中国人は20分前くらいから集まり始めたかな。私はこいつ何時から並んでんだよ扱い。フォトスポットで待てと指示されたので、かなりの人数の城前写真に写り込んでることでしょう。
1140からサマーブラスト(15分)を見てその後1200のダッフィー散水パレードの最前が取れるくらいです。予定と感情がひっくり返った。

 





わるいところ


①マジでマナーが悪い


ゴミがない!とか検索かけると引っかかるけどそんなことないし、持ち込みが世界一厳しいって書いてあったけど普通に持ち込めてました。目の前の人1.5Lの水2本とりんごバナナ持ち込んでた。
子供のトイレが間に合わないからって理由で袋にお小水させてるのも複数回見ました。黄色い液体入りの袋ぶら下げるのやめて〜!
タバコもその辺で吸い放題。喫煙所も近くにあるし、見えるところにあるのでちょっとそこは残念…

また、ショーパレの時にカチューシャを外す、頭より上にカメラを掲げない、子供を肩車しない、など日本で当たり前の行為ができないです。
列を抜かされるのも普通にありました。特に開演待ちと人気アトラクションは凄かった。
家族連れが非常に多い上海ディズニーリゾートですが、子供に抜かしちゃダメきちんと待ちなさいと教育する家族と突き飛ばしてくる家族半々くらいでしたね。

また夕方以降の疲れてくる時間では、ショップやトイレで座り込んで寝ている人もいましたし、普通に横になって寝てる人もいました。マジでびっくり。


②とにかくスマホをいじる

これは中国という国あるあるなのですが、とにかくスマホをずっといじります。ショー中でもお構い無しにスマホをいじり、撮影禁止と言われてもずっとスマホを高く掲げて撮ってます。スマホもマナーモードにしません。これはもうそういう国なんだなと思って我慢するしかないです。
前よりマナー良くなってる部分も多いし、いつかやらないようになるのかな…そうだったらいいな…という気持ちでいっぱいです。


③めちゃ並ぶ


私が行った時期が悪いのもありますが、ソアリンは180分待ちとか。
DPAが日本より発展してて買うのも手。
私はなかなか来れないので乗れるだけ乗ろうと思って8個のアトラクションが楽しめるDPA(1000元≒20000円)を購入しました。
ショー4つパレード3つ見たので時間はカツカツでしたね、休憩時間ほぼ取ってないです。

④がっかりポイントがあった


これはあくまでも個人的な意見です。
ちょっとがっかりアトラクションがありました。ソアリンとロアリング・ラピッドです。

ソアリンは東京ディズニーシーが優勝だ…………Qラインの完成度が高すぎる。

ロアリング・ラピッドは濡れる濡れないが本当に運で決まる点と物凄く酔う点がマイナスポイントでした。

もう一つのがっかりポイントはイルミネート!です。
あまりにもマナーが悪すぎるせいで何も見えなかったです。ロイヤルバンケット課金したほうがいいと真剣に思います。最後嫌な気持ちになって帰るくらいなら見ないのも手だと思います。それくらい辛かった。


⑤閉園後の物売りがすごい

閉園後ホテル、バス、タクシー乗り場へ向かう道のりでひたすらに偽物を売ってる人がいます。10mに1人くらい。目を合わせると激しく押し付けてくるので注意しましょう。
中国ではダッフィーの限定グッズやリーナベルの一部のグッズは抽選に当選した人しか買えません。(人気なため)
だからといって閉園後に大量に現れる偽物の物売りからは買わないようにしましょう。


そんな感じで色々書きましたが総合的にとっても楽しめましたし、また行きたいと思います!(ディズニーリゾート内で友人誘うくらいには)
こういうところ気になるよ〜とか今度行くけど教えて欲しい〜とかいつでも質問受け付けてますので、Twitterか InstagramでDM飛ばしてもらえればと思います!

それでは、再见!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?